ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

火の茶房ほうじ屋 & 焙煎屋 ~ 筑前芦屋 朴鶏の郷

2010年08月21日 | 北九州
中欧の記事はまだ続くのですが、ちょっとサボリ気味のため写真の整理が追いつきません。
・・・・・という訳で、一旦中断することにしました (^-^)ゞ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりに、芦屋の「とと市場」に行ってきました。
とと市場と言えば、地元産の鮮魚を扱う店ですが、このほかにも多くのテナントが入っています。


そんな店のひとつ、「火の茶房 ほうじ屋」を覗いてみました。


清潔感のある店内には、いろんなお茶が整然とディスプレイされています。


効果があるお茶、「効茶」と書いて「きき茶」と読むそうです。
元気が出そうなので、買って帰りました。


試飲もしましたよ (^-^)ゞ


市場の横にはBBQコーナーも・・・・・。
海の幸、山の幸満載のとと市場ですから、充実したBBQが楽しめることでしょう。


更に奥に進むと、焙煎屋という喫茶店がありました。


席数は多くありませんが、その分ゆったりとした空間で寛げます。


ちょうどお昼どきだったので、ホットドッグとサンドイッチを注文しました。


ウィンナーは、とと市場の精肉工房「喜良久」特製。


ホットサンドの中は、チョコバナナ。


焙煎屋のこだわり珈琲をおかわり (^-^)ゞ


ここは、以前ピザ屋さんだったとのことで、厨房には今は使われていない石釜がありました。


デザート代わりに頼んだのは、スムージーとパフェ。


店の入り口にはワインのコルク栓がいっぱい。


店の前に咲いていた可愛らしい赤い花。


それにしても、暑い日が続きますね~。


旨い肴を揃えて、本格的に飲みたいときに出かける「とと市場」・・・・玄界灘の新鮮な海産物が豊富に揃うので重宝していますが、生鮮品だけではなくこんな店もできたんですね。ほうじ屋の「きき茶」、焙煎屋のホットドッグ、とっても美味しかったです。


福岡のブログランキング参加中。よかったら、バナーをポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ ありがとうございます
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧の旅④ ~ ビール醸造所@... | トップ | 洋麺屋 五右衛門 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2010-08-21 14:10:56
写真の整理、大変そうですね! でも、早くしないと記憶が無くなっていきますよ~(^。^)

市場の傍にこんなコシャレた場所があるんですか・・・これなら買い物以外も楽しめて一石二鳥ですね!
耳が痛い! (Duke)
2010-08-21 21:55:27
GRIさん、
仰るとおり、記憶が薄れてきますよね~。
って言うか、帰国した時点ですら、かなりのことは忘却のかなた・・・・。
でも、それって普通のことですから、気にしませんっ (^-^)ゞ
とと市場 (けろ)
2010-08-22 15:08:23
次に行った時はピザを食べようって思ってたのに、喫茶店になったんですね( iдi )
でもこちらのメニューも私好み~♪
ホットドッグも美味しそうだけど、ホットサンドの中身も素敵~~~~♪
デザートもメロンゴロゴロで美味しそうですね。
ほうじ屋さんは知りませんでした。
いろんな種類のお茶を置いているのですね。
「効茶」は香ばしそうに見えますが、どんな味でしたか?
しばらく行ってないので行きたいでーす(^○^)/


リバーウォークでスポーツオーソリティを覗いたら、自転車コーナーと空気入れがあったので、持ち歩いていた「仏式バルブを使用できるタイプで、空気圧ゲージのついたもの」と書いたメモ紙を渡して探してもらいました(^-^;)
無事に買えましたよ~。あとはYou Tubeを見て空気を入れるだけです(笑)
空気入れを買うだけで、かなりお騒がせしてすみません(^-^;)
筑前芦屋 朴鶏の郷 (Duke)
2010-08-22 20:26:55
けろさん、こんばんは (^-^)ゞ
近くに住んでいながらよく知らないのですが、とと市場を中核とする「朴鶏の郷」は、ときどき一部のテナントが入れ替わっているみたいですね。
とと市場が目的のときは、旨い肴を探すのに気合が入ってしまって、海産物しか見ていなかったのですが、今回は、はまゆうを撮りに行った際、思いつきで寄ったものですから、カメラ片手に奥の方まで入ってみました (^-^)ゞ
きき茶は、30種類の茶葉をブレンドしているそうです。美味しくて香りがよく、健康にもよさそうでした。語彙不足で申し訳ありません m(_ _)m
焙煎屋のホットドッグはお勧めです。でも、この日一緒に行った母と妻の意見では、パフェはイマイチのようでした。
空気入れがゲットできて良かったですね。後は、実際に空気を入れるだけですが、適正な空気圧は、使っているチューブによって異なりますので、あらかじめ確認しておくよう息子さんにお伝えください。
なんと! (やぎまま)
2010-08-24 21:20:42
ホットサンドのチョコバナナは初めて聞きました!
おいしそうですねo(^ω^)o
焙煎屋のホットサンド (Duke)
2010-08-24 21:42:01
やぎままさん、こんばんは (^-^)ゞ
チョコバナナのホットサンド、バナナの気配がなく、ちょっと「???」気味でした。
でも、ホットドッグはストレートな味でしっかり記憶に残ってます(笑)

コメントを投稿