真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「暴行軍団スケ狩り」(昭和57/製作・配給:新東宝映画/監督:大井武士/脚本:小松越雄/企画:江戸川実/製作:伊能竜/撮影:鈴木史郎/照明:出雲静二/音楽:芥川たかし/編集:酒井正次/助監督:中山潔/監督助手:荒木太郎/撮影助手:市川一夫/照明助手:田中將/録音:銀座サウンド/現像:東映化学/出演:沢木みみ・竹岡由美・中沢ユリ・長岡ひとみ・藍野憲治・荒木太郎・陶清・石川浩一・中野圭子・橘耕次・山田昌太郎・長谷川明・西田治・島田隆宏・伊沢勉・小田島直樹)。
 最初に白旗を揚げておくと、配役が後述する真弓役の竹岡由美しか固定不能、四本柱は登場順のやうな気がしなくもないけれど。あと荒木太郎は当然判るにせよ、男優部の名前が斯くも大勢ある意味がそもそも判らない。
 電車の中をカメラがウロウロすると、和服の女が寝てゐる。下卑た二人連れ・俊男と雄二(多分順不同で島田隆宏と伊沢勉)は女を起こしておいて、「オバハンぢやねえかよ」と実も蓋もない悪態をつく。運転席に灯りのないのが不可解な、闇の中を画面手前に走つて来る電車のロングにタイトル・イン。当然といふか何といふか、兎に角営業運転中の実車輌での撮影にも関らず、にも関らず!俊男と雄二は和服女をザックザク犯し始める。妙に膨大な俳優部は、ここでの不自然なくらゐに無関心か退避を決め込む乗客要員か。雄二が偶々その場に乗り合はせた、二人とは幼馴染か何かの予備校生・良太(トメ推定で小田島直樹?)を発見。車掌の気配に、良太は巻き添へ気味に三人で逃げる。
 配役残り竹岡由美は、良太の家庭教師・真弓。予備校生の家庭教師に妙齢の女といふアメイジングさに関しては、問はぬが花といふ奴だ。ムラつくどころか良太が真弓を押し倒すと、ある意味見事な完拒絶を喰らふ。木端微塵に打ちひしがれ、俊男と雄二に慰めといふか救ひを求めた良太は、双方職を失ひ本格的に無軌道な日々を送る二人と行動をともに。荒木太郎が、俊男と雄二で半殺しにして良太に渡したところ、加減知らずに全殺ししかねない勢ひを慌てて止めた可哀想な人、因みに当年二十一歳。その他主要どころは青姦してゐたら覗かれるどころか襲はれるカップル(男はビリング推定で藍野憲治?)と、自宅まで尾けられ犯された挙句に、尺八で良太を半分初体験させられる女。
 何となく見てみたビンテージ・ピンク、全七作とこの年最たる量産態勢を採つてゐた大井武士の、昭和57年第二作。詳細は不明なれど、浜野佐知がこの人の組に入つてゐたこともあるらしい。
 ロマポ終焉までシリーズ四作を外注するほど当たつた、片岡修二の「地下鉄連続レイプ」(昭和60)より三年先行する電車単発レイプは確かにエクストリームともいへ、下手に寄るカメラは折角の臨場感を活かし損なひ、この期にワーキャー騒ぐには至らず、あるいは当サイトも初心ではない。寧ろ地面が田圃の如くなるほどの土砂降りにも恵まれた、俊男と雄二の援護射撃も受けての良太が真弓を相手に強制的に筆を卸す締めの濡れ場の方が、正しくクライマックスの名に値し見応へある。七十年代の香りを残す、足元のショートウェスタンは非常にイカしてゐつつ、俊男と雄二の今でいふヒャッハー系ならぬ、ヒャッヒャッヒャ造形は鼻につく軽薄さが否めず、良太も良太で、まるで草臥れた椙山拳一郎のやうなショボ暮れた面相は、とてもでないが浪人生―の齢の未成年―には見えない、何浪してゐるのか知らんけど。主役は狩られるスケではなく、あくまで暴行軍団、にしては凡そ魅力に乏しい三馬鹿ながら、ホワイトカラーが用を足す公衆便所で目覚めた三人は、当時隆盛の種々雑多な竹の子族が乱舞する歩行者天国に。銘々が各々の流儀で―それでゐて最後は画一に収斂して行くのが、実に近代的ではある―何某かを賑やかに謳歌する一方、文字通り漂泊する三人は座り込む。大人達の社会からは弾き出されるだか零れ落ち、自分らと同世代の若者が集ふ空間にも居場所はない。終に居た堪れなくなつた俊男が「うるせーッ!」と絶叫して走りだし、慌てて雄二と良太が追ふ音響設計も見事なシークエンスは、絶対的な寂寥感を時代を超えて撃ち抜く。


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コメント
 
 
 
Unknown (はる)
2017-08-07 23:48:50
意外と悪くないかも。
誰一人男優が判らないのは時代だなw
男優はいいですね。
劇画チック。
 
 
 
男優部 (ドロップアウト@管理人)
2017-08-08 06:46:29
 いい感じでした?ホコ天の件ではショボ暮れ具合が
 奇跡の上手いこと加減で馬鹿ハマりしましたが。
 
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