ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~オレンジページブックス『男子厨房に入る』

2024年03月16日 | 男子ごはん

日差しの温もりが気持ちのよい週末です。わが家の庭でもいろんな花が芽吹き、次第に春めいてきました。

 

さて、今週の男子ごはんです。今回は、オレンジページブックス『男子厨房に入る』からピックアップした料理を中心に紹介します。

《麻婆豆腐》オレンジページブックス『男子厨房に入る-旨い中華-』

生姜やニンニク、豆板醬や豆鼓に赤唐辛子たっぷりの麻婆豆腐。私好みのかなり麻辣を効かせたレシピで、花椒の香りが食欲をそそります。

 

《鶏手羽の老酒煮》オレンジページブックス『男子厨房に入る-旨い中華-』

鍋に紹興酒と醤油、砂糖、水、八角、生姜のみじん切りを入れて火にかけ、煮立ったら下ゆでした手羽先を皮目を下にして煮込みます。途中で上下を返し、煮汁が半分以下になったらでき上がり。鶏肉はぷるぷる、八角と生姜の香りがよくて、焼酎によく合うおつまみになりました。

 

《黒酢豚》オレンジページブックス『男子厨房に入る-旨い中華-』

黒酢を使ったまろやかな酢豚です。切れ込みを入れた豚の肩ロースに塩、胡椒し、紹興酒、ごま油、溶き卵で下味をつけます。片栗粉をまぶして180度の油で揚げてきつね色になったら、煮たてた合わせ調味料(黒酢、醤油、砂糖、水、味覇)に投入。黒酢がしっかり絡んだらでき上がりです。新タマネギのスライスを載せて糸唐辛子をトッピングしました。

 

《豚ロースのにんにく醤油麹漬け》Nadia「豚ロースのにんにく醤油麹漬け」

豚ロース肉と塩麹、醤油、みりん、ニンニクをジップロックに入れて揉みこみ、冷蔵庫でひと晩おきます。これをタマネギと一緒にフライパンで炒め、焼き色がついたらでき上がり。塩麹効果で豚肉がやわらかく、ニンニクの香りが食欲をそそりました。

 

《鶏むね肉のから揚げ》オレンジページnet「鶏胸肉の辛子じょうゆから揚げ」

いつものとおり、鶏むね肉はブライン液にひと晩浸けておきました。このむね肉を醤油と和がらしを入れたポリ袋で揉みこみ、しばらく馴染ませたらから揚げ粉を投入。中温(170度)と高温(180度)で二度揚げしたらでき上がりです。外はサクッと、中はしっとりジューシーな鶏むね肉のから揚げに仕上がりました。

 

《ニラもやしあんかけラーメン》Nadia「旨辛ニラもやしあんかけそば」

豚のひき肉、もやし、ニラ、生姜とニンニクのみじん切り、鷹の爪を炒め、醤油、みりん、砂糖、鶏がらスープの素で味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。この餡をゆで立ての菊水のちぢれ麺にかけたらでき上がり。少しまろやかな台湾ラーメンのような味わいでした。

 

《麺つゆとごま油うどん》テーブルマーク「麺つゆとごま油うどん」

簡単時短なランチうどんです。麺つゆとごま油を鍋で加熱。レンジで温めた冷凍うどんを加えて混ぜ、ほぐれたら器に盛ります。麺の上に卵黄を落とし、青ねぎと炒りごま、刻みのりを振りかけたらでき上がりです。

 

北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開通しましたね。これによって、東京から敦賀まで3時間8分で結ばれるそうです。これを祝って、航空自衛隊のブルーインパルスがフライバイ。白い機体とスモークが真っ青な空に映えていました。北陸がますます身近に感じられて、九州に住む私にとってもワクワクするニュースでした。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする