真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「どすけべ家族 貝くらべ」(2001/制作:大敬オフィス/配給:大蔵映画/出演・監督:清水大敬/脚本:椙浦きさめ/撮影:小山田勝治/照明:小川満/録音:中村幸雄/編集:酒井正次/美術:花椿桜子/音楽:マサチャン・スタジオ/助監督:高橋雄弥/演出助手:千葉明寛・寺崎智彦/撮影助手:飯岡聖英/照明助手:石井拓也/録音助手:照山もみじ/編集助手:大海昇造/スタイリスト:山口裕子/ヘア・メイク:青木真由美/タイトル:道川昭/スチール:長谷川哲治/制作進行:大崎洋治郎/協力:シネ・キャビン/出演:高橋りな・中村京子・扇まや・佐倉萌・山科薫・土門丈・闇金太・瀬恒秀幸・中村高志・大野基・畑野なすび・石部金吉)。
 まづ最初に言ひ訳、といふかお断りさせて頂く。出演者中、瀬恒秀幸・畑野なすび・中村高志・土門丈・闇金太、の計五名がjmdbのデータに拠つても殆どほかの仕事をしてをらず、まるで特定出来ない。配役に際して“?”を付けてゐるものに関しては、主にビリングからの推測である。悌司役の役者は他作でも見たやうな気もするのだが、名前を変へてあるのか?
 法律事務所に勤める亜希(高橋)の家族構成は、父・悌司(瀬恒秀幸?)、海外旅行狂ひの母・洋子(中村京子)、次兄・マサキ(中村高志??)、マサキの妻・さやか(佐倉)の五人暮らし。定職に就かないマサキは、脚本家のさやかに何時も遊ぶ金をせびつてゐる。ある日亜希は、同居してゐるのに何故さういふ面倒臭い真似をしなくてはならないのか全く判らないが、公園に呼び出され、悌司から誕生日のプレゼントを受け取る。事務所に戻つた亜希は、事務所の主・山之内(清水)がゐないのをいいことに、弁護士見習ひの恋人・慎司(大野)とセックスする。結婚を望む慎司に対し、亜希は現在の状態に満足してをり、変へるつもりはない。と、ここまでの出だしが早速奇々怪々。何を考へたのか亜希・悌司・慎司には、判り易く譬へるとNHKの歌のお兄さん、お姉さんのやうな奇怪な演技指導が与へられる。亜希と慎司のオフィス・ラブなんぞ、徒に粘着質な濡れ場の前後で、大の大人がキャッキャキャッキャはしやいでゐて背筋が寒くなる。といふか何といふか、非常に間違つたものを見せつけられてゐる気持ちにさせられる。
 ある日、ちやうど洋子が香港への旅行に旅立つ朝。マンションが火事になり焼け出された長兄・カズヒコ(山科)と、その妻・優子(扇)が転がり込んで来る。高慢で、カズヒコをすつかり尻に引く優子は猫を被り巧みに洋子に取り入ると、家に居ついてしまふ。優子の登場により、乱れて行く家庭内のバランス。勝手に悌司・洋子と同居する旨決めた優子は、強引に家のリフォームを進める。リフォーム業者(ううん・・・・土門丈???)が見積もりに家を訪れた日、さやかの借金が発覚する。さやかは、マサキに無心するためにサラ金(ここの闇金太は堅いか)から金を借りてゐたのだ。一家は、俄かに崩壊の危機を迎へる。
 何処から手を着ければよいのか、正直途方に暮れる。絡みは何れも、AV風の演出なのだか何なのか知らないが、ヌチャラヌチャラと過剰に粘つこく撮られてゐる。截然と筆を滑らせてのけると、清水大敬の卑しさがよく滲み出てゐよう。さういふと作家主義の観点からは、没個性的ではない、といふ限りに於いてはまだ見るべき点があるともいへるのか、直截にいふとこの人の撮る濡れ場は汚い、甚だ不快である。不快な濡れ場と奇怪な演出とを交互に差し挿みつつ、ひとつの家庭は壊れかける、又この過程が酷い。家長でありながら、全く何もせず傍観者としての機能すら果たさない悌司。頭にあるのは海外旅行ばかり、面倒は全て他人任せにして済ます洋子。高慢で自己中心的、今作に於いて最も攻撃的な優子。優子に完全に尻に引かれ、手も足も出ないカズヒコ。殆ど生活能力から欠如してゐるマサキに、一家の中では最も常識的な人間にせよ、結局はマサキに精神的に依存し借金を作るさやか。そもそも主人公の亜希にしてからが、クールな風を装ふも要は享楽的なパラサイト・シングルに過ぎず、恐ろしいことに登場人物の全てが、見る者の感情移入を凡そ許さない。ついでに慎司は、まるつきりただの馬鹿にしか見えない。
 さやかは終に、マサキとの離婚を決意する。マサキもマサキで、借金をどうにかする気はサラッサラない上で、離婚に応じるつもりもない。亜希は家を出る、このまゝ家庭は壊れてしまふのか。壊れるなら壊れたで、別に今更構ひもしないのだが。ところがここからが、更に加速して木端微塵、火に油を注いで腹立たしい。亜希は妊娠すると、そんなつもりはなかつた筈にも関らず、急に変心しての結婚、そして出産。優子もの妊娠を経て、何故だか山之内にリフォーム業者、更にはサラ金までも交へての一家大集合の家族写真―勿論さやかとマサキも参加―を賑々しく撮影してハッピー・エンド、だなどといふのである。何ひとつ差し出された問題を解決せずに、どうしてさうなるのか清々しくちんぷんかんぷん。全く以て理解に苦しむ、観客を馬鹿にしてゐる。
 完全に不完全な消去法で畑野なすび????は、優子の不倫相手でマッサージ師・彰。

 荒木太郎にでも気触れてみせたのか、亜希が「みかんの花咲く丘」を終始歌つてゐる履き違へた叙情性も、加へて癪に障る。さやかの部屋に、私―清水大敬―は映画が好きなんですよ、とでもいはんばかりに往年の名画ポスターがベッタベタと貼つてあるのも最早醜悪、重ね重ね腹が立つ。


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