真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「熟女の誘ひ汁 ‐何本でも欲しい‐」(1997/製作:多呂プロ/配給:大蔵映画/出演・監督:荒木太郎/脚本:北沢幸雄/撮影:清水正二/編集:酒井正次/助監督:松岡誠/撮影助手:飯岡聖英/スチール:原田兼一郎/録音:ニューメグロスタジオ/現像:東映化工/協力:ついよし太・東京UT・榎本敏郎・広瀬寛巳/出演:しのざきさとみ・悠木あずみ・林由美香・螢雪次朗/友情出演:吉行由美・杉本まこと/特別出演:内藤忠司、国沢実、博美さんの娘・息子)。
 隅田川沿ひ、キャラバンで目覚めた真二(荒木)が女の笑ひ声に外の様子を窺ふと、アル中女・春子(しのざき)が四人のホームレス(纏めて後述)をギャラリーに踊つてゐた。次第に脱ぎ始めた春子に別のホームレスが絡み、身支度を整へた真二も「また一日が始まるな」と出撃する。その場を離脱する、春子のカメラ目線に合はせてタイトル・イン。主演女優のカメラ目線に合はせてタイトル・イン、その手法の是非は、この際一度本格的に論じられるべきであるのかも知れない。
 川で水を汲み顔を洗ふ真二に、小奇麗なホームレス男・山田(螢)が「ブレックファーストでもしませんか?」と小粋に声をかける。本当に美味しさうな屋台の焼きそばを、勘定は真二に押しつけ山田は食ひ逃げる。憤慨しつつ浅草の町を歩く真二は、浅草に留まるか渋谷に行くかお家に帰るか六本木に行くか逡巡するプチ家出中のフーテン娘・愛(悠木)とミーツ、何故か懐かれる。一方、酒瓶の転がる春子の安アパート、互ひに別れた家族と残した家族の居る春子と山田が体を重ねる。初戦はよくも悪くもドラマの重たさが先行し、二戦目は妙な光量の裸電球が不自然に激しく振り子運動する、過剰な演出が禍ししのざきさとみと螢雪次朗の濡れ場は、あまり即物的に楽しめる筋合の代物ではない。転がり込んだ愛と真二が致してゐるキャラバンを、山田が覗き二人を驚かせる。山田と待ち合はせ続けて現れた春子は、愛を見て子供相手に何をしてをるのかとポップに立腹。実の親の放任主義と称した要はネグレクトに不満を持つ愛は、そんな春子の姿に温かみを覚える。
 前年のデビュー年快調に五本発表した荒木太郎の1997年第一作は、DMMに唯一入つてゐない、第一作「異常露出 見せたがり」から連続した続篇「ヒクヒクする女 ‐見られたい‐」(二作とも1996/北沢幸雄と共同脚本/二作とも主演は工藤翔子)を飛ばしてキャラバン野郎シリーズ第三作。キャラバン野郎と家出娘に、アル中のバツイチ女と出稼ぎがてらのホームレス男。偶さか出会つた四人が擬似家族を形成、キャラバンで白黒ショー(今回正確には白黒百合ショー)を繰り広げながら旅をする。といふと素晴らしく魅力的な物語にも聞こえて、実際には四人がキャラバンに同乗するまでで概ね尺は尽きる。この人の場合は妻と娘が山田の帰りを未だ待つ、北海道を一行が本気で目指す展開の採用が可能であつたならば、面子は揃つてゐるだけに人情映画の傑作も狙へたらうにと思ふと重ね重ね惜しい一作ではある。といふか、こんな時に限つて、普段は山の中に足を伸ばす撮影隊が都内より一歩も外に出ないといふのは逆に考へもの。その点に着目すると、制作体制のちぐはぐさも指摘し得ようか。開巻から無闇に多用される魚眼レンズも、何の意味なり効果があるのだかさつぱり判らない。敵が十七年前の映画であることを一旦忘れるが、ファースト・カットで魚眼の画に飛び込んで来られた際の、この妙な落胆にも似た物寂しさは一体何なのか。

 最後に配役残り、吉行由美はギャラリー要員一番左の女ホームレスと、公衆電話越しの山田妻の声。国沢実は片目グラサンと音の出ない縦笛でデコレートした、左から二番目。右二人(ムシャムシャ何か食つてるデブは高田宝重?)と春子と都合二度絡むもう一人は不明、メガネを外すと印象がガラッと変るのか、内藤忠司をどうしても視認出来ない。杉本まことは春子の別れた旦那で、博美さんの娘が誕生日プレゼントだけは渡す娘。博美さんの息子といふのがこれまた不明で、それ以前にそもそも誰なんだ博美さん。


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