真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「熟れた痴肉 下心丸出し」(1997『淫乱生保の女 肉体勧誘』の2011年旧作改題版/製作:ネクストワン /提供:Xces Film/企画:稲山悌二《エクセスフィルム》・千葉好二《フィルムキッズ》/プロデューサー:秋山兼定《ネクストワン》/共同脚本:伊藤聡/音楽:斎藤圭/スチール:宮沢豪/監督:黒川幸則/撮影:小西泰正/照明:多摩三郎/編集:大永昌弘/録音:シネキャビン/タイトル:道川昭/助監督:坂本礼・稲葉博文/撮影助手:有賀久雄・岩瀬正道/照明助手:多摩四郎/現像:東映化学/タイミング:武原春道/協力:松岡邦彦・恩庄パウロ・久万真路/出演:吉岡ちひろ・中原志麻・桜井れみ・熊谷孝文・川瀬陽太・今泉浩一・塩田明彦・常本琢昭・松田大・原由貴子・政木麻里・森元修一・星川隆宣)。出演者中、塩田明彦以降は本篇クレジットのみ。凄まじくランダムなスタッフのクレジット順は、本篇に敢へて従ふ。
 折悪く、人の出払つた玩具会社「AKASIA TOY」を訪ねた伊吹生命保険外交員の先崎クミ(吉岡)を、王様か王子様か、王冠を被つた指人形が迎撃する。指人形の主にして、夢を売る会社にしても自由過ぎるだらうと首を傾げぬでもない鮮やかな赤毛社員・郷田猛(川瀬)に、クミは保険に勧誘するでもなく抱かれる。開巻に濡れ場を置いた点に関しては一見つゝがなくもあれ、結論を先走ると、象徴的なちぐはぐさが早速起動したともいへようか。AKASIA TOYを辞すクミと入れ代りに、団扇がトレードマークの絶妙にオカマぽい郷田の同僚(今泉)が戻つて来る。後々女を普通に抱いてゐるところを見るに、あるいはバイなのか。友人・杉山実(熊谷)のバーにて昼間から一杯やつてゐた郷田は、店に現れた、事前には成績最下位のクミに気忙しくハッパもかける、遣り手の先輩・中山ナオ(中原)に脊髄反射でアプローチする。ビリング二番手が然程イイ女にも別に見えない件については、立ち止まらない約束だ。続けて来店した妙な得意満面が憎たらしい顧客(不明)と消えるナオは、何時の間に書いたのか、去り際に連絡先を記したコースターを郷田に残して行く。下戸がいふのも何だが、大人の礼儀上、顧客氏も一杯くらゐは注文して行くべきではあるまいか。今でいふ肉食系にガツガツした郷田に、対照的に終始アンニュイに接する杉山は、同居する彼女(桜井)にノルマごなしの絡みの事後出て行かれる。こゝで再び持ち直し、出番は決して長くもないまゝに、桜井れみが不思議少女風の魅力を淡いやうで案外強く漂はせる。のちに登場する塩田明彦が、実は杉山と出会つた当初から同時進行してもゐた、桜井れみを寝取つた男。一端(いつぱし)のプロ面してゐた筈が、郷田と寝たナオが俄に入れ揚げる一方で、クミは高校の先輩で当時の徒名はニョロニョロであつた、杉山と再会する。
 纏めて整理しておくと、全員不明のその他配役は、一人高水準の美人も含むAKASIA TOY社内要員のほか、スーパー戦隊ばりに色違ひのバンダナを巻いた、桜井れみの荷物を搬出する引越し屋と、クミが飛び込みで回る、商店街の皆さん。
 近年、ともに生煮える「火照る姉妹 尻・感染愛撫」(共同脚本:カジノ/主演:かなと沙奈)・「夜のタイ語教室 いくまで、我慢して」(共同脚本:本田千暁/主演:かすみ果穂)の2009年二作、そして翌年の闇雲な怪作「ある歯医者の異常な愛 狂乱オーガズム」(主演:立木ゆりあ)と、エクセスの断末魔か薮蛇気味に監督作を連発した黒川幸則の、第二作からも遥か遠く一昔前に遡るデビュー作。プロダクションにも実際の出来栄えからも、単なるルーチン作とは明らかに一線を画してはゐながら、かといつて、本来相当に強力であつたらうと思しき主演女優の決定力をも、逆の意味で綺麗に無駄遣ひしてのける。端的には無闇な意匠が振り回されるばかりで、少なくとも商業娯楽映画的には、てんで形になつてゐない。よくいへば若気の至つた頓珍漢ぶりが微笑ましい、一言で片づけると清々しく仕出かした正体不明の一作。当てもなく奇矯にフラつく右往左往に終始し一向に明確な目的地に辿り着く気配を見せない展開を、なほかつ演者の台詞もかき消さん勢ひで異様に―音楽的に、ではなく音量のみ―ラウドな劇伴が徒にかき回す。一応、最終的には杉山・ナオ・郷田の三人を華麗なつもりで煙に巻いた、クミの成長乃至は開眼物語にと無理矢理捻じ込むやうに着地させこそするものの、さうなるとそもそも、開巻がまるで宙に浮いてしまふ。要は全篇が、宙に浮きぱなしと斬つて捨てれば、実も蓋もなくそこで終る話でもあるのだけれど。強ひて今作に歴史的、ないし個人史的な意義を見出さうとするならば、かつては有してゐたものが失はれたのでなく、黒川幸則には、脚本家としては兎も角映画監督としての才覚は元々覚束なかつたのであらうと再確認出来なくもない。あるいは、今回の咎で暫し干されてゐたのが、何某かの因果で挙句のこの期に再召喚されたものかと、改めて途方に暮れるなり勘繰つてみるか。

 吉岡ちひろの裸以外に唯一の見所が、まるでアテ書きされたかのやうな名台詞。喰ふだけ喰つておいて、保険に入る気などサラッサラない郷田がクミに投げた憎まれ口が、「《人間なんて》屁みたいに生まれて、屁みたいに死ぬ」、「屁に保険かけてどうしようつてんだ」。パンクを撃ち抜く川瀬陽太が、文字通り偶さか映画を輝かせる。


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