真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「本番オーディション やられつぱなし」(2009/製作・配給:新東宝映画/監督:佐藤吏/脚本:金村英明/企画:福俵満/プロデューサー:深町章/撮影:長谷川卓也/音楽:大場一魅/編集:酒井正次/録音:シネキャビン/助監督:江尻大/監督助手:加藤学/撮影助手:海津真也/撮影助手:桜井伸嘉/編集助手:鷹野朋子/スチール:牛嶋みさを/現像:東映ラボ・テック/協力:鎌田一利・平松将一・レジェンドピクチャーズ・ミヤザキ商店/主題歌:『アイノカタチ』 作詞・作曲・唄:結城リナ/出演:夏井亜美・日高ゆりあ・月野姫・岡部尚・那波隆史・牧村耕次・岡田智宏・吉岡睦雄・田中康文・小川隆史・広瀬寛巳)。出演者中、岡田智宏以降は本篇クレジットのみ。
 同居しながら売れることを目指すお笑ひコンビ・青空の、ボケのハルカ(夏井)とツッコミのカナ(日高)。意外な長回しは感心出来なくもない―“ 唐揚”にツッコまぬ意味は判らないが―ネタ合はせを経て、二人はテレビ番組「爆笑サバイバー」のオーディションへと出撃する。ハルカには、カナに対し秘密があつた。前日、ハルカは所属事務所社長・神崎(牧村)から、「爆笑サバイバー」放送局・東亜テレビの槙原プロデューサー(那波)に引き合はされる。オーディション合格と引き換へに槙原と寝るハルカではあつたが、よくいへば純粋ともいへるのか、子供のやうに融通の利かないカナには、このことは伏せておくやう神崎に求める。商品とはいへ夢見る若者達に、時に冷たく時に温かく接する牧村耕次に、今作濡れ場なし。
 黒覆面で顔を隠しガード下に立ち、首から提げた箱に通行人が金を入れると、一時ロボット・ダンスを披露して呉れるハルカの彼氏・サト(岡部)の下に立ち寄りつつ、二人は東亜テレビ―城南大学みたいなものか―へと向かふ。ここで個人的に引つかゝつたのは、那波隆史と岡部尚は、歳が大きく離れるともいへ微妙に感じが似てはゐないか。同じやうな馬面につき、偶さか微かな混乱を覚えた。ゴミ籠に空缶を投げる伏線には、後の着地点が凶暴にお粗末ゆゑ逆向きに意味はない。出演者中岡田智宏以降、クレジットには名前が載らない者まで含め大勢が、主にオーディション会場に於ける有象無象芸人として見切れる。控へ室、緊張した面持でひとまづ席に着くハルカとカナの画面向かつて左側で、コンビと思しき着流し姿の岡田智宏とVサインのカチューシャ―何処で拾つて来たのだ、そんなもん―を着けた吉岡睦雄がネタを合はせ、後方では、“メタボ”とプリントされたTシャツを着た広瀬寛巳が、遮二無二コンビニ弁当にガッついてゐる。緊張を紛らはせるためか用足しに立つたカナは、ニューハーフ芸人のナターシャ(月野)が、矢張りオーディション合格を餌に槙原に抱かれる現場に遭遇する。槙原の、節操のない博愛主義には辟易、もとい感心するほかない。ハルカの色仕掛けは功を奏し、青空はひとまづオーディションに合格する。早速お礼参りに槙原の下へと向かつたハルカに加へ、コンビ丼とでもいふ趣向か、カナも呼び出される。ハルカと驚きの対面を果たし事態を呑み込んだカナは、衝撃を受けホテルを飛び出す。
 時流に乗らうとでもしたつもりなのか、お笑ひの世界を舞台とした定番青春ピンク。ナターシャの大オチ以外、主人公コンビを始め概ね寒々としたネタに関しては、芸で勝負するのでは必ずしもなく、作られた使ひ捨ての偶像が跋扈する現状を風刺した、ものでは勿論あるまい。基本的には不器用な佐藤吏に柔軟を求めるのも無理な相談かも知れないところなので、ここは脚本の強力に頼りきるか、海千山千の強靭な芸達者でも連れて来なければ、手放しにお笑ひを満足に描くのは少々厳しからう。なのでその点はいつそさて措くと、カナには内緒で槙原と寝たハルカと、その事実を暴露し、サトを一時的にとはいへ寝取つたカナ。追ふ夢のために体を使ひいはば不正を犯す女と、そのことを決して肯んじないと同時に、相方である女を裏切る女。二人の対照と、二つの不実の正面衝突までは、文句なく見応へがある。笑へもしないのだがお笑ひのゾーンを抜け、俄然勝手を得始める佐藤吏に加へ、主演女優二人が素晴らしい。「妻失格 濡れたW不倫」(2006/監督:渡邊元嗣)の際には、大ベテランの掌の上でいいやうに転がされてゐた感もある夏井亜美が、今や与へられた役を理解すると、夢を追ふ女の強さと弱さを綺麗に表現する。寸が足らない辺りがビジュアルとしてはどうにも苦しいものの、日高ゆりあも、少女のやうな頑なな真つ直ぐさを強く撃ち抜く。カナが二人暮らす家を出て行くまでは、全く頑丈であつたのだが。残念ながらそこから先のいい加減極まりない着地のつけ方が、弱いを通り越して、大きな落差をも感じてしまふだけに酷い。工夫にも欠けばルーズな終盤には、唖然とすらさせられた。こんなザマならばハルカは破滅した槙原と呆気なく命を落とし、一旦は足を洗ふことを決意しながらも、相方の死をカナは乗り越えて行く。さういふ時代錯誤も甚だしい展開の方が、まだしも形を成し得てゐたのではないか。そもそも、槙原を破滅させた意味がまるで判らない。描写のアクティブさは買へるにせよ、流れ的には矢張り適当なハルカとサトの別れの濡れ場の誘因としてすら、特に必要でもなからう。再び空缶をゴミ籠に投げるラストには、あまりの自堕落さに世の中をナメてゐるのかと腹が立ちかゝつた。中盤が分厚く充実してゐた分、暴力的なまでの詰めの甘さが重ね重ね残念な一作ではある。


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