真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「したくて、したくて、たまらない、女。」(1995/制作:RELAX/配給:新東宝映画/監督・脚本:沖島勲/企画:後藤功一・春名謙一/プロデューサー:渡辺護・生駒隆始/撮影:芦澤明子/助手:高橋義仁・伊東伸久/照明:牛場賢二/助手:平良昌歳・北村忠行/編集:神谷信武/助手:中川毅彦・近藤アヤ/ネガ編集:大橋まさみ/助手:浜田朝恵/音楽:石山理/録音:中村幸雄/効果:岩橋哲夫/監督補:桜田繁/演出助手:高橋巖・藤川佳三/メイク:熊勝子/ロケコーディネイト:柴田哲孝/車輌:佐藤元一 ロケサービスさとう・木下信/タイミング:平井正雄 東映化学/リーレコ:木下恵次 港リレコ・センター/製作管理:田中岩夫/スチール:伊崎孝夫/愛光、東映化学、シネ・キャビン/協力:インターフレンド、夢工房、今井事務所、松川信事務所・コモアート・コーポレーション、富士企画 新社、オフィス・ダイニチ/協力:藤本四郎・斎藤春雄・中堀正夫・横銭政幸・太田映徹・花寿司・シネオカメラ・フリーポート企画・京映アーツ/ロケ協力:加仁湯・きぬ姫/出演:城野みさ・倉田昇一・葉月螢・小川美那子・皆川衆・江川加絵・松川信・志水季里子・黒沢清・中原丈雄《友情出演》・室田日出男)。
 奥鬼怒の温泉旅館「加仁湯」、一日の仕事を終へた仲居のミキ(小川)とふみ(江川)が、脱衣所をゴシゴシ掃除する番頭の喜六(室田)を尻目に露天風呂に浸かる。深い時間に自分達だけかと油断してゐた二人は、一人で湯を愉しむ城野みさの謎めいた美しさに目を奪はれる。と、いふのは物語上の方便で、正直なところ城野みさの戦闘力は小川美那子を完全に圧倒するほどのものでは決してない反面、スローモーションも臆面なく駆使し精一杯勿体つける撮影は、たほやかに微笑ましい。一方、亡夫(遺影すら登場せず)から加仁湯を継いだ女将(志水)の一人息子で、東京の大学でバイオ―といふ用語には、そこはかとない時代性も感じられる―を学ぶ一人息子・洋一(倉田)が帰省する。洋一は郷里に残して来た小学校教諭―となると、余程浪人を拗らせたか年上女と付き合つてゐるのでなければ、洋一は院生か?―の恋人・房子(葉月)と再会、絡みの回数を重ねがてら、田舎を出て行くことを素直に望みはする房子に対し、洋一は奥鬼怒に帰つて来ることを考へぬでもなかつた。繰り返し出没する城野みさに、加仁湯の一同―江川加絵に続き志水季里子も湯には入るが、乳尻はお披露目しない―が徐々に翻弄される中、互ひに相手に関して口は割らずじまひのまゝ、突如家に現れた城野みさに、喜六とミキの亭主・昌三(皆川)が次々と喰はれる事件が発生する。男が目覚めた時城野みさの姿は既になく、一戦交へた事後の布団は、何故か何れもビショビショに濡れてゐた。
 松川信は、濡れた布団を抱へ歩く喜六が道すがら出会ふ加仁湯の料理人、藪から棒であると同時に映画的ではある大笑要員。最終盤出し抜けに加仁湯を訪れる、今と然程変らない黒沢清は、往年の映画女優・杉田ひかるの取材を進めるルポライター・太田、名刺に見られる下の名前までは捕捉し損ねた。クレジットには名前の載らない出演者残り、一日中篭つた藤の間(富士あるいは平仮名で“ふじ”かも)で人並外れた回数の性交に励み、ミキらを呆れさせる談志風の男は不明。裸の背を見せ床の中に横たはりぱなしの女は、多分葉月螢のダブル・キャスト。
 何と約千四百本書いたといふ、「まんが日本昔ばなし」メインライターとしても名高い寡作の映画作家・沖島勲の監督第四作にして、「モダン夫婦生活讀本」(昭和45/若松プロ/当然のやうに未見)以来実に二十五年ぶりとなるピンク三作目は、当時新東宝が一般劇場で初めてレイト公開した話題作。さうはいへ、人の名前で映画を観る、シネフィル臭い悪弊を幸か不幸か覚えておかなければならない諸々と一緒くたに忘れた、現代ピンクスの目の名に値しない節穴からは、筆の根も乾かぬことをいふやうだが、明らかに残りのキャストとは佇まひの分厚さで格の違ひを見せつける室田日出男がそこにゐる場違ひ以外には、殊更にギャースカギャースカ騒いでみせる点も別段見当たらない。端的には、神秘的な湯煙美人にほどよく揺れた温泉宿に、予め殆ど全てを知る黒沢清が飛び込んで来ては、先に帰省してゐた女将の一人息子とアッサリ事の真相に辿り着く、いふならば唐突な一作である。濡れ場のボリューム込みで中盤のほぼ半分を支配する、将来に戸惑ふ洋一のサブ・プロットにも、オーラスに於いて無理矢理噛ませられる天からの声のほかには、加仁湯の面々を虜にする城野みさの幻想性は殆ど影響を及ぼさない。作劇的には直截にいへば何ちやない、拡げた風呂敷の畳み処が性急な印象が最も強い。加へて、夜間の露天風呂を舞台とした撮影に際しては、平素通常のピンク映画とは歴然と扱ひの異ならう普請の潤沢さが窺へる反面、そこかしこで濫用される闇雲なフラッシュバックは、1995年時点で既に古臭かつたのではないかとチャーミングで、何よりも現在時制の杉田ひかる正面の姿を、漫☆画太郎先生ばりのイラストで片づけてみせたブレイブには、野郎仕出かしやがつたと度肝を抜かれた。そもそも、新東宝が世間一般に討つて出ようといふ段に、もつと看板を守つて来たタレントは幾らもゐたであらうにも関らず、何でまたわざわざ沖島勲を連れて来たのかといつた点まで含め、世間的によくある釈然としなさが濃厚に漂ふところではある。

 止め画でのみ登場する友情出演の中原丈雄は、若かりし頃、杉田ひかるが加仁湯で逢瀬を重ねた同業者・安田健治。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 好きもの女房... 人妻旅行 し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。