真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「和服姉妹 愛液かきまはす」(2011/製作:旦々舎/提供:オーピー映画/監督:浜野佐知/脚本:山邦紀/撮影・照明:小山田勝治/撮影助手:石田遼/照明助手:藤田朋則/助監督:金澤理奈絵/応援:田中康文・岡輝男・広瀬寛巳/編集:有馬潜/音楽:中空龍/着付:馬場明子/スチール:岡崎一隆/タイトル:道川昭/出演:浅井千尋・宮下ちはる・佐々木基子・津田篤・平川直大・牧村耕次)。クレジットのフォントが平素の明朝体とは異なり、幾分叙情的なものに。そこは悪くはないのだが。
 神父の正装で、「どうして、こんなことになつてしまつたんだらう」と悔恨する牧村耕次に、和装の浅井千尋の画を噛ませてタイトル・イン。
 なかなか抜かれぬ店名にやきもきさせられるが、表に書いてある「雑把亭」でいいのか、ビール箱を平然と店内什器に流用する安普請の居酒屋店内。姉妹で中古和服をネット販売する姉の方の月原夏希(浅井)が、「和服姉妹」と名付けたショップのサイトを、恋人で雑把亭店長の柴崎和也(津田)にお披露目する。机上の、型式までは判らぬがアップル社製のノートは、マカーである山邦紀の私物か。和也が事実上の求婚を切り出し二人が感激の接吻を交はしたところに、和也の父親で―現在は休職中ではあるのだが―神父の敏影(牧村)が店を訪れ、夏希と初対面を果たす。後日、河原をぼんやりと散歩する敏影は、その日は洋装でチャリンコに跨る夏希と再会する。よもや浜野佐知―と山邦紀―がナショナリズムを繰り出す訳もあるまいが、基本的に和の文化に傾倒し相撲も好きだとかいふ夏希の嗜好が、最終的には木に薮蛇を接ぐが如く投げられる。夏希の妹・冬美(宮下)と、「和服姉妹」のスポンサーの一人で、冬美と夏希には内緒で男女の仲にもある米倉信一(平川)の濡れ場挿んで、御馴染み浜野佐知宅の縁側にて微睡む敏影は、自身の顔の上で夏希が四股を踏む白日夢を見る。ここで、敏影の主観目線で捉へた四股を踏む浅井千尋の姿にかけられる、一昔前の、3D以前の“飛び出す映画”風のエフェクトは、結果的にはシークエンスの正体不明ぶりを加速させる。翌日、紹介されたての息子の恋人が登場した淫夢に依然動揺する敏影に、教会の信者を装つた夏希からの電話が入る。年長者を、しかも将来の義理の父親を捕まへて無造作な非常識にも思へるが、兎も角呼び出しに素直に応じ、敏影はホイホイと夏希のマンションを訪ねる。さうしたところが、俄にフルスイングで言ひ寄つて来る夏希と、敏影は忽ち体を重ねる。
 佐々木基子は、敏影の妻・典子。求める形で一応脱ぐが、夏希と昼間に第一戦を交へた夫からは生殺しにされる。
 ロケ地・静岡にて先行ロードショーされた一般映画第四作「百合子、ダスヴィダーニヤ」(後生だから早く来て欲しい)から一ヶ月先立ち、黄金週間後に封切られた浜野佐知2011年ピンク映画僅か唯一作。確かに公開後も含め、渾身を傾注した―より正確には傾注し続けてゐる―ことならば酌めぬではないものの、それにつけても今作に話を絞るならば、些かどころには止(とど)まらず浜野佐知は「百合子、ダスヴィダーニヤ」に執心し過ぎなのではないか。綺麗にお留守に済まされた節が窺へる、消極的な問題作である。山邦紀は何程かのテーマを込めたものやも知れぬが、例によつて浜野佐知には綺麗にスッ飛ばされた結果、唐突極まりない頓珍漢さだけが残された褌女の四股幻想といふメイン・モチーフと、正しく薮から棒に、会つたばかりの彼氏の父親に全速力で突つ込んで来る夏希のエモーションは共にまるで理解不能。夏希と敏影が謎の強度で結びつく以外には、何時まで経つても話の本筋は見えて来ず、キャラクターも立たない中、終には展開のメリハリすら欠く始末。最早起承転結の構成さへ覚束ないままに、典子いはくの“間抜けな腹上死”まで一直線の物語は、グルッと一周して感銘を錯覚しかねないほどに非感動的。全て主演のピンク映画三作目にして、本人がこなれたものか単に観る側が見慣れたものなのかは微妙ではあるが、大分灰汁の抜けて来た―和服に合はせアップにした、髪型も大きいのかも―主演女優はさて措き、浅井千尋と同じくバンビプロモーション所属である宮下ちはるの、馬面に綺麗に胡坐をかいた鼻とタラコ唇とを載せた清々しい不美人も、端的に苦しい。お話の体を成さない以上、文字通り話にならない支離滅裂には閉口すべきか、開いた口を塞ぐ余力を失ふべきものやら途方に暮れるほかはない一作ではあるが、それでゐて、豊かな色彩が超絶に美しい、小山田勝治の匠が火を噴くラスト・ショットは見事の一言。量産型娯楽映画の懐の深さを、大いに堪能させて呉れる。

 以下は再見後の付記< 多分、宮下ちはるは里見瑤子のアテレコ。


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コメント
 
 
 
四股踏む女! (ヤマザキ)
2012-02-23 23:22:21
顔の真上でふんどし女が四股を踏む…このモティーフは、ぼくには貴重なものだったが、監督にもOP映画にも、その初々しい感触はまるで伝わらなかったようだ。何か知らない映画になっていたが、浅井さんの四股は見事だった。その見事さが映画の中だったか、現場スチールを撮っていた時の驚きだったか、今では判然としない。しかし、も少し、この力強く華麗な四股踏みを、一点突破で評価してくれてもよさそうなものではないか。ピンク映画館の暗がりで、浅井さんの四股に胸を焦がす男がいることを、わたしは深く確信する。
 
 
 
>四股踏む女! (ドロップアウト@管理人)
2012-02-24 07:52:46
>この力強く華麗な四股踏みを、一点突破で評価してくれてもよさそうなものではないか
>ピンク映画館の暗がりで、浅井さんの四股に胸を焦がす男がいることを、わたしは深く確信する

 成程、映画に関して語られた中で個人的に最も好きな言葉は、故淀川長治さんの
 「どんな映画にも、何処かひとつチャーミングなところがある」(大意)といふものです。
 一点突破のエモーションについては体得してゐるつもりではあつたのですが、
 今回に際しては、端的に性癖として琴線をくすぐられぬこともあり、至れませんでした。
 修行が足りません、面目ない次第で御座います。
 
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