■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

東京ポークのグリル

2008-02-28 | 食べ歩き(麻布十番)
6連続のラーメンに自分でもびっくり。
UPが遅れているものもあるので、今日は先日ふらっと入ってみたイタリアンの報告です。

ピッコログランデ@麻布十番です。

ランチコースのなかで、私が選んだのはメインコース。
前菜とメインとデザートの3つのコースです。

最近、ポークといえばなにかと白金豚を食べてる私。
チキンとポークを迷ったのですが、お店の人のお勧めもあって、
「東京ポークのグリル・マスタードソース」をオーダーしてみました。
初めてのお店の場合、煮込みものはさけてグリルをためしてみるのが私流。
基本を守ったポークソテーに嬉しくなりました。
付け合せはあまりなじみのないものでした。
ウエイターに聞いてみると、その名前や作り方まで簡単に教えてくれました。
やっぱり良いレストランはスタッフがお料理のことわかってますね。



前菜

手前からハムとポテトサラダ、烏賊と野菜のマリネ、ラタトイユ、レバームース。
パンはフォッカチオの変形のような記憶があります。


デザート

バナナのミルフィーユとプリンとジェラード
プリンもジェラードも味に一工夫してたけど、今となっては忘れてしまいました。
やっぱり早めにブログにUPしないとダメですね   orz


今回はラタトイユで判断したが、イタリアンレストランはトマトソースで店の格がわかる。
アクがなくなめらかで上澄み液のようなトマトソースがリストランテ、
細かいことは気にしないで作った濃い目で力強いソースだとオステリアだ。
ここピッコロは、小ぶりのテーブル、狭い通路、気さくで気取らないサービスでもあるし、トラットリアとオストリアを混ぜて2で割ったようなものだと思う。
ウエイターからキッチンへのオーダーはイタリア語が飛び交って雰囲気もあります。
食器や盛り付けも清潔感があって好感度ばっちり!
今度は夜に是非試してみたいお店です。






ピッコログランデ

住所 東京都港区麻布十番3-7-2
定休日 火曜日


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (Mきょ)
2008-02-28 15:54:06
小さくてでかいですかぁ(爆
東京ポーク (cme)
2008-03-02 01:30:06
イタリアンで。

マグロのタルタルのサラダ
魚介ソースのスパゲッティ
穴子のソテーのトリュフ風味と野菜のトマト煮込み
東京ポークの甘酢煮込みと人参のピューレ
リンゴのタルトとバニラジェラート
ん~~ (きき)
2008-03-05 07:57:22
>Mきょさん
あははは、私、天然だからなぁ・・・
何書いたか・・失敗したかちょっと不安です(笑)
どんなものだろう (きき)
2008-03-05 08:00:20
>cmeさん
魚介のスパゲッティだったらわかるけど
魚介ソースの・・・って?
オイル系なのかな、トマト系なのかなぁ。
悩むのも楽しいですね(笑)

さて、肝心の東京ポークは、甘酢煮こみ!
これおいしそうですね。(^^)
いえ店名です (Mきょ)
2008-03-06 19:40:56
ピッコロ=小さい

グランデ=でかい
あぁ (きき)
2008-03-06 20:34:38
そういう意味ですか。>Mきょさん
看板、見えるかなぁ・・
グランデは逆さになってるぞ~~
そのあたりに意味があるのかしら・・・?
今度聞いてみるね~~
なるほど (Mきょ)
2008-03-07 12:07:32
確かにグランデが逆さまですね
懐かしい~ (Yちゃん)
2008-03-07 20:48:28
ピッコロは、開店仕立ての時から4~5年行ってました。思い出すと茹だれ…
ドルチェは中々こってますよね。
そうでしょ(笑) (きき)
2008-03-09 07:19:25
>Yちゃん
なかなかイケメンの人が居ましてね、たぶんあれがシェフだと思うけど・・
ドルチェ、3品とも手作りの感じでおいしかったですよ~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。