真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「人妻派遣 熟乱義母と発情息子」(1996『ど淫乱!!熟妻倶楽部 「あぁ~ン、たまンナイ…」』の2010年旧作改題版/製作:吉満屋功/企画:中田新太郎/配給:新東宝映画/監督:川村真一/原案:孝学靖士/脚本:藤本邦郎/撮影:下元哲/音楽:ENDUバンド/編集:酒井正次/助監督:高田宝重/監督助手:宮里平/撮影助手:便田アース・田中益浩/照明助手:横田彰司/出演:栗原早紀・秋川典子・樹かず・野口慶太・甲斐太郎・吉岡市郎・真央はじめ・至柿歳秋・若井則久・野上正義・小川真実)。出演者中、野口慶太・真央はじめ・若井則久は本篇クレジットのみ。後ろ二人は兎も角、至柿歳秋の名前を載せておいて、野口慶太の名前がポスターにない意味が判らない。それやこれやも兎も角、大胆にも、といふかより直截には大雑把に嬌声を織り込んだ旧題のフリーダム具合が堪らない。
 熟女ホテトル「オバン娘倶楽部」―そこには立ち止まるな、時代だ―に入つた客からの電話を、ママのシズエ(小川)が受ける。連れ込みか、「たらちね」203号室のカケガワから指名された副長格のミエコ(栗原)が、下町風情も織り交ぜシズエと仲良く喧嘩しながらも重い腰を上げかけたタイミングで、最若手のケイコ(秋川)が帰還。ケイコの口から、雨が降り始めたことを聞いた着物姿のミエコは、一層渋々と出撃する。カケガワこと、吉岡市郎と栗原早紀の濃厚な一戦を経て、雨の上がつた夜道を戻るミエコを、義理の息子である春樹(樹)が出迎へる。ここで一言お断り申し上げておくと、文中片仮名表記の固有名詞に関しては、漢字を特定出来なかつたものである。話を戻して、妾上がりの義母に春樹が妙な距離感で懐く一方、ミエコの夫にして春樹の父親・高田久夫(一切登場せず)は重病を患ひ入院中であつても、病室には更に別の女を侍らせてゐた。帰宅したケイコを、わざわざストッキングで武装した夫(甲斐)が襲撃する。尤も失業中の甲斐太郎は挙句に不能で、その癖妻の緊縛写真を撮るのが日課などといふ、ピンク映画以外ではあり得ないやうな厄介で複雑なコンボを決めてゐた。重ねて尤も、それでゐて夫婦仲は、意外と悪くはなかつた。そして、「オバン娘倶楽部」事務所を兼住居とするシズエが一人で呑んでゐるところに、早朝になると入り浸る近所の御隠居(野上)が、一升瓶を手土産に遊びに来る。すつかりヨイヨイではあるのだが、御隠居が和服の袖の中から自分の分の湯呑みを取り出すアクションは、何気にスマートだ。御隠居―劇中設定で御歳七十七―にとつて実に六十五年前ともなる、初恋相手の芸者がミエコに似てゐるだのゐないだのといつた、埒の明かない年寄りの思ひ出話を肴に、シズエと御隠居は、即ち小川真実と野上正義が杯を重ねる。ここもさりげなくも、実に味はひ深い画である。かういつた、絶え間ない積み重ねの末に何気なく得られた安定感こそが、プログラム・ピクチャーとしてのピンク映画が、バジェットの貧しさにも屈せず誇り得る強みであらう。
 登場順に野口慶太は、シズエの上客でトラック運転手・福田。中古で漸く購入したマツダの2tトラックの荷台に床を敷き、そこでシズエと致すといふよく判らないロマンティックを都合二度披露するのはいいとして、この人は、匂ひの残る荷は頑強に積まないつもりなのか?若井則久は、口説きはすれど綺麗に袖に振られる、ケイコの客・タケダ。一頻り口説かせておいた上での、ケイコの「延長しますか?」の一言は、やんはりと相手を突き放す間が絶品である。若井則久に話を戻すと、吉岡市郎と同じく純然たる俳優サイド濡れ場要員に過ぎぬとはいへ、体躯のだらしなさは頂けない。真央はじめと至柿歳秋は、「オバン娘倶楽部」に因縁をつけに乗り込む、鬼山組柳本の若い衆。至柿歳秋といふ当て字にしか見えない名義は、いたがきとしあきと読めばいいのか。絶妙に、何処かで見た顔のやうな気もしないではないのだが。
 とりたてて統一的な物語なり明確な主題を追ふでもなく、「オバン娘倶楽部」に籍を置く女達三種三様の有体にいふならば逞しい生き様を描いた、ウェルメイド系の人情ピンクである。福田を白馬ならぬ白トラックに乗つた王子に、女の幸せをひとまづ掴んだシズエと、それはそれとして案外ポジティブに新生活をスタートさせるミエコ・春樹母子とが「オバン娘倶楽部」事務所を舞台に成す、綺麗なトコロテンは娯楽映画の着地点として全く磐石。当初、過剰にしか思へなかつた野上正義のヨイヨイ演技が、修羅場を畳む際の迫力を際立たせる為の布石であつたことに気付いた瞬間には、見事に騙されてゐたことに感心させられた。加へて、その御隠居のいはば噛ませ犬ポジションを担ふ真央はじめと至柿歳秋を、爽やかに回収するオーラスは物語を賑々しく締め括る。自ら求婚したにも関らず福田から、待ち合はせをすつぽかされたシズエを酒席で慰める筈が、真つ先にミエコがガンガン泣いてゐたりするカットなども、素敵に微笑ましい。反面、折々の繋ぎが微妙に雑な為、全体的な構成は酌めると同時に、求心力の面では些か覚束ない。それなりに大きな動きを見せるシズエとミエコに対し、初めからそれはそれとしての安定状態にあるケイコの境遇には何らの変化も生じない点に関しては、バランスを失した印象が若干残る。そこそこの線まで攻め込みつつも、最終的には漫然とした感も弱くはない。秀作といふまでには当たらない、習作といつた趣の一作ではある。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 激生!!人妻... コスプレ挑発... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。