真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「新婚OL いたづらな桃尻」(2010/製作:OKプロモーション/提供:オーピー映画/監督:小川欽也/脚本:岡桜文一/協力:関根和美/撮影:吉田剛毅/照明:江戸川涼風/助監督:加藤義一/編集:有馬潜/音楽:OK企画/録音:シネキャビン/監督助手:竹洞哲也/撮影助手:深瀬寿樹/照明助手:多摩川太郎/効果:東京スクリーンサービス/現像:東映ラボテック/スチール:津田一郎/出演:愛葉るび・佐々木基子・倖田李梨・ひらかわなおひろ・石動三六・津田篤・なかみつせいじ・久保新二)。協力の関根和美が、ポスターには脚本監修。出演者中、ポスターに名前のある松本格子戸が本篇クレジットには載らない。
 歩道橋の上、リクルート・スーツ姿の中森ならぬ中村明菜(愛葉)が、くたびれた風情でウイダーinゼリーを入れる。斯様な小ネタに、一体如何程の意味があるといふのか、そもそも2010年に中森明菜かよ。新婚の明菜は専業主婦を夢見てゐたものの、前妻への慰謝料に加へ住宅ローンまで抱へる夫・真一(なかみつ)がリストラされてしまつたゆゑ、仕方なく就職先を探してゐるものだつた。面接先・鳩山商事の社長・猪野(久保)の直截な、あるいは下卑た視線に臍を曲げつつ、帰宅した明菜は結果を勝手に落胆する。そんな妻を真一が慰めるやう抱いてゐる最中に、猪野から連絡が入る。明菜がOK商事田中社長(全く登場せず)の紹介を受けてゐたのを理由に、採用することにしたといふのだ。そんなこんなで喜び勇んで初出社した翌日、早く着き過ぎた挙句無防備にもオフィスで寝込んでゐた明菜が、数人の男性社員から嬲りものにされる淫夢を見る一幕をわざわざ挿み込みながらも、兎も角初日の業務がスタート。ここで佐々木基子は、明菜を起こす掃除婦・松田清美。明菜が配属された部署の面々は、部署長の松本格子戸に、顔も抜かれる石動三六。満足には捉へられない更に二名と、研修中の浅野長雪(津田)。浅野の隣の席に着き抽斗を開けた明菜は、中にエロ本が仕込まれてゐるのに仰天する。憤慨するもひとまづ明菜は、邪気のない洗礼の張本人でその時点では外出中の―席は石動三六の隣―岡本健太郎(ひらかわ)の残した指示に従ひ、資料室へと「男女の初体験データ2008年版」―何だそりや―を取りに行く、だけにしては果てしなく果てしなく、何故だか異様に果てしない遠路へと旅立つ。一方、過剰なスカーフが実に効果的に映えるお局OLの石川熊世(倖田)は、ポップ極まりなく給湯室にて、自身がロック・オンするエリートでイケメン―熊世談―の岡本が明菜に奪はれてしまふのではないかと明々後日に歯噛みし、清美は清美で無理矢理にでも濡れ場を消化するべく、浅野の実は童貞に狙ひを定める。佐々木基子も佐々木基子だが、今回津田篤の激越にどうでもいゝ起用法が、実に清々しい。
 脚本担当の、どうにも変名臭い岡桜文一の素性は掴めないが、監督に小川欽也、脚本監修として関根和美と、新田栄が沈黙する中ある意味目下最強の布陣で挑んだ違ふ意味での注目作。何はともあれ別の意味で感動的なのが、女の裸や無闇に枝葉ばかり繁らせるエピソードは過積載される反面、兎にも角にも明菜が何時まで経つても何時まで経つても資料室にどうしてだか辿り着けない頑丈な不条理。よもや資料室といふのは、今作に於けるマクガフィンなのではあるまいやとすら勘繰りかけたが、勿論当然そのやうな訳が絶対にある筈がない。何時の間にか下着が白から赤へとチェンジする、まるで間違ひ探しのやうなミスを披露する無頓着も横道に含め、結局粗忽に自爆した明菜は、初日で馘の憂き目に遭ふ。問題なのが、といふか最早逆の意味で素晴らしいのが、意外と入念な伏線も踏まへた上での、そこから明菜と真一夫婦が辿り着く歴史的に呆気ないハッピー・エンド。適当としかいひやうのない落とし処の猛然と襲ひかゝる無造作さには、寧ろ衝撃を受けた。画期的な棚牡丹ぶりには一歩間違はなくとも腹のひとつも立ちかねないところでもあれ、世相の暗く厳しい昨今だけにこのくらゐのルーズさを、南風の穏やかさとも尊びたい。とさへいふのは、映画の観方が惰弱に過ぎやがるとの、誹りも免れ得ないであらうか。

 とかく明菜がギャースカギャースカ騒ぐセクハラは、実際には岡本が仕込んだエロ本以外には、明菜の自意識過剰か夢オチか妄想で、それほどどころか全く大したことはない。さういふ要は自堕落な物語に於いて、側面から―本筋も満足に成立しないのに、側面も背面もないやうな気もしなくはない―飛び込んで来ては獅子奮迅あるいは猪突猛進の大活躍を見せるのが、大昔はさて措き、少なくとも近年小川組に出演した覚えの俄には思ひつかない久保新二。事前には小川欽也のよくいへば老獪が、苛烈なアドリブの鬼である久保チンをどのやうに料理するのかといつた点に興味を覚え、なほかつ昨年末野上正義さんが逝去されたのもあり、「超いんらん やればやるほどいい気持ち」(2008/監督:池島ゆたか/脚本:後藤大輔)でのカメオ出演以来、新作では久々ともなる久保新二のコンディションや果たして如何に、とも思へたものである。さうしたところが蓋を開けてみると、久保チン超絶相変らず(*´∀`*) ウルトラ何時も通り。あるいは動ける動けるともいふべきか、久保チンが動く動く。文字通り寸暇を惜しんで動き倒し、正しく機関銃の如くギャグを撃ち続ける。遂には、持ちネタ「鮫肌のやうな餅肌」も飛び出す大サービス。こゝに来ての久保新二の健在ぶりは全く以て頼もしい限りで、俄然2010年度の助演男優部門の、超強力な最有力候補である。端的にはルーチンルーチンした一昨日映画に過ぎないにせよ、小川欽也×関根和美×久保新二、ベテラン中の大ベテラン達がそこかしこに仕掛けた飛び道具が妙に飽きさせない、不思議な魅力に満ちたそれはそれとしてそれでも味はひ深い一作ではある。
 これはためにする方便ではなく本気でいふが、三年後の小川欽也監督50周年記念作品を、当サイトは心から祈り願ふ。

 付記< 鳩山商事更に二名は石動三六の対面が加藤義一だから、もう一人も竹洞哲也かなあ


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岡桜文一情報 (横浜のロマンポルノファン)
2019-01-07 00:23:18
出演者の石動さんから教えてもらいました。岡桜文一とは、大蔵で当時プロデューサー的な立場だった大蔵社員の変名。新東宝の福俵満みたいな感じ(笑)だそうです。因みに、現場では一度も会わなかったとのこと。
 
 
 
>岡桜文一 (ドロップアウト@管理人)
2019-01-07 22:15:02
 桜井文昭ですかねえ・・・・?
 
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