真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「よがり妻」(2009/製作・配給:新東宝映画/監督:深町章/脚本:後藤大輔/企画:福俵満/撮影:清水正二/編集:酒井正次/録音:シネキャビン/助監督:佐藤吏/監督助手:加藤学/撮影助手:海津真也/照明応援:小川隆史/スチール:津田一郎/編集助手:鷹野朋子/現像:東映ラボ・テック/出演:水原香菜恵・亜紗美・なかみつせいじ・岡田智宏)。
 出張イメクラ、「夜の未亡人」のピンクチラシを押さへて開巻。踏切側(そば)の安アパート、若夫婦が情を交す。決して顔はその人と判然としない暗がりの中、オッパイだけはしつかりと見せる撮影がさりげなくも巧みに光る。見せないものと見せるもの、明確な意図といふのは清々しい。事後、受胎の核心を語る声で、女は水原香菜恵であるのが判る。それから数年後、玄関口の表札から抜かれる御馴染みペンションといへば花宴。妻の、時雨ではなく光子(水原)の葬儀を弔問した洋美(亜紗美)を、遺された夫である加藤でもなく斉藤伸輔(なかみつ)が迎へる。ところで花宴は、結婚当初開業したペンキ屋を伸輔が潰した後、光子の両親から継いだものだつた。光子とは百合の花香るW不倫関係にあつたなどといふ、正しく衝撃の告白を仕出かす洋美を伸輔が犯す、のは、実は親戚の法事とやらで光子が家を空ける鬼の居ぬ間に、伸輔が「夜の未亡人」から洋美を呼んでのプレイの一幕。ところが帰り際洋美がシャワーを拝借しようかとしたところに、光子が予想外に早く戻つて来る。しかも光子は頭に怪我をしてゐた、交通事故に遭つたのだといふ。シャワーは海の家で浴びろと伸輔から花宴を追ひ出された洋美は、海岸で首にギブスを巻いた鴨成(岡田)が、不倫相手とテレフォン・セックスの挙句にマスをかいてゐる現場に出くはす。いよいよイキさうになる鴨成を、ケタケタ笑ひを押し殺しながら洋美が見やるカットには、亜紗美の脈動的なビート感が活きる。それとこの人は随所で輝く、台詞をキメる時の声の通りが素晴らしい。電話の相手がほかならぬ光子であるとは知らず、洋美はそんなに好きならば奪つてしまへと邪気もなく鴨成を煽る。焚き付けられた鴨成がポップに意を決し花宴に突入するも、いざとなると不甲斐なくまごまごしてゐる内に、一時的にヤル気の伸輔には飛び込みの客と勘違ひされる。受ける岡田智宏がほぼ木偶の坊なので精一杯シークエンスを転がさうとするなかみつせいじも上滑る感が否めない、正味な話冗長に思へなくもないコントが繰り広げられる一方、海の家を見付けられないまゝに我慢も出来なくなつた洋美は、風呂を強奪すべく大胆にも戻つた花宴に忍び込む。
 小川欽也と並ぶこのジャンルの二大巨頭・深町章による伊豆映画、何でも書きやいいつてもんぢやないんだよ。引け目を感じつつも何をやつても駄目な夫、夫が妻の不在の隙間に連れ込んだイメクラ嬢、外に男を作る妻とその間男当人。四人が一つ屋根の下に揃ふまでの構成は概ね秀逸で、充実してゐた。伸輔の情けないながらに誠実な光子への想ひを知つた洋美が、やさぐれたキューピッドを演ずるのかと一瞬思はせた展開は映画的な期待が最高潮にも達するが、残念ながら以降が派手に頂けない。今作の場合は洋美であるが主体はどうあれ、鴨成の正体を割るのが些か早い上に、クライマックスの濡れ場も、趣向としては頗るユニークなものの、その特異さを呑み込ませる段取りには激しく欠ける。落とし処も含みを持たせ過ぎといふか、これではそもそもオチてゐないのではないか。何があつたのかいひたいのか知らないが、後藤大輔が徒に主人公夫婦の妻を子供を産めぬ体にしてしまふ固執も、不要であるやうにしか思へない。途中までは深町章の熟練した娯楽映画として磐石さも誇つてゐたものが、最終的には後藤大輔の感性なり志向との齟齬も窺はせた一作。前半と後半とで、ちぐはぐさが非常に強い。かといつて後藤大輔が自分で撮つてゐれば面白くなつてゐたのかといふと、それはまた全く別個の問題であらう。近年、いい意味で年増女への扉を開けた水原香菜恵を漸く主役に据ゑた待望の一作ではあつたのだが、コメディであれシリアスな大人の恋愛映画であれ、折角ならば十全に纏まつた起承転結で観たかつた。


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