真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「屋台のお姉さん 食べごろな桃尻」(2009/製作:多呂プロ/提供:オーピー映画/監督・脚本・出演:荒木太郎/撮影・照明:小山田勝治/編集:酒井正次/助監督:三上紗恵子・金沢勇大/撮影・照明助手:大江泰介・藤田朋則/音楽:宮川透/協力:佐藤選人/出演:飯島くらら・里見瑤子・佐々木基子・野村貴浩・なかみつせいじ・久須美欽一・淡島小鞠・内藤忠司・ドンキー宮川・小林徹哉・広瀬寛巳)。出演者中、小林徹哉と広瀬寛巳は本篇クレジットのみ。
 兄・金吉(久須美)と弟・仙吉(荒木)の元労務者兄弟が二人で切り盛りする、違法営業らしい屋台「プロレタリア食堂」。屋台といふよりは露店にしか絶賛見えないことは兎も角、老婆役の淡島小鞠・内藤忠司・ドンキー宮川・小林徹哉・広瀬寛巳からなる抜群にイイ感じの常連客にも支へられ、食堂はとりあへず繁盛してゐた。一日の営業を終へ、とはいへ客単価の低さもあり上がりの侘しさを振り切るかのやうに、金吉と仙吉は久々に、特殊浴場にでも繰り出すのかと思へば菜摘(里見)の部屋を覗きに行く。そんな兄弟の前にアクティブな憎まれ役として登場するなかみつせいじは、二人の幼馴染で嫌味なジゴロ・轟こと、自称「轟シューさん」。何のことはない、菜摘は轟の情婦であつた。多分翌日、轟からこれ見よがしな出前の注文を請け負つた兄弟は、再び菜摘のマンションへと向かふ。藪から棒に獣化し欲情した菜摘との3Pに与りつつくたびれて帰路に就いた二人は、闇夜を切り裂く女の悲鳴を耳にする。つくづく役に立たない連中で、すつかり暴漢(誰なのかは不明)も果てた後に遅ればせながら駆けつけた兄弟は、助けた女・ゆき(飯島)をひとまづ食堂に連れて帰る。北海道から家出して来たといふゆきは食堂に居つき、看板娘として内藤忠司やドンキー宮川の鼻の下を伸ばさせる一方、金吉と仙吉は年甲斐もなくポップにゆきを巡り鞘当を演ずる。
 四の五の講釈を垂れながらプロレタリア食堂の料理と佇まひとに感激してみせる野村貴浩は、時折食堂に顔を出し、何時しかゆきが仄かな恋心を寄せる宇佐美義郎。内藤忠司が兄弟に教へた宇佐美の正体は、食を通じて日本をより良くすることを志す、議会の種類はイマイチ判らぬが議員候補であつた。宇佐美も宇佐美でゆきのことが好きであるらしいこともあり、何気にゆきとも3Pを経てゐることはさて措き、金吉と仙吉は涙を呑んでゆきを宇佐美に譲る。ところがそんな折、仙吉は和服姿の佐々木基子と仲睦まじい風情で腕組み歩く、宇佐美の姿を目撃する。出演者中淡島小鞠以下は、屋台客と同時に宇佐美応援者も兼務。
 身長差まで含めて、さりげなくいかりや長介と仲本工事とによる名作コント“ばか兄弟”を彷彿とさせもする、久須美欽一と荒木太郎の兄弟役自体は、決して悪くはない。不意に転がり込んだ、可愛いのかさうでもないのかがよく判らない微妙さが超絶に絶妙なヒロインを間に挟んで、ばかならぬプロレタリア兄弟が微笑ましく争ひつつ、未(ま)だ19である少女の将来のことも鑑み、前途有望な色男に一旦は託す。ものの、今度はそんなハンサムに二股疑惑が降つて湧く、といふ展開も人情譚としては麗しく王道で、素直に撮つてさへゐれば、普通に幾らでも形になり得てゐた筈だ。にも関らず、ここで正面戦を挑むことを知らないのが、あるいは挑み損ねるのが、荒木太郎といふ映画監督なのである。自身が基本的にはカメラの前に立ちつぱなしでその分疎かになつてしまつた、とかいふ間抜けな方便でもなからうが、兎にも角にも今作に於いて顕著となるのは冗長さ。台詞はそこかしこでモタつき、間が弛緩しきつたカットが頻出する。所々でマトモな箇所もなくはないのだが、全般的にテンポが悪く、配役とプロットだけ掻い摘めば魅力的にも思へるコメディが、まるで弾みもしなければ転がりもしない。その癖、夥しい品書きとスローガンとで埋め尽くされたプロレタリア食堂の店内を始め、舞台美術は徒に饒舌に過ぎる。菜摘や佐々木基子が事の最中に俄に暴走させるビースト・モードは、積極的に不要だ、といふか、より直截にいふならば邪魔だ。濡れ場に余計な意匠など妨げにしかならないことが、どうして荒木太郎には未(いま)だに理解出来ない。まづは勃たせるものを黙つて勃たせる、手前の映画を撮るのはそれからの話。プログラム・ピクチャーとしてのピンク映画は、さうあるべきではなからうか。必要なものが不足してゐて、要らないものばかりが溢れてゐては、それではどうあつたとて相談が通らう訳がない。脚本を三上紗恵子に委ねなかつた戦法は成功を収めてゐてもおかしくなかつたところなのだが、今度は荒木太郎が自身で、何時ものやうに仕出かしてしまつた。惜しさも残すだけに、なほ一層始末に終へぬ一作である。

 ところで佐々木基子の正体は兎も角職業はアナウンサーで、苗字は不明の名前はもな。かういふ辺りの振り逃げ具合は、瑞々しさも感じさせる。


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