真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「未亡人銭湯 奥まで洗つて」(1998/製作・配給:大蔵映画/監督:小林悟/脚本:三河琇介/撮影:柳田友貴/照明:ICE T/編集:㈲フィルム・クラフト/音楽:アンサンブルA/助監督:堀禎一/スチール:大崎正浩/タイトル:ハセガワタイトル/監督助手:竹洞哲也/録音:シネキャビン/現像:東映科学㈱/出演:進駒子・里見瑤子・風間今日子・川奈ひかる・理佳・扇まや・幸代・紗理奈・奥野恵美子・港雄一・坂入正三・牧村耕二・河合純/友情出演:薩摩剣八郎・樹かず・平川なおひろ/客演:しのざきさとみ・工藤翔子)。
 タイトルからイン、銭湯の洗ひ場で湯を浴びた主演女優が、ポカーンと一人で湯船に浸かるまでののんびりした画にクレジットが併走する。ここで先制のジャブ代りに青天の霹靂、jmdbその他各種資料に於いて小間優子とされるビリングの頭が、実際のクレジットでは進駒子、“コマ”だけ掠つてゐるのが更に一層もどかしい。進駒子にせよ小間優子にせよ俄に辿り難い名義であることに変りはないのだが、何れにせよ、現に里見瑤子の母親であつたとしても全然可笑しく見えない年嵩の御婦人ではある。
 下町の銭湯「加賀湯」一人娘のひとみ(里見)と、「加賀湯」が銭湯のほかに営む下宿の大学生の下宿人・早川(河合)が物陰にてチュー。イチャイチャ歩く二人の背景のヘアーファッション「レ・フィガロⅡ世」から、牧村耕二が飛び出して来る。早川の存在は知つてか知らずか、ひとみにしつこく言ひ寄る「レ・フィガロⅡ世」の若旦那・文彦か史彦(牧村)は、ポルシェを買つたとやらでひとみを伊豆へのドライブに誘ひ、ポップに煙たがられる。行けばいいのに、大御大の伊豆映画も見たかつた。兎も角「加賀湯」の面々は、亡夫遺影の主が絶妙に見えない未亡人女将の江美子(進)以下、ひとみと番頭の秀治(港)。下宿人は早川ともう一人、司法浪人八回生、チェック・メイト寸前の杉本(坂入)。下宿にも人が入らず、例によつて「加賀湯」の台所事情は芳しくなかつた。
 配役残り理佳から奥野恵美子までと客演扱ひのしのざきさとみと工藤翔子は、全員浴場に入る豪華絢爛な女湯要員。風間今日子は、賄つき五万の家賃に惹かれ、女子大生を偽り下宿に新加入する風俗嬢・虹子。手コキ五千円、尺八七千円、ゴム本番一万五千円、生本番二万円。といふ手コキが高いのか本番が安いのかよく判らない料金体系で、樹かずと平川なおひろ始め男湯要員と、杉本を喰ひ散らかす。薩摩剣八郎は、女湯の脱衣場に忍び込み袋叩きに遭ふ女装子。GODZILLAのスーツ・アクターがそのやうな仕事をしてゐるのを知つたら、全世界の特オタは如何に思ふであらうか。イコール沢井ひかるイコール沢田まいの川奈ひかる(順番としては川奈ひかる→沢井ひかる→沢田まい)は、風呂に入りに来て虹子と思はぬ再会を果たす、百万円持ち逃げされた同業者。どうも誰かに口跡が似てゐる気がしたら、支那の大女優・美麗だ、片言なのかよ。
 ナンバリング三作と、「新・未亡人銭湯 女盛りムンムン」(2003/監督:国沢☆実/脚本:樫原辰郎/主演:原ゆきの)まではそれなりにコンスタントに。大きく間を空けて「未亡人銭湯 おつぱいの時間ですよ!」(2010/監督:池島ゆたか/脚本:五代暁子/主演:晶エリー《ex.大沢佑香》)と連なる、大蔵映画のトラディショナル・タイトル「未亡人銭湯」。DMMで全部見られることに気付いて小林悟の1998年第三作に手を出してみたところ、故福岡オークラで観てゐたことを途中で思ひ出した。改めて度肝を抜かれたのは序盤、江美子の体調が悪い伏線を案外入念に張つた後に、しつこい文彦に根負けしたひとみは、夜自室で話を聞く口約束を交す。ところがひとみは床に臥せる母親を皆が食事を摂る部屋に近く騒がしい江美子の寝室から、静かな自分の部屋に移した上で、なほかつ話の流れでケロッと早川とカラオケに行く。となると、当然の如く予想されるのは艶笑譚の定番シークエンス夜這ひ誤爆。文彦が実は江美子が眠るひとみの部屋に忍び込み、暫しあれこれする内に江美子も目を覚まし、互ひに「ギャー!」とでもなるものかと思ひきや。何とタップリ総尺の七分の一となる八分強を費やし、文彦は結局気付かないまゝ完遂し満足して退出。一方江美子も江美子で、余韻に浸りながら自慰に悶える・・・・

 凄え!何だこの展開

 よもやその一幕がさうなるとは誰しもが思ふまい―“反”かも―革命的な魔展開、大御大・小林悟、貫禄の破壊力に感服した。ところが、百本に一本の映画を四、五本は撮つてゐるかも知れない最も単純な可能性を有し得る膨大なキャリアは、流石に伊達ではなかつた。風間今日子投入で裸映画的に俄然猛然と弾けた中盤を、序盤のこの豪快な荒業を活かして終盤の一波乱に捻じ込む意外とクールな構成は、決して馬鹿には出来ない、筈。仕上げは粗いものの着地点の大団円ぶりは磐石、一見ルーチンルーチンしてゐるやうに見せる辺りが慎ましやかな、量産型娯楽映画の良心ともいふべき一作。褒め過ぎた?気にせんで呉れ。ラスト・ショットひとつ前の、司法試験合格までオナ禁を誓ふ坂入正三を、港雄一が励ますカットが清々しくて懐かしくて泣けて来る。


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