たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

母の日

2020年05月10日 23時38分45秒 | 日記

今日は「母の日」
久しぶりに義母に会いに行ってきました。
去年は毎週麻雀大会をしていましたが、今年はコロナでできません。
何しろ高齢なので万が一の事が有っては大変と、会いに行くことも控えていました。
とっても元気で安心しました。

私の母は2013年の8月に亡くなりました。
優しい母でした。
器が大きい人でも有りました。
ちょっと(かなりかも。笑)天然で、そんな母を見て私達家族はよく大笑いしてました。
・・・と、思い出すのは良いことばかり。

父もそうでしたが、母もとても音楽が好きでした。
クラシックも沢山知っていて、母に教えられた曲も多かったです。
童謡が好きでよく歌っていました。
私の音楽好きの原点はここに有ると思っています。
母イコール童謡という感じ。
母が亡くな少し前まで、私と母は童謡の本を見て歌って楽しんでいました。


母が特に好きだった曲はラヴェル作曲の「ボレロ」。
私はあまり好きじゃありません。
私がバッハのフーガを弾くと必ずといっていいほど、「私、この曲嫌いなの。」とわざわざ言いに来ていました。
眠くなるかららしいです。(笑)
私はバッハのフーガが大好きです。
母とはクラシックの曲の好みが合わなかったのかも。

心美ちゃん、ラヴェルが好きなんですね。
あと、フォーレとドビュッシー。
フランス音楽が好みのようです。
私は、この3人の中ではフォーレが一番好きです。
おすすめは「ラシーヌ讃歌」
とにかく美しい曲です。

母は手芸も大好きでした。
これは母の刺繍。
高齢の時のものなのでイマイチですが。(笑)
絵も上手かったんですよ。
なんか、自慢ばっかり。(笑)
母の日だからいいよね。(笑)


今日は光希ちゃんと心美ちゃんのインスタライブで嬉しいひと時を過ごさせて頂きました。
いつ見ても可愛い!
品が有って清楚で素直そうで、本当に素晴らしい女性に育ったなあと、親戚でもないのに偉そうに思っています。(すみません。笑)
パパとママが大好きで、照れることも無く、素直に沢山その気持ちを伝えてくれる。
温かくて、可愛くて、幸せになります。
なんか・・・涙出る~。
パパとママに沢山愛されて育ってきた証拠ですよね。
きっと色んな事を見てきて、教えられて、考えて、賢くなったのだと思う。
利口な天使ちゃん達。
素直で純粋で優しくて(言葉から伝わってきます)美しい心は一番強い!
まだまだお若いのに凛としていてお見事!・・・と思っています。
邪な心を持っている人にとっては眩しいかもしれませんね。
人間として一枚も二枚も上を行っています。
その内、まともに目を合わせることができなくなるかもしれませんよ。
なーんて、言ってみたくなった。

木村家は良い母の日だったでしょうね。
静香さん、幸せですね。(勿論、拓哉君も。)
静香さんがお母さんだから、今が有るんですよね。
2005年の11月26日(土)に、初めて静香さんのディナーショーに行きました。(水戸市)
心美ちゃんは4歳で光希ちゃんは2歳かな。

その時のブログの一部です。
多くは語りませんでしたけど、愛情はたっぷり伝わってきました。
今の天使ちゃん達の姿に繋がります。
会場で一言メッセージを書いたのですが、「お子様はお元気ですか?」という感じの質問が一番多かったそうです。
この事が静香さんは嬉しかったのか、もうニコニコ笑顔で幸せそうに話して下さいました。
「子供たちは、とっても元気に育っています。」
「いっぱい手をかけて育てています。」
これだけでしたが、静香さんの笑顔から心に伝わって来るものが有って、嬉しくなってしまいました。
とってもとっても優しい笑顔でした。


「いっぱい手をかけて育てています。」
この言葉、素晴らしいですよね。
2004年の12月のワッツで拓哉君も言ってましたっけ。
「育児の幸せ」って。
静香さんもNHKの「夢・音楽館」で、「子供の成長を一時も見逃したくないの。」って言ってました。
心美ちゃんも光希ちゃんも幸せですね。
こんな温かい両親の元に生まれて。
あ~~ほっこり!ほっこり!




かっこいいトトさまですが、こんな風に照れているかも・・・なんて。(笑)


トトも可愛い!(笑)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月1日

2020年05月01日 23時27分59秒 | 日記

2001年(平成13年)5月1日(火)大安
心美ちゃんが生まれた日は大安だったんですね。
そして「スズランの日」。
本当に良い日に生まれたんですね~。
なんだか素敵過ぎます。

心美ちゃん、19歳のお誕生日おめでとうございます。
今年は世界が大変な状態になっていますけど、充実した一年になりますように!


インスタの写真とライブに沢山癒されました。
白目には本当にびっくりしました。(笑)
可笑しくて可笑しくて何回も見ては大笑いしてました。
なんておおらか!
器が大きい!
愛せずにはいられない素晴らしいキャラですね。(笑)

今日のライブも楽しかったです。
天使ちゃん達が拓哉君のことを「とと」と呼んでいるのは大分前のディナーショーレポで知りました。
「とと」という呼び方が可愛くて仲の良い拓友さんと萌えました。
というより、喜び悶えました。(笑)
今も呼んでいるなんて・・・
は~、また悶えてます。(笑)

ここちゃんが生まれる頃、とととマミーは色々大変だったんですよね。
こんなにおめでたいことは無いはずなのに、沢山辛い思いをしたことと思います。
これは拓哉君の人気がとんでもなかったから起きてしまった事なんでしょうね。
ファンの私も心が痛かった。

でも、先日の静香さんのお誕生日に拓哉君が見せてくださったお二人の写真を見て、私は涙が出るほど嬉しかったです。(ちと泣いた)
辛い思いをすることも有ったけど、こんなに幸せな時間も過ごしていたんだ・・・って。
きっと、こっちの方が多いですよね?
良かった良かった!

そして、昨日観たここちゃんの愛らしい動画




こんなに可愛い天使ちゃんがいる。
おうちに帰るのが楽しみでしょうがなかったでしょうね。
「とと、おかえりなちゃい!」とか言われて、ギューっとして、チュッてして、ほっぺたスリスリとかしてたんじゃない・・・なんて、想像は尽きないので有ります。(笑)

天使ちゃん達が表に出てきてくださったお陰で、拓哉君が想像以上に幸せなことが分かりました。
「幸せの証明」です。
いいなあ!
温かい気持ちに浸っています。
木村家に感謝です。
ご家族のお幸せを祈っています。

ととになるずーーーっと前の拓哉君。
かわいいね!


前にも載せましたが何回でも載せちゃう。(笑)




今日は父の命日。
沢山沢山愛してもらいました。
今も愛されていると感じています。
父はクラシック音楽が大好きでしたが、水戸黄門も大好きでした。(笑)
水戸のお酒です。(写したのは3年前です。)
おもちろい!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする