真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「巨乳女将の寝乱れ姿」(2003/製作:小川企画プロダクション/提供:オーピー映画/監督:小川欽也/脚本:水谷一二三/撮影:図書紀芳/照明:岩崎豊/助監督:加藤義一/監督助手:竹洞哲也/撮影助手:吉田剛毅/照明助手:永井左紋/音楽:OK企画/効果:東京スクリーンサービス/出演:加藤由香・佐倉萌・三上翔子・竹本泰志・なかみつせいじ・石動三六・睦月影郎・姿良三)。出演者中姿良三は、本篇クレジットのみ。
 手前にバイブを置いての大開脚で堂々と開巻、若後家でペンション女将の不二子(加藤)は、亡き夫を思ひ出しての自慰に溺れる。カット変り、伊豆海辺の絶景に被せてタイトル・イン。
 住み込みの番頭を募る不二子のペンションに、栄治(竹本)が職を求めて現れる。行く先々で女絡みのトラブルを起こす栄治ではあつたが、妻を亡くし心機一転当地で頑張りたいといふ言葉に、不二子は宿に置くことにする。モーテルを経営する坂本(なかみつ)、ドライブイン経営の佐伯(睦月)、土産物屋を営む板倉(石動)。実は共に未亡人の巨乳女将を狙ふ常連客の宴席に、不二子は新しい番頭を紹介する為栄治を連れて行く。それならば歓迎だといふことで、呼ばれて現れた床上手で名にし負ふ芸者の君代(佐倉)が、早速栄治にあてがはれる。頻りに固辞する栄治がすつかり骨抜きにされる様子を楽しみに心待つ坂本らではあつたが、床の間に移つた君代は、何時まで経つても帰つて来ない。実は栄治は恐るべき巨根の持ち主で、加へて果てることを知らない絶倫でもあつた。返り討ちに遭ひすつかりメロメロの君代の姿に、一同は目を丸くする。君代から狭い町に栄治の噂は広がり、女達は忽ち栄治の虜に。不二子も秘かに栄治に興味を持ち夜居室を訪れてみようとはしたものの、仲居の利恵(三上)に先を越されてしまふ。一方、町中の女が栄治に夢中で面白くない坂本達三人は、ハワイへのペア旅行を景品に、誰が不二子をオトすのかといふ賭けを始める。
 映画の一切が濡れ場にのみ奉仕する。物語の仔細が、展開の逐一が女の裸を銀幕に載せるといふ唯一の目的に従つて機能する。さういふピンクも、それはそれとしてある意味での完成形ともいへまいか、と思ひながら序盤は観てゐたものでもあつたが、物語が進むにつれ、さういふ仏心は霧消した。坂本以下三人で不二子を巡る賭けをスタートさせた時点で、最終的には巨根で絶倫、おまけに色男の栄治に出し抜かれる予定調和の範疇で、三馬鹿の健気な試行錯誤と、愉快な玉砕とが繰り広げられる、といふのが成立したプロットからは予想されて然るべきかとも思はれる。ところが実際の展開は如何にといふと、これが驚くべきことに、個別に夜這ひを仕掛けようとした坂本と佐伯が鉢合はせる小さなカットがあるのみ。板倉に至つては、利恵を前に不貞腐れてみせる程度で殆ど何もしない。代つて中盤以降尺の大半がダラダラと費やされるのは、共に配偶者を亡くした者同士ではある不二子と栄治の、積み上げられたものが足りないまま結ばれる過程にエモーションも説得力も有し得ない、清々しくどうでもいい恋物語。どういふ訳でだか、終に互ひを新しい伴侶として選んだ不二子と栄治のセックスが締めの濡れ場といふこと自体は必ずしも間違つてゐるとはいへないが、そのまま加藤由香の複雑な乳房のアップに“終”を重ねるといふ幕の引き方も如何なものか。ある意味、といふか別の意味で豪快な映画の畳み方といへなくもないやうな気もしつつ、そこは矢張りドラマとしての十全な着地を選択あるいは志向するならば、不二子をさらはれた坂本・佐伯・板倉と、同じく栄治をモノにし損ねた君代と利恵とが、歯噛みしながらも仕方なく二人を祝福する、といふのが大団円として期待される落とし処でもなからうか。のんべんだらりとしたピンク自体はそれはそれとして必ずしも常に排斥するものではないが、基本的な映画設計の時点からのんべんだれてしまふのは流石に考へものである。

 姿良三は、終盤不二子が寝込んでゐることを説明する為のカットに登場する客。因みに改めて再確認すると、今作脚本の水谷一二三と姿良三といふのは、共に小川欽也の変名である。配役の隙間を自ら埋めんと出撃すること自体は勿論構はないが、あれやこれやが抜け落ちてゐることを思ふにつけ、姿良三登場カットは丸々要らぬ手間だともいへる。


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