真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「女のイク瞬間《とき》 覗かれた痴態」(1999/製作:関根プロダクション/配給:大蔵映画/脚本・監督:片山圭太/プロデューサー:関根和美/撮影:柳田友貴/照明:秋山和夫/録音:シネキャビン/編集:金子尚樹/助監督:竹洞哲也/監督助手:城定秀夫・本間英治/撮影助手:早川由紀子/スチール:佐藤初太郎/現像:東映化学/効果:東京スクリーンサービス/協力:浜口高寿/出演:岡田謙一郎・奈賀毬子[新人]・七月もみじ・風間今日子・浅倉麗・やまきよ[友情出演]・竹本泰史・吉田祐健・石川雄也・飯島大介[特別出演])。
 製作の関根プロダクションに続き、“片山圭太第一回監督作品”。喫茶店のオープンテラスで、吉田祐健と岡田謙一郎が待ち合はせる。祐健は遅れて来た岡謙に対し、「随分待たせて呉れるぢやないの、木村ちやんよ」。舌を巻き巻きの祐健と、寡黙な岡謙のツー・ショットがそれだけで堪らん。かういふ物言ひは決して好むものではないのだが、この豊潤な空気は、喪はれて久しいレガシーではある。木村功二(岡田)が無言のまま祐健にVHSテープを差し出すと夜景、店の形態を示す文言が見えない風俗店?「USA」の手洗ひ個室に、バニーガール(浅倉)が入る盗撮映像。機材を触る木村の、目のアップに被せてタイトル・イン。ウサギさんの衣装といふのは全部脱がないと用も足せないのか、浅倉麗は一言も発することなく一幕を通り過ぎる純然たる四番手裸要員。結論を先走ると、この点に関しては台詞とドラマの有無に多少の違ひがあるだけで、要は二番手も三番手も変らない。祐健いはくかつては一流企業の芝蔵電機に勤めてゐたといふ過去が投げられつつ、木村は今は盗撮ビデオをヤクザに流し生計を立ててゐた。繁華街にて、元部下・松本友香(奈賀)の正直清々しく似合はないOL姿に木村は目を留める。芝蔵電機時代、インターネットの倍以上のスピードで大量の映像データの遣り取りを可能とする、エスネットとやらの開発に木村は携はつてゐた。日曜出勤の木村にお弁当を持つて来て呉れた友香は、そこはかとなくいい雰囲気を匂はせる。俄に起動した木村は、友香の自宅に侵入、商売ではなく純粋に不純な下心で大量の盗聴器を仕掛ける。ここで躓くとその先に話が進みはしないものの、この時点で木村と友香の純愛物語は壊れてゐるやうな気が冷静にはせぬでもない。何事かトラブルを抱へてゐるらしき友香が、部屋に押しかけた竹本泰史に強姦される現場を、自宅でモニタリングしながら歯噛みするばかりで何も出来なかつた木村は、偶々盗撮網に引つかゝつたアミ(風間)との火遊びの証拠を出汁に、恐妻家を窺はせる祐健に竹本泰史の素性調査を依頼といふか脅迫する。友香を犯した男の正体は、一介のエンジニアから情報通信システムの新機軸を生み出し一躍時代の寵児に躍り出た、芝蔵電機のライバル企業「辻エレクトロニクス」の開発部長・林達夫であつた。
 配役残り登場順に、友情に基き出演はすれど声はアテレコのやまきよは、下戸の癖に木村が入る―俺も人のことはいへないが―飲み屋のマスター。この人は特別出演の飯島大介は、芝蔵電機の木村上司。友情出演と特別出演を別枠にする意味が判らない、アフレコに参加しない・するではあるまいな。七月もみじは、やまきよの店で適当に捕まへた客が、たとへ前後不覚に泥酔してゐようとも仕事は一通り済ます律儀な商売女。石川雄也は、木村の自宅を荒らし本人も襲撃する、二人組の林の手の者。辻エレクトロニクス開発部員四名と、石川雄也の連れは不明。それと開発部、手前二名は千歩譲るにせよ、どうして部長の机にPCがないのか。
 ずつと観たい観たいと望んでゐたので、DMM視聴でも見ることが叶ひ本当に嬉しかった、改めて片山圭太処女作。夢の新技術を巡る情報漏洩事件を軸に、盗撮のプロとして世を忍ぶ男の失地回復と、元部下との恋愛模様を描く。木村が友香に得意気に語る、エスネット―そのエスは関根ネットのSなのか?(´・ω・`)―の“スピードはインターネットの倍以上”といふのは、単なる回線の問題でしかないやうな素朴な疑問は兎も角、“大量の映像データを入手することが可能になる”特質ないしは目的は時代のニーズを先取りしたものともいへ、ひとまづは初陣らしい意欲的な筋立てである。とはいへ、女の裸にも否応なく尺を削られる―念のためお断りしておくと、断じてそのことを難じてゐる訳ではない―ピンク映画の一時間の中では、直截に拡げた風呂敷が大き過ぎた。岡謙×祐健、岡謙×飯島大介の濡れ場に非ざる絡みは何はともあれそれ単体でも味はひ深く魅させる反面、友香の木村に対する弁明はまるで弁明になつてをらず、和解した二人が終に結ばれるクライマックスも、段取り以外の何物でもない。岡田謙一郎が渋く絞りだす、「エスネットだよ、完成してたんだ」なる折角の決め台詞が、性急を通り越し粗雑な展開の中では木に竹すら継ぎ損ね、竹本泰史に至つてはガッチャガチャに扱はれる殆ど被害者だ。申し訳ないけれども、本筋の進行に概ね関らない七月もみじのパートは、もつと他に描くべきシークエンスが幾らでもあつたらうにと思はざるを得ない。余程高密度に完成した脚本を、全篇を全速力で駆け抜けた場合の新田栄か、高速の情報戦を十八番とする友松直之にでも渡さない限り、六十分には些かならず余る空回りであつた。但し、劇中四度目のオープンテラスで締めるラスト・シーンは、映画的な画作り含めて非常に悪くなく、空中分解寸前の始終を、すんでのところで爽やかに締め括る。

 中村拓(現:中村拓武)のことは話もややこしくなりかねないゆゑ一旦措いておくとして、片山圭太といひ寺嶋亮といひ、関根和美の下から巣立つた二人がともに目下とんと沙汰が無いのは、重ね重ね寂しい限りである。因みに上田良津に関しては、デビューは関根プロダクションではない。


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