旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ピーコック@旭川市中心部

2012-01-12 23:45:45 | 旭川市(中心部)
ピーコックです。
某Bigさんにお会いする度に、「ピーコックはすごい!」と言うものですから、
「さて実際どんなでしたっけ?」と思い、行ってきました。
意外にもブログ初登場ですので、7年以上ぶりになります。
随分と久しぶりの訪問でしたが、いつもと変わらぬ佇まいでした。



場所は、宮下通7丁目。
旭川駅の目の前にある、文字通り「旭川駅前ビル」の1Fにあります。

基本三味あって、それぞれにバターやらコーンやらのトッピング系メニューが豊富です。
ラーメン以外には、ライスと中華丼と飲み物ぐらいですから、暖簾通り「ラーメン専門」店と言えるでしょう。
しかし、暖簾の「手作りギョーザ」はメニューには見当たりませんでした。

醤油ラーメン を食べました。(700円)



表面の脂が結構多く、オイリーな一口目。
スープは透明系の豚骨ベースですが、豚臭さが残るのが特徴的。
ほんのり魚介系も入っているのでしょう。
あっさりめながら、この豚臭さが後を引き、なかなか美味いのです。
確かにコレに、アブラガッタリのシオにしたら、、、なるほどなと思わせます。

麺は、加藤ラーメンのもの。
低加水率の細縮れ麺。
これぞ旭川!といった、美味しい麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ。
チャーシューは赤身と脂身とのバランスがよい肩ロース系のものが2枚。
もっちり美味いです。
表面の脂に塗れてかなりオイリーな具たちです。


豚臭標準的旭川醤油拉麺


仰る訳がわかりました。
こちらのお店、旭川駅近辺では屈指の店だと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるき@旭川市緑が丘 3 | トップ | あらし@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。