ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

中欧の旅④ ~ ビール醸造所@チェスキー・クルムロフ

2010年08月18日 | 海外旅行
チェスキー・クルムロフで楽しみにしていたのは、1560年創業のビール醸造工場。
歴史を感じさせる建物の一角を開放し、レストランとして営業しています。


尖がり屋根が可愛らしい石造りの円柱状の建屋。


緩やかなカーブを描く高い天井や分厚い白壁。趣ある空間でした。


この醸造工場で造っているのは、黒ビールとピルスナー、そして小麦麦芽を原料とするヴァイツェン。最初に、黒とヴァイツェンを試し、更に、この2種類を割ってハーフ&ハーフを・・・・・。

コクと香ばしさの黒ビール。ヴァイツェンは、手作り感のある芳醇な旨さ

黒ビールのねっとりとして美味しそうな泡ヽ(^o^)丿


やはり、全部試してみなければ・・・・・と、ピルスナーも注文しました


そんな訳で、創業450年の老舗ビール工房の3種類のビールを全部味わうなど、大変充実したランチに満足して、チェスキー・クルムロフ城を後にしました。・・・・・・あれっ、食事のメニューは何だっけかなぁ???


ボヘミア地方では、もう1ヵ所、チェスキー・ステイン城という古い城を訪ねました。
石を積み上げた城壁。向こうに見張り台が見えます。


最も早くから日射しが入る部屋だったため、朝食の間として使用されていたそうです。
どの部屋にも、歴代城主やその家族の肖像画が飾られていました。


ボヘミア国王に仕えた小貴族の居城のようでしたが、ヨーロッパの貴族の優雅な暮らしぶりの一端を窺うことができました。この城を半分に区切って、現在も、齢90歳を越えるステイン家当主がここで暮らしておられるそうです。


福岡のブログランキングに参加しています。よろしければバナーをポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧の旅③ ~ チェスキー・ク... | トップ | 火の茶房ほうじ屋 & 焙煎屋 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール (GRI)
2010-08-19 09:42:39
450年の歴史を持つビールですか・・・飲んでみたいですね!
それにしても青い空に赤い屋根、歴史を感じさせる石造りの建物・・・絵になりますね!
ヴァイツェン (Duke)
2010-08-19 20:14:58
GRIさん、
3種類とも試してみましたが、どれもGOODでしたよ。
特に、初めて飲んだ小麦原料のビール、ヴァイツェンは、ホップの旨みがダイレクトに伝わってくるようで非常にうまかったです。この後、行く先々で注文しました (^-^)ゞ
ハーフ&ハーフは、黒ビールとピルスナーの方が正解だったかも・・・・。
ビール♪ビール♪ (けろ)
2010-08-20 14:58:43
ムーミンに出てきそうなトンガリ屋根の建物がとっても可愛いです。
店内は天井が高く開放感ありますね~。
ビールは好きだけど、350CC飲むと意識無くなります(笑)
3口くらいでいいので、3種類とも飲み比べしてみたいです(*^m^*)
ランチメニューは何だったのでしょう(笑)
お城すごいですねぇ。
優雅な暮らしぶりがわかりますね。
高齢の当主がまた住んでるのですね(@_@;)
ビール工場ヽ(^o^)丿 (Duke)
2010-08-21 09:40:13
けろさん、おはようございます。
チェコは、ビール好きにはたまらない国です(笑)
国民一人あたりのビール消費量は日本の約3倍で世界一だそうですよ。
ちなみに私は、間違いなくチェコ人の平均以上に飲んでおります。
あ、発泡酒をカウントしちゃいけないとしたら、そんな大口はたたけないかも・・・・・(笑)
ランチは珍しく魚で、ニジマスの塩焼きっぽい感じでした。

コメントを投稿