■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

大根葉入りチャーハン

2009-05-18 | お弁当
チャーシューが少しだけあったので、刻んでチャーハンを作ることにした。




・黒ムツ照焼
・ほうれん草のなめ茸合え
・人参サラダ
・卵焼き
・スイートポテト
・チャーハン(チャーシュー、ネギ、大根葉、生姜)


美味しいチャーシューだと出汁は入れなくても大丈夫(^^)
パラリと仕上げてお弁当に詰めました。

さて、お弁当の隅っこに(写真では一番上部)に入れたスイートポテト。
美味しいさつま芋があるので、デザート代わりに作ってみました。
さつま芋をレンジで加熱して熱々のうちにバターを加えてつぶします。
塩とナツメグとみりんを入れて形を整えて焼きます。
デザートにするなら砂糖とかミルクとか入れるのですが、今回はミルク無しでしたので、さつま芋がちょっとかたいのです。
そこで、マヨネーズを少しだけかけてオーブントースターで焼きました。
甘いんだけどおかずになりそうな仕上がりになりました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーハン (かん)
2009-05-26 00:32:35
中華のランチで。

木の子の玉子スープ
アスパラとカブラの貝柱ソース
鶏と野菜の塩炒め、バジリコの香り
チャーハン
柚子のパンナコッタ

今週で五月も終わり。そろそろ夏が来ます。
返信する
いいなぁ (きき)
2009-05-26 10:25:33
かんさんの近所は気軽に中華ランチがあるものね。
しかも、この献立は意外にお洒落!
いいなぁ・・・

さて、チャーハンといえば香〇園のチャーハンが食べたい。
パラリとした塩味のチャーハン。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。