真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「主婦《秘》不倫 後ろから出して」(2012/製作:加藤映像工房/提供:オーピー映画/監督:加藤義一/脚本:星野スミレ・伊藤つばさ/撮影監督:創優和/編集:有馬潜/助監督:小山悟/監督助手:北川帯寛/撮影助手:大坪隆史/音響効果:山田案山子/音楽:友愛学園音楽部/協力:ゾンネンプロ・フィルムハウス/出演:相田ユリア・小出遥・あずみ恋・久保田泰也・野村貴浩・荒木太郎・岡田智宏)。
 土手を走る二尻のチャリンコ、ブスッとした表情の相田ユリアが、一転頬を綻ばせたところで手短にタイトル・イン。
 半田友子(相田ユリア/どうも佐倉萌のアテレコに聞こえるのは気にし過ぎか)と夫・和人(野村)との入念な夫婦生活で、しつぽりと開巻。「Zonnen Services」に勤務する和人は九州支社の設立準備で出張に次ぐ出張に追はれ、子供も居ない友子は団地で一人夫の帰りを待つ日々が続く。小出遥が、友子と気が合ふ団地の御近所・岸美代。美代は美代で二次元大好きなオタク夫・信一(岡田)とは非大絶賛セックスレスの状態にあり、出会ひ系を介しての男漁りに精を出してゐた。ある日、毎朝新聞奨学生・三崎直志(久保田)の新聞の勧誘、荒木太郎の宗教の勧誘、ゴミ出しの苦情の加藤義一の団地管理人、再び三崎、今度は共愛党の荒木太郎、そして再々度三崎、望まぬ来訪の大コンボが友子を襲ふ。友子から三崎の話を耳にした美代は、若い男の子の気配に豊か過ぎる胸をポップにときめかせる。散らかつた空缶や、倒れた自転車を片付ける三崎の姿に友子が何となく心を動かされる一方、美代は契約を出汁に三崎をチャッチャと喰ふ。その頃出張先、Zonnen Services九州組の岡村陽子(あずみ)は、仕事のデキる和人に徐々に膳を据ゑる。
 正常化の兆しは依然欠片も窺へない、オーピー新作が関門海峡を渡る順番がグッチャグチャに前後する中、漸く辿り着いた加藤義一2012年第二作。監督デビュー十年の節目にしては、二本きりしか発表してゐないのが意外でもある。その分公開を一本翌年に持ち越した2013年は、現状年間五本ペースで快走してゐる模様。今回、星野スミレだなどと人を喰つた名義の脚本家の正体は、ゾンネンプロ主幹・鎌田一利。一番デカいところでいふと「NEXT」に於ける、青山えりなが一世一代の修羅場を千葉尚之と繰り広げる部屋の主―劇中の部屋主は千葉尚之―である。伊藤つばさといふのは、多分加藤義一か。子供が居るでなく共稼ぎでもなく、いつそ期限つきにせよ転勤すれば?といふ勢ひで亭主が出張がちとはいへ、夫婦仲に問題があるではない団地妻が、純朴な新聞奨学生によろめく。如何にもよくある、昼下がりを中心に物語が進行する類の一作。一見、余計な機軸なり派手な粗相は見当たらない。締めの濡れ場直前に友子が三崎と食べる、帰京する旦那の為に用意した筈の寿司のほかには。土曜日ならば問題あるまいが、予定を反故にして九州に留まつて、和人は翌日の本社出社はどうするつもりだ?飛行機でもたとへば八時半は流石に無理だらう。話を戻すと、薮蛇に長けた相田ユリアの複雑な表情の作り方にも騙されかねずに、油断してゐると友子と三崎が結ばれるに至る流れをうつかり呑み込みかける。とはいへ、よくよく考へてみるまでもなく、要は二番手・三番手のモバイルを駆使したキラーパスの果てに、特に主体的には何をするでもないヒロインが、所定の帰結にするすると収容される展開は、随分と便宜的に思へなくもない。個人的にはどうしても、全般的にボサッとしただらしなさがどうにも煮ても焼いても箸をつける気にさへならないゆゑ、所詮久保田泰也が相手役ではどう転がしたところでしつとり系のメロドラマが形になる訳がない。などと臍を曲げてしまつては、それこそ実も蓋もない。尤も、絶妙な薄幸感が歪んだ琴線を激弾きする相田ユリア。主演女優をさし措きポスターを一人で飾りもする、小出遥の首から上の雰囲気からは全く予想外の爆乳の破壊力。そして三戦の主演作で培つた安定感を手に、三番手に控へ後方をガッチリ固めるあずみ恋。三番手が地味に超強力であるだけに、裸映画的には手堅い仕上がり。下手にお話を追ふと釈然としないならば、いつそ腰から下だけで観てしまへ。


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