真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「艶めき和服妻の痴態」(2013/制作:セメントマッチ・光の帝国/提供:オーピー映画/原題:『泡男の輪舞曲《ロンド》』/後藤大輔《監督・脚本》・池島ゆたか《製作》・飯岡聖英《撮影》・大場一魅《音楽》・酒井正次《編集》・永井卓爾《助監督+卓也》・北川帯寛《演出助手》・宇野寛之《撮影助手》・佐藤光《撮影助手》・巽亮人《撮影助手》・鷹野朋子《編集助手》・安斎公一《タイミング》・広瀬寛巳《応援》/協力:とみじゅん《声》・萌桜《着物提供+着付》/出演:周防ゆきこ《皐月》・佐倉萌《弥生》・鈴木鈴《葉月》・なかみつせいじ《ジュリー》・那波隆史《バトー》・野村貴浩《竜馬》)。協力の二人は、要は冨田じゅんと佐倉萌。
 一旦タイトル開巻、阿蘇を彷徨ふ艶めいた和服妻の野村皐月(周防)が、馬糞を踏んづける。慌てて手持ちのポケット・ティッシュで履物を拭つた皐月が、内包されたヴィジュアル系出張ホスト&ソープ「カサブランカ・ダンディ」の広告に目を留めたところで、“第一章 ジュリー(仮名)”の改めてタイトル・イン。カサブランカ・ダンディ時の扮装のなかみつせいじが、テレッテレッテーンと登場。若かりし日には歌手に憧れてゐたといふ一人しか居ないのだが「カサブランカ・ダンディ」No.1のジュリー(なかみつ)と、東京に残した亭主は勃たない皐月との一戦を、ここでは何事もなく消化する。ところで、一応ピンクスの仁義として押さへておくと、界隈でジュリーといへば、本来ならば沢田王子こと石川ゆうや(ex.石川雄也)なんだけれどね。皐月帰京、坂本竜馬に心酔する会社社長の夫・貴浩(野村)とは、皐月は竜馬属性から擦れ違ふ。夫婦生活未遂も含めシャワーを浴びる皐月に、妹の葉月(鈴木)から電話が入る。感情的に婚約解消を捲し立てる葉月は鼻風邪をひいてをり、ちやうど上手いタイミングで差し出したティッシュ配り(殆ど映されないが、背格好的には北川帯寛?)から受け取つたポケット・ティッシュの、攻殻系出張ホスト&ソープ「バトーの小部屋」の広告に目を留めたところで“第二章 バトー(仮名)”のタイトル・イン。バトー(那波)と葉月の一戦もひとまづ消化、帰宅したバトーは、ブティックを経営する内縁の妻・弥生(佐倉)をムーディーな夕食を準備し待つ。その日は十年前、橋から川に飛び込んだ弥生をバトーが助けた、二人の出会ひの記念日であつた。下手に触れられない何だかんだはスッ飛ばして、実は会社が大分傾いてゐることを皐月にはひた隠す貴浩が悪態を独り言ちたところで、“第三章 龍馬(仮名)”のタイトル・イン。顧客から評判を聞きつけた弥生が、何と爽やか系出張ホスト&ソープ「貴女を抱きしめ隊」の野村貴浩改め源氏名・竜馬を買ふ。「カサブランカ・ダンディ」は当然アリとして、「バトーの小部屋」だの「貴女を抱きしめ隊」だのと、後藤大輔が狙つてゐるのだかナチュラルなのだか判らない。
 後藤大輔2013年第一作、世評の妙な高さには例によつて乗り損なひ、決して得意な監督ではないのだが、今回はストレートに面白い。正しくロンド形式に則りいはゆる逆ソープを通して巧みに蒔かれた種が、やがて相互的に花開き作品世界が完成する様には感嘆を禁じ得ない。女の裸があつてこその劇映画、ピンクで映画なピンク映画の秀作は豊潤な本筋だけに飽き足らず、そこかしこの細部にも神を宿す。第一章タイトルから使用料対策で幾分崩した、「勝手にしやがれ」のイントロが鳴る完璧なタイミング。穴を開けた何かの蓋を瞼と頬の肉で挟み込んだだけなのに、結構バトーに見えるチープでプリミティブな特殊メイク。竜馬が持ち込んだマットに弥生が滲ませる懐かしさを、一旦後回しにする絶妙なカットの切り具合、端々に至るまでの充実が地味でなく堪らない。オーラスに至つて漸く姿を見せる、葉月の婚約者・卓也役に文句をつけるのはこの際大人気ないとして、絡みに突入するやクネクネ動くのがモーレツな主演女優。適当な距離感が効果的に機能する三番手に、進行の要を握る佐倉萌の重量・・・もとい安定感、三本柱も抜群に磐石。第四章「姉妹」までで慎重に拡げた風呂敷を見事に畳んでおいた上で、もう一オチの若干蛇足気味はさて措き、同一空間三組計七名による濡れ場・ジェット・ストリーム・アタックで畳み込む最終章「泡男と姉妹の輪舞曲《ロンド》」は、誠清々しきピンク的な大団円。何が素晴らしいといつて、貴浩のサイドビジネスぶりには如何にも御都合的な飛躍も窺はせるとはいへ、東京と熊本といふ地の利と十年の歳月を活かし、往々にして安普請映画特有の頭数の僅かさに伴ふ世間の狭さを微塵も感じさせない点は驚異的。第二章で概ね種明かしが終つたかに思はせておいて、もう一段の大ネタを第四章に叩き込みなほ引き込ませる、心憎い秀逸さにも震へさせられる。名手の妙技にまんまとしてやられた感が心地良い、凝つた物語と繊細にして大胆な語り口とで魅了する一作。概ねこぢんまりとした2012年を通過して、2013年はピンク映画反転大攻勢の一年となるのか?


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