真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「クリーニング恥娘。 いやらしい染み」(2008/製作:松岡プロダクション/提供:Xces Film/監督:松岡邦彦/脚本:今西守/企画:亀井戸粋人/撮影:村石直人/照明:鳥越正夫/編集:酒井正次/助監督:永井卓爾/監督助手:関谷和樹/出演:長崎メグ・しのざきさとみ・倖田李梨・世志男・竹本泰志・吉岡睦雄・柳東史/特別出演:飯島大介)。駄目だ、クレジットが流れるのが速過ぎる。特別出演が飯島大介だけなのか、柳東史まで含めてなのかすら微妙。
 自ら積極的も通り越し最短距離でセックスを求めるアプローチを仕掛ける少女と、必死に食下がる少女を引き摺りながら振り払はうとする男とが、公園をロング・ショットで右から左へと横断する。少女は、二十歳の誕生日を目前に控へた浜崎鈴(長崎)。男は、鈴の実家「ナガサキクリーニング」の常連客で、市役所職員の田宮良一(竹本)。田宮がナガサキクリーニングに通ふのは、鈴は別にどうでもよく、鈴の母親・晃子(しのざき)のことが好きだからであつた。田宮は若い女には興味を抱かぬ性癖の、しかも頑強な持ち主だつた。ところで、かうして感想を書きながら現在進行形で本当にたつた今気付いたのだが、この物語、まさか舞台は主演長崎メグのリアル実家ではあるまいな?表面的にはひた隠された更なるダークネスが、今作には存してゐるのであらうか。
 不貞腐れた鈴は、衝動的に家を出ることを決意する。不動産業者・堺健作(吉岡)に通された部屋をよく確認もせずに一目で気に入るものの、鈴に先立つものはなかつた。そのことに一切立ち止まるでもなく、それならばと堺が鈴に覆ひ被さるのが、今作最初の濡れ場。ここで、ここは触れてよいものやら通り過ぎる方が大人の対応といへるのか甚だ判断に苦しむところではあるのだが、長崎メグは、この娘<アトピー>か?見てはいけないものを見せられてしまつたかのやうな、変に複雑な心境にモジモジさせられる。小屋に木戸銭を落として、黙つて映画を観てゐるだけなのに。
 鈴がひとまづ帰宅すると、クリーニング協会からの連絡を受けた晃子が、ナガサキクリーニングに凄腕の男が来て呉れることになつたと喜んでゐた。ところがいざ現れた、風体もだらしなく、うだつの上がらぬを通り越し見るからに不審な小倉久志(世志男)を前にした、母娘は猜疑と嫌悪とを露にする。聞けば何と小倉は網走刑務所内で服役中にクリーニング技術を習得した、幼女誘拐・監禁犯であるといふのだ。若い娘も居るのに冗談ではないとヒステリックな拒否反応を示す晃子に対し、十二歳以上の女には反応しないから大丈夫だなどと小倉は出鱈目に弁明する。変態といふとサーモン鮭山の名前も容易に浮かぶところではあるが、体の大きさからしてどうしても鈍重感が拭ひきれないサーモン鮭山に対し、世志男だと小回りが利くことに加へ、この人一面ではポップな可愛らしさも持ち合はせる。晃子は早速断りの抗議を入れるが、犯罪者の社会復帰を支援する方針である云々などと、協会からは押し切られてしまふ。田宮は母に奪はれた形の鈴は、すつたもんだしながらも、ひとつ屋根の下に暮らす中で徐々に小倉との距離を縮めて行く。
 倖田李梨は、小倉を伴つた鈴が冒頭の濡れ場をこなした隠れ家を訪れたところ、要は鈴と同じやうな形で、堺に抱かれてゐた女・西原歌織。「終りは始まりよ」と、最終的にはそれほど機能を果たす訳でもない意味深なメッセージを鈴に残しつつ、この際どうでもいいが、絶妙に明示は避けてもゐるが歌織は堺を殺してしまつてはゐないか?柳東史と飯島大介は、些かの誇張でもなく驚天動地の結末をナガサキクリーニングにもたらす、刑事AとB。ここでのパクる方とパクられる方、両面万全にこなせる飯島大介といふさりげない切り札登場の以前に、事前の田宮にとつては念願叶つての晃子との濡れ場で落とされた、伏線があまりにも秀逸。なほかつ、それがそもそも濡れ場で落とされるといふこと自体が、ピンク映画として限りなく麗しい。
 少女の名残を力強く感じさせる体型も含め全方位的に微妙な主演女優に、映画全体としての完成度は高いのか低いのか正直よく判らない。が、淫乱はピンクなのでまあさて措きエッジの効いた変態性向、重大犯罪、果ては国際情勢の闇まで盛り込んだ攻撃的でハイ・スピードな喜劇は、正しく“エクセスの黒い彗星”松岡邦彦の独壇場。不謹慎などといふ単語は、恐らくこの人の辞書にはなからう。犯した犯罪の詳細について尋ねられた小倉は、鈴に耳打ちする。観客には知らされない形で囁かれる内に、それが一体如何程の内容なのか、鈴は段々と欲情して来る。乗じて頂くことにする小倉ではあつたが、調子に乗り過ぎフと漏らした、「クリーニング屋でクンリニング」だなどと他愛ない駄洒落で鈴が醒めてしまふ。といふベタな小ネタまで含めて、全篇を通して現象論レベルでもギャグ演出は絶好調、面白いことは無類に面白い。文字通りの衝撃の真実が明らかとなつたオーラス、ここで出し抜けに歌織を持ち出しての闇雲なファンタジー展開は、離れ業ともいへ、濡れ場要員の回収に際する松岡邦彦の誠意、あるいは苦心を酌み取ればよいのか、それとも矢張り単なる木に接いだ竹か。評価面では捉へ処に少々欠きつつも、振り抜かれた松岡邦彦の暗黒性は縦横無尽に狂ひ咲く、極めて強烈な一作である。素晴らしいとはいひかねたとしても、箆棒に面白いことは間違ひない。

 ところでタイトル“クリーニング恥娘。”の“恥”は、一体何処から出て来たのだらう。よもやエクセス看板の“恥母”シリーズに続く、“恥娘”シリーズを今後は繰り広げてみせるつもりか。


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