真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ザ・緊縛」(昭和59/製作:獅子プロダクション/配給:新東宝映画/監督:滝田洋二郎/脚本:夢野史郎/撮影:志賀葉一/照明:岩崎光/編集:室田雄/助監督:佐藤寿保/監督助手:笠井雅裕/色彩計測:下元哲/撮影助手:片山浩/照明助手:藤井稔恭/車輌:岩崎雅幸/スチール:田中欣一/出演:西川瀬里奈・中根徹・竹村祐佳・しのざきさとみ・伊藤幸子・佐藤靖・笠松夢路・池島ゆたか・螢雪次朗)。出演者中、伊藤幸子がポスターには何故か河井憂樹で、中根徹は仲根徹に、一体河井憂樹の名前は何処から出て来たんだ。佐藤靖・笠松夢路・池島ゆたかは本篇クレジットのみ。更に編集の室田雄が、ポスターでは酒井正次、怠惰なコピペか。
 煽り気味のパンで舐められる、四台並んで駐車したタクシーが一斉にヘッドライトを点灯。照らし出されるのは、一台の軽トラ。荷台の幌が勢ひよく外されると、そこには驚くことに、逆さ吊りにされた女(伊藤)が。調教師の螢雪次朗がビッシビシ女を責め始めたところで、ドガーンと画面一杯に大書のタイトル・イン、凄まじい開巻だ。それはさういふ形態で見せるショーで、宮園自動車のタクシー車中では、客(佐藤靖?)が固唾を呑んで見入り、運転席の北上(中根)は、気怠い風情を隠さうともしない。ある夜、北上は地に足の着かぬ女の一人客・ナツミ(西川)を拾ふ。満足に行き先も告げずナツミは車を戯れに走らせ、挙句に、気紛れに停車させると北上を夜空の下でのダンスに誘ふ。ところが時計の針が深夜零時を指すや、俄に血相を変へたナツミは要領を得ない客に呆れかけた北上もその場に残し、何かに追はれるやうにその場から走り去る。後には、余程慌てたのか踵を壊した、右足のハイヒールが脱ぎ捨てられてゐた。北上がとりあへず修理に出してみた靴はオーダーメイドの品で、なほかつ壊れた踵には、コインロッカーの鍵が隠されてあつた。一方、手下のヤス(こちらが佐藤靖かも)とサブ(多分笠松夢路)に、御馴染みスプーン印の角砂糖―劇中そのまま登場する―に注射針で絶対に物騒に違ひない薬物を仕込ませる、見るからにキナ臭い作業を行はせる螢雪次朗も、何かを持ち出し行方を眩ませたナツミ発見に躍起になる。竹村祐佳は、禁断症状に見境をなくし、螢雪次朗らのアジトに乗り込んでは刃傷沙汰を仕出かす女・アケミ。あちらこちらを当たり、何気にナツミと交錯しかけつつ終に北上が辿り着いたロッカーから出て来たのは、大西商事宛の封筒に入れられた、一本の六十分VHSテープ。中身は冒頭と同様のショーの模様であつたが、終盤に至ると不意に砂嵐が出て、以降には何も収められてゐなかつた。
 しのざきさとみは、北上の情婦的ポジションの、バーの女。純然たる濡れ場要員ながら、全盛期の弾力感溢れる超絶にグラマラスな肢体の、銀幕を轟かせる桃色の破壊力は正しく猛烈にヤバい。池島ゆたかは、大胆にもテープをタクシーの中で客に見せる北上の背後で、女の裸にではなく、北上自身にただならぬ関心を寄せる、妙に綺麗な顔にメイクした初老のホモ客。迎車ならぬ、ゲイ車といふ寸法である   >黙れ
 目的地の見えない不思議な女客は、夜の十二時になると、片方の靴を残しタクシードライバーの前から姿を消した。気恥づかしいまでの雑踏の片隅のシンデレラ物語はやがて、男が女を捜す内に何時しか非情な裏社会に首を突つ込む、ビターなハードボイルドへと移行する。無個性な美人の西川瀬里奈はひとまづ薄幸系の可憐なヒロインにそつなくハマり、ダボシャツも似合ふ螢雪次朗が終盤開陳する、手の込んだ真相は全篇を力強く貫くしなやかな求心力を発揮する。そこまではいいとして問題なのが、火中に栗を拾ひに行く始終の主動因たる、肝心のタクシードライバーに扮する中根徹の、手足の長さは映えるとはいへ如何にも人の好さうな童顔は、闇を孕んだ展開の担ひ手にしては如何せん厳しい。一旦物理的には自由となつた反面、実質的には更なる絶望に囚はれた北上とナツミによる、恐らくは意図的にハイキーな画の中で振り抜かれる、檸檬ならぬ角砂糖を用ゐたセンチメンタル・テロリズムは素晴らしく鮮烈なのだが、それにしても蛇足感を爆裂させる、何故か画質が著しく劣化する ―安価なビデオ編集の所以?―オーラスの薮蛇な逆回しが、激しく水を差す。強烈な先制打には度肝も抜かれたものの、以降の要々を押さへきれずに、アンハッピーな都会映画の秀作になり損ねた一作といへようか。

 各種資料に於いて、音楽を担当したとされる早川剛の名前は、少なくとも本篇クレジットには載らない。


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