真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻漂流 静寂のあへぎ」(2016/制作:VOID FILMS/提供:オーピー映画/脚本・監督:山内大輔/撮影監督:田宮健彦/録音:大塚学/特殊メイク・造形:土肥良成/整音・効果:AKASAKA音効/助監督:江尻大/監督助手:増田秀郎/撮影助手:高嶋正人/スチール:本田あきら/協力:はきだめ造形・《株》TRIDOM・鈴木裕司/仕上げ:東映ラボ・テック《株》/出演:朝倉ことみ・岡田智宏・真木今日子・初芽里奈・ほたる・森羅万像・太三・マサトキムラ・小池琢也・和田光沙《友情出演》)。ポスターには記載されるものの、山内大輔の編集と音楽のProject T&Kが本篇クレジットには見当たらず。
 鮮血散るVOID FILMSロゴのなほ前ど頭中のど頭に、公開用として一部描写を削除・修正した旨の断りが入る。“公開用”なる文言の意味が判らない、OPP+にせよ劇場公開することには変りがない―寧ろレイティングを下げるゆゑ、スラッシャーに関してもハードルがより高くなるのでは?―以上、配信なり皿を焼く予定でもあるのかしらん。
 正直走り姿があまり宜しくはない朝倉ことみが和田光沙の制止を振り切ると、軽トラに愛娘が粉微塵に轢き殺されてゐた。吉川元樹(背中の主不明)と離婚届を完成させたユリ子(朝倉)が泣いてゐるとタイトル入つて、踏切音が鳴り始める。ほぼさそり的な黒尽くめの扮装に、形見の赤いランドセルを背負つたユリ子が降り立つたのは、ひたちなか海浜鉄道湊線の阿字ヶ浦駅。個人経営の弁当店「お弁当のよしむら」―実在する―のパート募集の貼紙に目を留めたユリ子は、一旦弁当を買つたのち、よしむらで働き始める。よしむらには、国沢実みたいな造形の岡田智宏が多分毎日、シャケ弁をふたつ買ひに来る。よしむらの大将だから恐らく吉村(森羅)の妻・和子(ほたる)は重度のアルコール依存症で、勉強は結構出来るぽい娘の杏子(初芽)は、家族関係に完全に匙を投げてゐた。街角には、武装組織「亜細亜の夜明け」メンバーの、山本宜弘(岡田)の指名手配書が貼られてあつた。ところでいはずと知れたex.葉月螢のほたるは、顔見せ程度の荒木太郎2016年第二作「溺れるふたり ふやけるほど愛して」(主演:神納花/ex.管野しずか)挿んで、加藤義一2014年第一作「制服日記 あどけない腰使ひ」(脚本:鎌田一利/主演:桜ここみ)以来の戦線本格復帰。何気に、濡れ場ありの女優部が四人の豪華態勢。
 配役残り小池琢也は、和子と関係も持つ、杏子の家庭教師・淳也。杏子がパンティ越しに秘裂をシャープペンシルでグリグリする自慰を家庭教師に見せつけるシークエンスが、後述する抑制的なスタイルにも加速され画期的にクッソエロい。山本の根城は、空き地に停めた“オンナ”の札の提げられたトラック。髪をアップにするとガイコツ感が露呈されてもしまふ真木今日子は、荷台で客を取るマキ。ピンク映画的にいふと、要は山内大輔版キャラバン野郎といふ寸法かと思ひかけたが、別に山本とマキがショーを見せる訳ではないか。太三はユリ子と山本と杏子の三人で入る、料理が旨いらしい―実際に旨さうに食つてゐるやうに見える―ドライブインの店主。マサトキムラは水戸ラドン温泉の表に移動し、ユリ子が客を取る“オンナ”トラックの客。地味に問題が、杏子の破瓜を散らす、強ひて誰といふならば久保和明かサバイバル飛田似のオッサンが判らない、鈴木裕司?
 山内大輔2016年第三作は、喘ぎ声や呻き声、その他嘔吐や嗚咽等―あと鼾―も普通に発せられる反面、太三の一言を除けば一切の台詞を廃した話題作。物音も普通に入るが、ドライブイン店内有線の、山内大輔前作「淫暴の夜 繰り返す正夢」に於ける里見瑤子の店でも流れてゐたトラック以外には一切の劇伴も使用されない。となると山内大輔の編集は兎も角、Project T&Kの音楽クレジットがないのはむべなるかな。無言劇といふ体裁を採用した必然性自体と、唯一の台詞の意義を問ふ向きもあるやうだが、前者については目新しい―耳かも―趣向といふ程度で別に十分で、後者は流石にあれは言葉にしないと伝はらまい。
 丹念な作りと、要所要所をほたると森羅万像が固める超重量級の俳優部―上手く切り取られたソリッドが、ただでさへ複雑なお年頃にジャスト・フィットする初芽里奈も初陣にして捨て難い―に支へられ、台詞に頼らずとも、始終の理解に躓くことはない。ユリ子が吉村に御霊前を手渡す件を一旦のピークに、超絶のロケーションが火を噴き倒すクソみたいな町でのクソ以下の日常を描いた物語は、グルッと一周した閉塞感が極大のエモーションに突き抜ける、予感を確かに感じさせた。何も変らず、誰も救はれない絶望的なロードムービーの果てで、ヒロインの心が世界を包む奇跡が起こる、私選2010年代依然最高傑作「あぶない美乳 悩殺ヒッチハイク」(2011/監督:森山茂雄/脚本:佐野和宏/主演:みづなれい)。森山茂雄を下した山内大輔がピンクの新たな歴史を刻む、目もなくはなかつたかに思へた。それ、だけに。無言劇であらうとなからうと、一言きりの台詞に意味があらうとなからうと、結局は何時もの手癖―ミイラパパなんて「スナック桃子 同衾の宿」(2013/主演:山吹瞳)まんまだ―に逃げたきらひは否めない終盤から結末に至る展開―と牧歌的な拳銃信仰―には少なからず落胆した。山内大輔を観るのが初めての人間であつたならば、累々死体の山を築いた末の、毒々しい極彩色のハッピー・エンドを激賞してゐたかも知れないけれど。

 削除か修正された描写―の少なくともひとつ―とは、元々薄暗い画面の明度が―どう見ても人為的に―更に下がる、二人組(相方は太三?)が父娘の亡骸を遺棄するカットか。
 ラストの備忘録< 最初は吉村ミイラがみつけた卵から生まれた緑ちやんをユリ子が抱いて、山本と二人トラックで何処か行く


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