たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

拓哉君!今年一年、ありがとうございました。

2018年12月31日 15時10分53秒 | 日記

窓辺の拓哉君。
大好きな1枚です。

軽井沢のショーハウスに行った時、何か懐かしい香りのするこの古い窓を見たら思い出したんです、この拓哉君を。


こちらはテレビ番組で見たショーハウスの中から写した窓。
外の緑が似ているような気がして・・。
何でも拓哉君に繋げる。(笑




今日は大みそか。
今年一年、私は拓哉君が伸び伸びしていたように思いました。
生き生きしていたと言ったほうがいいかな?
そんな拓哉君に、今年も沢山元気を頂きました。
拓友さん達にもです。


2018年。
「さんタク」に始まって、「BG」、そしてその番宣番組の数々。
「林修の今でしょ講座」「帰れま10」、マツコさんとの「夜の巷を徘徊する」「Qさま」「お願いランキング」「WS」など。






5月にはコーキちゃんがモデルデビュー。
西部そごうのCM。
ギヤ王。
ワッツは終了しましたけど、新しく始まった「FLOW」も負けずと楽しい。
その後のGYAOの動画がすごく嬉しい。
毎週拓哉君に会える喜びは半端無いです。


8月には被災地(呉市など)に炊き出し。
自分の時の事を思い出して、感謝の気持ちが大きく膨らみました。
事務所にも立ち上げましたね。
これ、本当に素晴らしいと思います。


8月は待ちに待った、「検察側の罪人」
こちらも番宣番組色々。
「ニンゲンモニタリング」「ぴったんこカンカン」「ウチガヤ」「ホンマでっかTV」「ニノさん」他。
楽しかった~!


映画は勿論、最高でした。
こんな拓哉君が見たかった。
願えば叶うものですね、ファンも拓哉君も!
「ミヤネ屋」の独占密着も、かなり嬉しかったです。
8月はリョウマゴルフのCMも有りました。

ゲームにはびっくり!でした。
こちらは親子で大喜び!
まだじっくり楽しめていないのですが、お正月は息子っちも私も暇なので盛り上がれると思います。(私一人では無理。笑う)


台湾と韓国にも行きました。
リン・チーリンさんとのツーショット。
素敵でしたね~


そして、いよいよ!
来月は「マスカレードホテル」
スマートな七三分けのホテルマン拓哉君と、むさくるしそうな渋い刑事拓哉君が見られる。
なんて素敵!
と~っても楽しみです。


「マスカレードホテル」の音楽担当は、この方。


12月20日、日テレのnews everyで取り上げていました。
ニュース番組の新しい音楽を作られたようです。
拓哉君が出演した作品での音楽は「GOOD LUCK!!」「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」「A LIFE〜愛しき人〜」「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。
どれもシーンや心情に合った素晴らしい曲ばかり。
私は特に「GOOD LUCK!!」が大好きです。

佐藤さんをテレビで見たのは初めてです。
優しそうで、真面目そうで、誠実そうで・・・ん?誰かさんに似てる。
完成披露試写会で流れていた音楽は「マスカレードホテル」の曲なのかな?
浅田真央ちゃんが使用した「仮面舞踏会」のワルツ(ハチャトゥリアン作曲)に似ている感じがしました。
躍動感の有る曲でワクワクします。
場面場面でどんな曲が流れるのか、こちらも楽しみです。

佐藤さんの曲への取り組み方が素晴らしかったので載せておきますね。
それでは皆様、良いお年を!!
今年一年、本当にありがとうございました。





















明日は「さんタク」
他にも楽しみがいっぱい!
音楽活動も期待しています。

レッスン室の来年のカレンダーの1枚目です。
「ハウルの動く城」のモデルになった地と言われているフランスのコルマール。
美しいですね!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンタさん、ありがとう!

2018年12月23日 23時14分12秒 | 日記

今日は亡き父の誕生日です。
天皇誕生日と同じ日。
良き日です。

昨日今日と、またまた嬉しい拓哉君がいっぱい!
G-SHOCK(上海)・・・素敵ですね~
「FLOW」「木村さ~~ん!」・・・楽しかった~
「鉄腕DASH ダッシュ村0円食堂」予告・・・願いが叶って嬉しいです。楽しみ~
ほんと、嬉しいです。

さて・・・と。
明日は義母が泊まりに来ます。
ゆっくりブログを書く時間もパソコンやスマホを見る時間も取れないと思いまして、クリスマスのことを今日書くことにしました。
ありがたいことに、以前書いた拓哉君のサンタさんの話を載せてくださいとリクエストを頂いたんです。
あまりの素敵さ&可愛さに絵本(と呼べるほどの物ではありませんが)にしてしまった、あのおはなしです。(開放区・1999年11月)

テーマは「サンタクロース」
最後に書いてある言葉も素晴らしいんです。
感動しました。
こんな風に思ってくれる人が居ることを知ったら、サンタさんはとってもお悦びになると思います。
なんにも代償を求めないで、なんに対しても平等で、与えるいっぽうで駆け巡っている。
そういう人が、姿は現さなくても世界のどっかにいてくれると思うだけで、ちょっといい気持ちになれるもんなんだよね。

過去にも何回か感想を書いていました。
例えば・・・
2015年12月6日(日)のブログから。
なんて純粋なんだろう。
一言一言が可愛くて、サンタさんへの愛で溢れている感じがします。
こういう感性が大好きです。
やっぱり、拓哉君の心の中には天使が居るんだ・・・。
だから、「サンタさん、サンタさん、お願いです。いつか誰かの”サンタさん"にしてください。」なんていう、とんでもなく素敵な言葉が浮んでくるんだろうなあ・・・って。
こんなことを思っているパパサンタさんにプレゼントを貰えるお子ちゃまたちは幸せですね。

2015年12月12日(土)のブログから。
「KAI-HO-KU」のVOL.38の「サンタクロース」に、私の心は鷲掴みにされてしまいました。
サンタさんのことを、こんなふうに思っていたんだ・・・って、ものすごくほっこりしたんです。
ツイッターでお友達が感想を書いてくださったんです。
拓哉君のこと、「普通大人になるにつれ無くしてしまう感性をずっと持ってて素敵」って。
私も本当にそう思います。
ピュアですよね。

2015年の12月12日に手作り絵本を載せました。
画像が暗いので、今日また新しく作りました。
絵は全く描けないのでシールに頑張ってもらいました。
でも、なかなかいい(ぴったりの)シールが見つからなくて・・・
字も末梢神経障害で指先が軽く麻痺していて上手く書けませんでした。

でも、書いていて幸せでした。
可愛くてね!
温かくてね!
特に9ページが好き。
「人がいいから人生相談とかされてるうちに、どうしても話し込んじゃって、時間くっちゃうんだ」・・・って。
は~、たくやくんってすごくいい人!

読んでいて思いました。
サンタさんって大変!
サンタ苦労す!・・・って感じです。(笑)
小さい頃の息子っちも、すごく感謝していたっけ。
私からも、「サンタさん、ありがとう!」



「サンタクロース」
























皆様、素敵なクリスマスを!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスカード

2018年12月20日 23時38分43秒 | 日記

庭の「ウグイスカズラ」
別名「ウグイスの木」
冬の白い枝が好きです。


植えたわけでもないのに、毎年小さい可愛い花を咲かせます。
赤い実もなります。
グミに似ていて食べられます。
鳥さんが運んできたのかな?
花言葉は、「未来をみつめる」

一昨日、数年お会いしていなかった拓友さんから電話がかかってきました。
久しぶりの長話。
嬉しかったです。
お会いできる日を楽しみにしています。
この拓友さんのお陰で「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の完成披露試写会に行けたのでした。

18日は「マスカレードホテル」の完成披露試写会。
私は19日が通院日だったので応募しませんでした。
帰宅してから録画していたテレビとツイッターで楽しませて頂きました。
でも、病院の帰りに遊び過ぎて睡魔に襲われ、じっくり見たのは今日でした。


なんだかとっても面白そう。
試写会の拓哉君も素敵だけど、この拓哉君も超好みです。
渋い色気にそそられます。(笑)


今日、拓友さんからクリスマスカードが届きました。
嬉しかったです。
毎年、温かいお言葉が添えられています。
心が温かくなりました。

私も拓哉君にクリスマスカードを送りたい。
でも、直接は送れません。
・・・なので、こちらから。
愛を込めて!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きっかけは・・・&サンタさん

2018年12月15日 23時52分00秒 | 日記

寒くなってきました。
もう、12月も半ばなのに実感が無くて焦っております。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ・・・って。
毎年こう思いながら、結局何もしないで、散らかったまま新年を迎えるのであります。(笑)
きっと今年も。

冬の青空。
空気が澄んでいて綺麗です。
もう1枚!


こちらでは関東地区より一日早く、木曜日から『HERO』の再放送が始まりました。
この拓哉君(久利生君)の澄んだ美しい目。
真実を追い求める嘘の無い目。
「死んだ被害者は裁判で証言なんて出来ねえんだからさ・・・代わりに声になってやれんの、俺らしかいねえじゃん・・・被害者が一番きついに決まってんだから。」


思えば、この時の拓哉君は結婚をしたばかりで、大変な状態だったんですよね。
私がネットデビューしたのは『空星』が始まる1ヶ月前でしたが、パソコンを買ったのは『HERO』が始まる1ヶ月前でした。
拓哉君ファンの学生時代からの親友(ファンとしては大先輩)が、結婚の事でネットが大荒れしているのを毎日教えてくれていました。
私達は拓哉君の結婚を心から喜んでいたので、叩かれている拓哉君が可哀想で可哀想で、どれだけ胸が痛んだか分かりません。

「応援しなくちゃ!」
ただそれだけの思いでパソコンを始めたんです。
でも、パソコンを見ているだけじゃ力不足もいいとこですよね?
『空星』が始まる前にネットデビューのきっかけを作ってくれた有名な(笑)主様(当時はサイトのオーナーさん)に感謝感謝です。
何回も背中を押してくれて、温かく迎えてくれて、沢山教えてくれて・・・今でも弟子です。
「シモネタ好き」という共通点も嬉しかった!(笑)

ブログを始めたのも主様のお陰。
大したことも書けなくて、こんな辺境の地なので読んでくださる方も少なくて、とっても微力。
でも、こうして応援していると私も幸せになる。
大喜びしたり、感動したり、元気を頂いたり、時には心配もしたり・・・。
もう、家族と同じような気持ち。
いい年をして恥ずかしいけど、恋心みたいなのも有る。
これが当たり前になっている生活が20年。
家族も当たり前と思っているから、ありがたいです。

心配でしょうが無かった結婚の時から18年も経ちました。
二人の天使ちゃんも、「さすが拓哉君の子!」って思うほど素晴らしく育っているのでは?と思っています。
そして静香さん。
良妻賢母の素晴らしい方だと思っています。
仕事もです。
拓哉君にも静香さんにも、もう尊敬しか無いです。

誰かさんのサンタさんになりたかった拓哉君。
2004年の拓哉サンタさんの様子を動画でツイッターに載せてくださった〇〇ちゃん。(ありがとうございます。)
何回見てもほっこりしてニマニマが止まりません。
具合が悪くなる勢いで水槽を組み立てたって。(職人さんなみ)
げんなりして帰って行ったって。(時間がかかって)
もうもう・・・拓哉君、どれだけサンタさんになりたかったんだろう?って。
熱まで出して。(笑)
あ~、ほっこりする。

こんな風に、愛情たっぷり注いで育てたんですから、お父さんとお母さんのことが大好きになりますよね!
外は寒いけど、心はポッカポカです。


で、2004年のクリスマスイブの時の私のブログ(旧ブログ)を見てみました。
そうしたら、こちらも嬉しい内容でした。
コピーしますね。(↓)

でも、今日私が一番嬉しかったのは、「いいとも」にご出演した美輪さんの拓哉君のお話です。
拓哉君から届いていたお花を、凄く嬉しそうに見ていましたよね。
私、あんなに嬉しそうな顔をしている美輪さんを見たのは初めてです。
もう、にっこにこ!・・・って言うより、”うっとり!”って感じ。

プチ・レポ
タモリさんが、「木村君(から)も来てます!」って言った時、会場から歓声があがりました。
拍手もね。
「拓哉ちゃんは、ほら、こないだハウルの動く城で一緒だったのね!
もう拓哉君が物凄くうまいの、声優。
びっくりしちゃったの。
嘘でしょうって言ったくらい素晴らしかったの!
もう清々しくて・・何時もはこんな感じじゃないっ・・」って言いながら、足に手をあてて、ちょっと怪しげな仕種をしました。
タモリさんが、「いやいや・・・」なんて笑いながら否定しておりました。
会場のみんなも笑ってました。
「いや、そうじゃなくて、爽やかで、もう凄いステキなのよ~。」
美輪さんはこの後、舞台挨拶で「不倫させて頂きたい・・・」って言った時の話をしておりました。

「拓哉ちゃん」「拓哉ちゃん」って、美輪さんたら!
もう、嬉しくなってしまったではありませんか!


もうすぐクリスマス。
素敵なクリスマスになりますように!

優しい〇〇みちゃんから素敵なプレゼントが届きました。
私は行けなかったので、ものすごく嬉しいです。
喉から手が出るほど欲しかった。(笑)
こちらも、心がポッカポカになりました。
拓哉君と〇〇みちゃんの優しさに感謝しています。
心が温かくなることが多くて、嬉しいな!!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たそがれどき(黄昏時)

2018年12月14日 23時50分12秒 | 日記


高校1年の時のクリスマスも近い頃の思い出。
高3の彼が出来つつあった。(笑)
出会いは10月だったかな?
デートをしたことなど無かった。
ただ、歩いているとよく行き会った。
不思議なくらい、何度も何度も。

その内、話すようになった。
自己紹介され、名前を聞かれ、電話番号も聞かれた。
クリスマスも近い頃だったと思う。
電話がかかってきて、デートに誘われた。
夕方の5時に、〇〇小学校のブランコで待っていると。

私はドキドキして会うことができなかった。
近くまで行ったけど、遠くで眺めることしかできなかった。
その晩、電話がかかってきた。
「どうして来てくれなかったの?ずっと待っていたんだよ。」
胸が痛んだ。

数日後、彼から手紙が来た。
手作りのクリスマスカードも入っていた。
綺麗な色画用紙に落ち葉の押し葉が貼られている素敵なクリスマスカード。
イチョウとモミジ。
心を込めて作ってくれた彼の気持ちが伝わってきて、ものすごく嬉しかった。

この時のこと。
黄昏時(誰そ彼)になると思い出す。
落ち葉を見ると思い出す。

  誰そ彼と われをな問ひそ 九月の 露に濡れつつ 君待つわれそ・・・『万葉集』より。
黄昏(たそがれ)の語源だそうです。
若い時にこの事を知って以来、大好きな日本語の一つになっています。
黄昏・・・美しい言葉ですね。
日本語の中で一番美しい言葉と聞いたことが有ります。

という訳で、落ち葉の写真を撮ってみました。
モミジ


イチョウ


毎年楽しみにしているコンクール。
今週の朝の音楽番組で部門別に放送されました。
何回か本選を聴きに行っています。
今年は本選出場者が決まる前からチケットは完売していました。(ピアノ部門ですが)
びっくりです。
だから、私も仕事のお仲間さんも、誰も聴きに行くことができませんでした。


今は色々なコンクールが有りますが、やはりこのコンクールが1番だと思っています。(国内では)
同じく、毎日新聞社主催・NHK後援の『全日本学生音楽コンクール』も毎年楽しみにしています。
どちらも演奏家の登竜門。
将来が楽しみです。

昨日はピアノ部門。
今年の入賞者の中の一人は、指導者会でお招きして演奏して頂いたことが有る方です。
だから尚更、行きたかったです。
皆、学生ですけど演奏会もこなすピアニストです。


彼は去年、入選でした。(1位・2位・3位・入選)
釜石市出身。
震災を乗り越えて頑張ったピアニスト君です。


ベートーヴェン作曲 ピアノ協奏曲第5番『皇帝』


チャイコフスキー作曲 『ピアノ協奏曲』


ラヴェル作曲 『ピアノ協奏曲 ト長調』


うちの生徒ちゃんもガンバ!!


二人で(私と)こんな事をしているようじゃ無理かな?(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素敵です!

2018年12月06日 23時53分56秒 | 日記

絵のような写真が撮れました。
中学校の頃の写生大会を思い出しました。

指導者会主催の子供達のコンサートが無事終わりました。
うちの教室からは3人参加。
こちらはI君のリハーサル風景です。


こちらはMちゃんの本番。
水色のドレスを着て大満足のMちゃんなのでした。
みんな上手に弾けました。


終わってからは恒例の打ち上げ。
4年連続で賛助出演してくれたT学園大学のピアニスト君。(毎回素晴らしい演奏をしてくれます。)
元気なおば様方に囲まれて、あれこれと質問三昧。(芸能人並。笑)
タジタジなピアニスト君。
いつも、「皆様、とてもお元気で。」と言って帰ります。(笑)
今年の行事はこれでおしまい。
あとは通常のレッスンとコンサートを聴くだけです。

1日(土)に台湾入りした拓哉君。
仕事が終わってからツイッターを見て興奮しました。
変わらない歓迎ぶりに感動しました。
嬉しかったなあ!
きっと拓哉君も・・・ですよね?

拓哉君もリン・チーリンさんも変わらず美しい。
ランウェイを歩く拓哉君の素敵なことったら・・・
拓哉君、魅せ方を知っている。
やっぱり大スターです。
こういう姿を見ると、ステージの拓哉君が見たくなります。
役者の拓哉君は勿論素晴らしいし好みですが、ステージで輝く拓哉君も見たいです。
「は~、勿体ない・・・」って思いましたもん。


拓哉君はとにかく多才。
努力もかなりしているけど、それだけではないと思っています。
神様って何人かの内の一人に素晴らしい才能を与えているのでは?と真剣に思っています。(無宗教なのに。)
芸術だったり、スポーツだったり、技能だったり、技術だったり、頭脳だったり・・・色々。

自分もピアノをやっているので分かるんです。
努力しても努力しても届かない所が有ることを。
中村紘子さんも言っていました。
コンクールでピアノが上手い人は何人も居る。
著しい差は無い。
では、何が違う?
答は「オーラ」でした。
1位になる人はオーラが有るんだそうです。

拓哉君もオーラがすごい。
きっと、神様がスターに選んだ人なのでは?
今まで「スター」と呼ばれる人は何人も居たと思います。
でも、私は拓哉君ほどの大スターはいないのではないかと思っています。
人気の長さが何よりすごい。(短い人が多い。)

今後、拓哉君を超える人は出てくるのかなあ?
ハードル高すぎですよね?

「月の恋人」のリン・チーリンさんとのシーンです。
こんなのばっかりですみません。
久しぶりに見て、ポッポしてます。(笑)
なんて激しい




は~、私も美しく生まれて女優になって拓哉君と共演して、こんなシーンを撮りたかった。(笑)




拓哉君って手でガッツリ頭を押さえてキスするの上手いですよね。
こういうのを見るといつも、「いいなあ・・・」って思う。(笑)


ヨダレが・・・(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記念日&紅葉

2018年12月05日 23時49分38秒 | 日記

12月5日。
今日は拓哉君ちの結婚記念日。
おめでとうございます。
末永く、お幸せに!


先週の水曜日は最後の化学療法の日でした。(点滴)
病院へ向かう車に乗っていたら虹が出ていました。(午前10時頃)
「うわ~綺麗!」って思わず声をあげました。
そうしたら2羽の白鳥が飛んできたんです。
小さくてよく写せませんでしたが、一番左に有る電柱の直ぐ上の小さい白い点みたいなのです。
虹の方に向かって飛んでいきました。
虹と白鳥が重なった時は綺麗でした。

去年、病気が分かって、家族で話を聞いた日の帰り道。
この時も夕焼けの空に虹を見たのでした。
なんだか不思議です。

12月に入りました。
紅葉が綺麗です。
またまた写真が溜まりました。
宜しかったらお付き合いくださいませ。
枯れ枝と紅葉と草の緑のコントラストが好きなんです。


もう少し近づいてみました。


この色合いも好きです。


今日行った近くの県立公園。
このモミジは黄色でした。(日が当たって金色に見えました。)


ちょっと色で遊んでみました。
うん、なかなか綺麗!と思ってます。(笑)


ススキにも紅葉するのが有るんですね。
たかがススキ、されどススキ。
ちょっと素敵です。


雑草も色々発見が有っていいものです。
観察活動がまた始まりました。(笑)
毎日懲りずにやっている庭仕事。
そうしたら面白い蝶のサナギを見つけましてね、羽化するのを楽しみにしているんです。
金色に光る部分が有るサナギ。
見た目は悪いですが金色に光るので(反射して)観察したくなるんです。
虫眼鏡で見たりして。(笑)
ツマグロヒョウモンっていう蝶です。(オス)
話が脱線してしまいました。(笑)
ススキの続きです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする