真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「新・監禁逃亡2 幻夜」(2009/製作・著作:株式会社竹書房/配給:新東宝映画/監督・脚本:藤原健一/原作:ジャパンホームビデオ株式会社/企画:牧村康正/プロデューサー:加藤威史/音楽:碇英記/撮影・照明:田宮健彦/録音:小林徹哉/助監督:躰中洋蔵/演出助手:小島朋也・松尾大輔/ガンエフェクト:近藤佳徳/ヘアメイク:鈴木理恵/スチール:中居挙子/アクション指導:江藤大我/音響効果:立川裕子/編集:石井塁/現場応援:貝原クリス亮・小南敏也・森本修一/ガンエフェクト助手:横山仁/協力:アーバンアクターズ、他/制作協力:新東宝映画株式会社・藤原プロダクション/出演:長澤つぐみ・千葉尚之・松浦祐也・倖田李梨・江藤大我・加治木均・東海林遼・高橋幸生・竹井直樹・稲葉凌一)。配給の新東宝映画は本篇クレジットにはないが、開巻は新東宝マークから始まる。
 半裸の長澤つぐみがデータの所在を問ふ主から、銃を突きつけられる。画面が暗転すると、銃声三発。物寂しい海岸の風景にタイトルが入り、立小便でもしてゐたのか、高橋幸生がズボンを直しながら立ち去る。高橋幸生が元居た方向にカットが変りカメラが逆パンすると、岩と岩の陰から、血塗れの女の下半身が覗く。連続強姦殺人事件に揺れる、小さな海町。吉永孝治(千葉)が妻・美月(長澤)と切り盛りする喫茶店「コーヒータロー」に、常連客の東海林遼や竹井直樹(多分竹井直樹の役名が井上)、遅れてその日は非番の警察官・遠藤(松浦)も現れ、降つて湧いた物騒な噂話に花を咲かせる。翌日、孝治は町内会の会合で不在のコーヒータローに、高橋幸生が来店する。日も沈まぬ内から梅干入りの焼酎お湯割りを頼んだ高橋幸生は、変質的に梅干を掻き混ぜながら焼酎を楽しむと、零したふりをして誘き寄せた美月に突如襲ひかかる。高橋幸生こそが、あれもこれも上手く行かない挙句に、世を逆恨み凶行に走つた連続強姦殺人魔であつた。美月は一旦マウントを取られたものの、下からの一撃で高橋幸生の鼻をヘシ折り、もう一撃で完全に行動を封じる。そこに呑気に巡回中の、遠藤が間抜け面を出す。若妻が凶悪犯を撃退したことはニュースとなり、氏名は伏せつつ美月の写真入で事件を報じる週刊誌に民政党(民生党?)の大物議員・井沢(稲葉)、劇中では“エージェント”といふ肩書の井沢の懐刀・梅原(江藤)、そして民政党の指示下非合法活動を行ふ暴力“組織”の工作員・仙道(加治木)と木崎(倖田)が注目する。実は美月も過去甲本サキといふ名の“組織”の工作員で、無闇にややこしい因縁を通して一旦は命を狙つた井沢と恋仲に堕ちた後、民政党に大打撃を加へ得る、井沢が集めた汚職の証拠となるデータを盗んで姿を消してゐた。孝治は妻とは、見るからに訳アリなボロボロの状態の美月がコーヒータローを訪れたことで出会つたものだつた。井沢に命ぜられ、仙道と木崎、二人からは敵視される梅原が、美月改めサキのあくまで生け捕りと、奪はれたデータを回収すべく暗躍を始める。
 海沿ひの喫茶店を営む平凡な男の新妻は、かつて淫蕩な蜜儀と非情な殺人術とに長けた、凄腕ヒットウーマンといふ壮絶な過去を持つてゐた。とかいふ次第で、ヒロインが別に記憶を失つてゐる訳ではない―点は厳密には少々微妙―といふ大きな相違は一旦さて措くと、レニー・ハーリンの最高傑作「ロング・キス・グッドナイト」(1996/米/主演:ジーナ・デイビス)feat.「監禁逃亡」ともいへる物語なのかと、事前には猛烈に期待させられてゐたものである。尤も、実際にはモタモタ工夫のないアクション・シークエンスに最も象徴的な、完全に壊れてゐる訳でもないが、正攻法を貫く松浦祐也と千葉尚之の激突のほかには特にこれといつた見所にも欠いた、直截に片付けてしまへば凡庸な一作である。それなりに充実した素のドラマ部分はまだしも、話が監禁だの逃亡だのといつた激しい動きを見せる件に突入すると、どうしても失速してしまふ感は禁じ得ない。そんな中、破壊力にすら乏しいツッコミ処には事欠かないといへなくもない。美月を監禁逃亡といふ器に放り込む為の段取りとしての、“組織”と井沢と民政党、ついでにデータも絡めた不必要に入り組んだ位置関係は、一通り―台詞のみで―語られはするが、矢張り整理されてはゐない。同じく作劇上の段取りでいへば、孝治が拳銃を隠し持ち単身突入する為の方便ならば酌めぬでもないとはいへ、それにしてもくたびれた遠藤が寝落ちる件は酷い。大体これでは、一件が強制終了的に落着した後とはいへ、とても孝治も無事には済むまい。美月がコーヒータローに乗り込んで来た梅原は制した反面仙道に拉致されたところから、冒頭に繋がるのだがプロローグの三つの銃声が、実は全く意味を成してゐないことには逆に吃驚した。そもそも、そのやうな間抜けなシークエンスをわざわざ頭に持つて来る、意味が清々しく判らない。遠藤ですら顔を知つてゐるほどの大物国会議員が、沼津まで在来線を乗り継いでやつて来るといふのも、まあのんびりとした話だ。中途半端なサッド・エンディングまで含めて、全般的な粒の小ささが、二重の意味で残念ながら長澤つぐみ最後の裸仕事を飾らない。


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