真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「如何にも不倫、されど不倫」(2008/制作:ネクストワン/提供:Xces Film/監督・脚本:工藤雅典/企画:亀井戸粋人/プロデューサー:秋山兼定/撮影:井上明夫/照明:小川満/助監督:久保朝洋/監督助手:江尻大/応援:太良木健・府川絵里奈、他一名/撮影助手:河戸浩一郎/照明助手:八木徹/ポスター撮影:MAYA/音楽:たつのすけ/編集:早野亮/録音・効果:シネキャビン/現像:東映ラボテック/協力:Rock and Bluse BAR BARRELHOUSE・マニア倶楽部《三和出版》/出演:鈴木杏里・キヨミジュン・佐々木麻由子・深澤和明・なかみつせいじ・平川直大・佐々木恭輔・柳の内たくま・竹本泰志・パスタ功次郎)。出演者中、パスタ功次郎は本篇クレジットのみ。
 脱サラした岡田健司(深澤)は、妻・晴子(佐々木麻由子)の父から資金を引き出し飲食店を経営する。金策で東京に戻つた、現在は湘南でダイニング・バーを営む岡田が夫婦で池袋のロック・バーに入る。カウンター席に着くと、旦那が似たやうな店をやつてゐるといふのに、その手の場所の敷居を跨ぐのも学生以来と喜ぶ晴子ではあつたが、ボックス席で人目を憚らぬどころの騒ぎでないディープ・キスに耽るカップルに眉を顰める。女の正体を認めた、晴子が目を丸くする。女はENN局の女子アナウンサー・杉村詩織(鈴木)で、男は妻子もあるJリーガー・桑原治(竹本)であつた、いふまでもない、不倫である。公共の場所で大胆にもほどがある、とかいふ以前に、ハプニング・バーとでも勘違ひしてないか?といふ勢ひの詩織と桑原のディープ・キスの執拗な濃厚さに、いきなり映画の底が抜ける。工藤雅典にしては、らしからぬ羽目外しといへよう、以降に暗雲が立ち込める。
 湘南の岡田の店「dark」、経営状況は芳しくないものの、潤沢な晴子の実家からの資金も当てに、岡田は嫌味な感じの自信満々に構へてゐる。店の従業員はバーテンの島本卓也(柳の内)と、ウェイトレスの相川紗理奈(キヨミ)。迂闊な晴子は全く気づいてゐなかつたが、岡田と紗理奈は、日常的に体を合はせる関係にあつた。そんな社長と特に同僚に、島本は複雑な視線を送る。海岸を晴子と歩く岡田は、詩織の姿に目を留める。案の定といふ話ですらないが、桑原との関係が発覚した詩織は、担当するニュース番組を降板、謹慎させられてゐた。性質の悪い地元の不良サーファー・黒月(平川)と赤沼(佐々木恭輔)の二人が傍若無人に振舞ふ「dark」に、紗理奈が一人で現れる。カウンターに腰を下ろしメニューに目を落とすや否や、紗理奈はビールを注文。下戸がどうかういへた筋合でもなからうが、ここはもう少し、カッコつけて呉れて良かつたのではないか。大ジョッキの豪快な呑みつぷりは、決して悪くはないのだけれど。早速、脊髄で折り返すかの如く無粋に言ひ寄つて来る黒月と赤沼を、詩織は一悶着の末に撃退する。店を辞し、追つて声をかけて来た岡田に対し詩織は、「マジな男は嫌ひ。遊びなら、付き合つてもいいかも」。後日、海岸で再び黒沼らに絡まれてゐた場に割つて入つた岡田と、詩織は寝る。こゝで、再起も一応期してゐるのか、海岸はさて措き詩織がわざわざ水着姿で、発声練習してゐたりなんかする不自然なダサさも、容易に回避し得た難点にさうゐない。さうかうする岡田の前に、真田茂之(なかみつ)が現れる。セックス依存症である詩織を監視中の上司であるといふ真田は岡田に、詩織には近づかぬやう厳命する。
 最終的には、一人中年男が身を持ち崩し、一人若い女が心を荒めた以外には、誰一人半歩も進歩しなければ、何も欠片たりとて変りはしない如何せん漠然とした物語ではあれ、それにつけも何はともあれ敗因は、主軸を担ふべき二人。鈴木杏里は、正しくモデル並の抜群のスタイルを誇りはする反面、鼻がストレンジな首から上は馬面としても未完成で、演技云々以前に、歩き姿すらサマにならぬ有様ではどうもかうもしやうがない。煙草を手にしてゐないと芝居を維持出来ない深澤和明も、寒々としたカッコづけが白々しく上滑るばかりで、ラストのゴミの中からシケモクとトランジスタ・ラジオを漁る姿は妙に画になりつつ、そこだけキマッてゐたところでそれまでとの落差がなければ形になるまい。こんな塩梅なら、ミュージシャンに再転向した方が宜しいのではとでもしかいひやうがない。あれやこれやの末、最後に詩織が岡田に投げた台詞が、「私達、不倫をするには弱すぎた」。一言で片づけると、うるせえよ。終始場当たり的で全般的に心許ないヒロインと、気取つてはゐるつもりが、一瞬もカッコよくはない男、これではドラマが成立しない。佐々木麻由子は半ば以上に物語要員として、鈴木杏里にキヨミジュンと当代の若手人気格も二人並べておきながら、深澤和明が濡れ場も勿論大根につき、桃色の実用的な威力も今ひとつ持ち得ない。前作「おひとりさま 三十路OLの性」で久方振りに持ち直したかに見えたのも束の間、再び工藤雅典は力なく立ち止まつてしまつた。前作との比較でいふと、同じ井上明夫にしてはまるで意欲の窺へぬ、平板なカメラ・ワークも目につく。結局、まるで学習しない晴子の姿には、人物描写としての清々しさも覚えたが。

 パスタ功次郎は、顔をキチンと把握してゐないので自信がないが、折角一旦は復帰したといふのに、真田は袖に詩織が性懲りもなく堂々と公衆の面前で誘惑する、ミュージシャンのタカナカリュウノスケか。更に二つよく判らないのは、マニア倶楽部が何処に絡んで来たのかといふ点と、開巻のBARRELHOUSE店内に既に見切れ、オーラス前にもう一度カウンターの一人客で登場する、時任歩―現在は、亜弓と改名―似のソリッドな美人はあれは一体誰なのか。主演女優より、余程綺麗に映る謎の逸材。


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