真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「かわいい妹 悩ましい妄想」(2003『妻の妹 いけない欲情』の2006年旧作改題版/製作:小川企画プロダクション/提供:オーピー映画/監督:小川欽也/脚本:水谷一二三/撮影:図書紀芳/照明:岩崎豊/音楽:OK企画/助監督:加藤義一/撮影助手:吉田剛毅/監督助手:竹洞哲也/照明助手:石岡直人/出演:三上翔子・佐々木基子・加藤由香・石田あこ・竹本泰志・なかみつせいじ)。脚本の水谷一二三とは、小川欽也の変名。
 家では子作りモード全開の妻・実子(佐々木)がこれ見よがしに晩御飯に鰻を用意して待つ中、小山祐介(竹本)は社長室室長の佐伯由美(加藤)とホテルに居た。由美の誘ひを断ると会社に居られなくなつてしまふ為、渋々ながらに従つてゐたものだつた。実子が祐介の帰りを待つてゐると、妹の久永麻衣(三上)が不意に転がり込んで来る。麻衣は恋人の遠藤和夫(なかみつ)の家に同棲してゐたが、遠藤の浮気が発覚し、飛び出して来たのだ。
 さういふ次第で、急にスタートする妻以外の家族との共同生活。勿論その内妻は、同窓会だといふので家を空ける。瑞々しい義妹の肢体に、夫は思はず生唾を飲む・・・・何処かで似たやうな映画を観た既視感が唸りを上げるのは、決して私の気の所為ではあるまい。池袋高介は、今作の脚本に関して小川欽也から幾らか請求する権利を有してゐる筈だ。挙句に来訪者が転がり込んで来る原因といふのが、なかみつせいじの浮気といふところまで被つてゐる。簡略に片付けてしまへば、山咲小春>佐々木基子といふことで妻のヒットポイントは下回り、代りに南星良<三上翔子といふことで不意に来訪する家族―南星良は妻の姉の娘―のヒットポイントは上回る、それだけの差異があるのみである。もう少し補足するならば、由美は開巻に、遠藤は麻衣の回想に登場するのみで、麻衣・実子・祐介との重層的な連関は一切生じない分、残りは祐介と麻衣の濡れ場が、例によつて勿論祐介の妄想と夢オチとで堂々と恥づかし気もなく展開されるばかりで、物語の希薄さは今作の方が更に断然甚だしい。
 面取りを間違へた夏木マリのフィギュアのやうな石田あこ―それはどんな面相だ―は、遠藤の浮気相手・加藤彩。贅沢になかみつせいじも、対彩戦と対麻衣戦の都合二度登場するのみの、純然たる濡れ場要員である。わざわざなかみつせいじを連れて来ることも全くない、年齢のつり合ひ的にも兵頭未来洋で十分であらう。
 今作、小川欽也が繰り出す魔法は。風呂に浸かりながら、祐介は漫然と麻衣に想ひを馳せる。カメラの前を縦縞に虹色の布が右から左に横切ると、判り易くフォーカスを甘くした妄想パートに突入。歴史は意匠と方法論とを若干変へ繰り返されるだけではなく、時に停止してみせることもあるのか。それとも観客に伝へんとしてゐるところのものは実際に企図した通りに伝はつてゐるので、最早一々喰ひつく方が間違つてゐるのか。

 他にどうにも採り上げる点にも欠けるので、一々瑣末を叩いておくと。実子が同窓会へと出発する朝、麻衣も見送りに出る。駅出口からは遠く離れた地点で軽く立ち話。するとおもむろに遠くを見やつた麻衣は、発車しさうな電車に遅れると実子を促す。そこからホームが見えるのか、とかいふ以前に、よしんば見える角度にあつたとて、その距離から急いでも到底間に合ひはしないであらう。三日で撮り上げてしまはなくてはならないことは判るが、もう少し頭か気か、少なくともどちらかは使つて映画を作つて欲しい。
 祐介の夢オチパート中、麻衣は、出し抜けに縛つて責めて呉れることを求める。面喰ふ祐介の傍らに、糸を引くやうにフレーム外から垂れ落ちる赤ロープ。このカットは、タイミングといひ糸の引き具合といひ絶妙。加藤義一なのか竹洞哲也なのかは判らないが、助監督が抜群にいい仕事をしてゐる。


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