真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「兄嫁の谷間 敏感色つぽい」(2008/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督・脚本:関根和美/撮影:下元哲/照明:代田橋男/助監督:新居あゆみ/編集:フィルムクラフト/録音:シネキャビン/スチール:小櫃亘弘/監督助手:江尻大/撮影助手:浅倉茉里子/照明助手:塚本宣威/選曲:梅沢身知子/効果:東京スクリーンサービス/現像:東映ラボ・テック/出演:平沢里菜子・久保田泰也・倖田李梨・華沢レモン・なかみつせいじ・深澤和明・牧村耕次)。
 資産家の父・水沢太一(牧村)は既に寝てゐるのをいいことに、隣家の未亡人・日野ゆかり(倖田)がニートの翔太(久保田)に逆夜這ひを敢行する。互ひに暇を持て余し関係を持つやうになつた二人ではあるが、ゆかりから妊娠した旨打ち明けられた翔太は、俄かに懼れをなす。事後、「今の状況から逃げる訳ぢやない」、「これは俺にとつての新しい旅立ちなんだ」だとか何とか、未だ眠る―フリをした―太一の枕元に調子のいい決意をホザくと、東京へ直截にいふと矢張り逃げる。開巻早々、自堕落にもほどがある主人公に、海の底よりも暗い暗雲が垂れ込める。映画の底も、既に抜けてゐる。
 コンビニすらない田舎からひとまづ上京を果たした翔太は、早速都会の洗礼を受けたとでもいふ格好なのか、肩のぶつかつたヤクザ(深澤)にノサれ、入院する程度の怪我を負ふ。退院の日を迎へるも―退院を告げる看護婦の声は、新居あゆみか?―持ち合はせに欠く翔太は、太一と反目し、故郷を捨てた兄・陽一(なかみつ)を頼る。兄貴に合はせる顔がないと頭を抱へる翔太を迎へに来たのは、幼馴染の薫(平沢)であつた。驚く勿れ、陽一は郷里の家族にも報せぬまゝに、薫と結婚してゐたといふのだ。といふ次第で陽一宅に転がり込んだ翔太が、今は兄嫁である薫にのんべんだらりとした妄想を膨らませる辺りは、チッとも面白くはなくとも、最終的にはそれでも未だ致命的ではなかつたのだ。
 とりあへずバイトの面接を受けに行く翔太に、田舎者を案じるといふ方便で、薫が同行する。まんまと面接には落ちた翔太を、薫はブラブラするだけのデートに誘ふ。華沢レモンは、薫が食べる物を買ひに離れた際に翔太が目撃する、陽一の不倫相手・赤坂ゆりあ。薫は陽一にとつて、実は二人目の妻であつた。前妻のサチコ(一切登場せず)から、薫は陽一をいふならば略奪したのだ。加へて実は実は、ゆりあは陽一と、陽一がサチコと一度目の結婚をする前から関係を持つてゐた。トップに立つのは不安だ、即ち自分は二番手以降の女でいいと嘯(うそぶ)くゆりあに、陽一はトップに立つてみる気はないかと向ける。藪から棒に、陽一は薫も捨てての、ゆりあとの再々婚を考へてゐた。さうかうしてゐる内に、電話は取らない翔太に、ゆかりから太一が倒れた急を告げるメールが届く。それでも頑なに帰郷を拒む陽一には業を煮やし、一人で帰らうとした翔太に、薫もついて来る。
 孕ませた女を捨て東京に逃げて来た弟と、内緒で二度も結婚しておいて、しかも二度目の妻も捨てようとしてゐる兄。血が繋がつてゐる以上、得てして実際にはさういふものであるのやも知れないが、斯くも暴力的にいい加減な兄弟が主人公とあつては、正直開いた口も塞がらない。入念にも二段構への棚牡丹のアシストを借りつつ、最終的には終始受動的な翔太がどういふ了見だか辿り着いたハッピー・エンドも、たとへ呑気な男客の怠惰な妄想を具現化するのも時には許されようピンク映画とはいへ、幾ら何でも物事には限度といふものもある、これでは凡そお話にならない。かうも箍の緩み切つた惰弱な無駄話よりは、名物博士の珍発明でダメ男が出し抜けに美女にモテモテになる類の、阿呆な与太話の方がまだしも百兆倍マシであらう。全ての物語は、心貧しき者のためにこそあるべきである。さういふ過言を、当サイトは一欠片の躊躇もなく振り抜ける。かつて福田恆存は、日本一の名評論『一匹と九十九匹と―ひとつの反時代的考察―』(昭和二十二年二月)に於いて、“なんじらのうちたれか、百匹の羊を持たんに、もしその一匹を失はば、九十九匹を野におき、失せたるものを見いだすまではたずねざらんや”といふ新約聖書ルカ伝の一節を引いた上で、かう述べた。 “文学にしてなほこの失せたる一匹を無視するとしたならば、その一匹はいつたいなにによつて救はれようか”。甲本ヒロトもかう歌つた、“君が救はれないんなら 世界中救はれないよ”。物語が心貧しき者のためにこそあるべきものであつたとしても、だからといつて、その物語自体が貧しくては困る。前作に続かなくともよいのに続き、これで2008年関根和美は、救ひやうもない愚作を二連発してしまつた格好になる。全く、勘弁して欲しいところである。久保田泰也のイケ好かないチャラ男ぶりが、噴飯通り越して憤慨ものの今作に、注がなくともよい油を更に注ぎいはば止めを刺す。大体ああいふチャラケた腰抜け風情が昨今何故か持て囃されるのは女子供の悪弊で、俺達には関係ないどころか逆効果でしかないやうに思はれるのだが。

 蒸し返すと暴威の初代メンバー(Sax)である深澤和明(当時は深沢和明名義)は、徹頭徹尾ヤクザが翔太に怪我を負はせる短いシーンにのみ登場。ポスターにも本篇クレジットにも、名前の記載は見られる。ヤクザが翔太の肩口を掴まうとして掴み損ねたカットを、関根和美はどうして撮り直さないのか。


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