真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「痴漢電車OL篇 愛と性欲の日々」(1991/製作:?/配給:新東宝映画/監督:鈴木敬晴/脚本:谷中康子・鈴木敬晴/撮影:稲吉雅志/照明:斉藤久晃/音楽:雄龍舎/編集:酒井正次/助監督:森淳一/撮影助手:田中譲二・佐久間栄一・石岡直人/演出助手:田向宝史/照明助手:大藤健士/メイク:木村貴子/現像:東映化工/録音:ニュメグロスタジオ/効果:協立音響/協力:世田谷グループ/出演:岸加奈子・有栖川アリス・伊藤舞・植木かおり・小林節彦・川村青三・久須美欽一・池島ゆたか・山口賢二・落仮性一・児玉修)。録音のニュメグロスタジオが本篇から仕出かしてゐるのか否かと、jmdbに記載の見られる企画の田中岩夫がビデオ版―巨大なモザイクから類推―クレジットには見当たらないので、製作がメディアトップなのか新東宝なのかは不明。
 地下鉄ホームに下りるエスカレーター、メガネ美人が見切れてると目を引いたのはオーラを消した岸加奈子。赤く染まつたタンポンを抜くアップと、スポーツ紙の陰に、剃刀を構へた若い男(山口賢二以下の男優部に手も足も出ない)の目元のアップ。パンストが伝線してゐるのに気付いた岸加奈子は手洗いひに、一方汚物入れから使用済みタンポンを盗んでゐたマスクの久須美欽一は、ノックされ驚いた弾みにパクッとタンポンを口の中に放り込む、汚ねえな。化粧を直す岸加奈子の背後を、脱出する久須りんがシレッと通過。どうやつて撮つてゐるのかが謎の、運転席視点で地下鉄が駅に入る画にタイトル・イン。カメオらしいがビデオ版には特記のない伊藤舞―パケに皆騙されたのではなからうか―を、久須りんが電車痴漢。伊藤舞の傍ら、通勤途中の早坂洋子(岸)も別口を被弾する。若く明るい同僚・貴子(有栖川)と、大木運輸で事務員として溌剌とせずに働く洋子の、プライベートは別人のやうに一変。妖艶に女の武器を武装した上で、テレクラを介した一期一会に明け暮れてゐた。
 配役残り植木かおりは、伊藤舞と岸加奈子の電車痴漢がクロスする車内かと思ひきや、藪から棒にトリプルクロスであつた第三の女、ブスい。挙句に洋子に痴漢してゐるのは剃刀かと思ひきやきや、剃刀のターゲットが植木かおり。誰が誰に痴漢されてゐるのかよく判らないへべれけさは相変らず、といふか進歩なり学習せれ。池島ゆたかは、一度限りの―筈の―逢瀬の相手の洋子に惚れ込み、愛人契約を申し出る御仁。小林節彦と川村青三は大木の運転手コンビ、田所とナガサカ修二。貴子が好きな修二は洋子が好きで、年上の―見えないが―洋子を一見毛嫌ひするかに見せて、実は盗聴ストーキングしてもゐる田所が普段は貴子と仲がいいと、やゝこしい職場ではある。その他登場人物は久須りんアテレコの、手錠やクスコを持ち出した末にオナニーする洋子のポラも撮るギミック過積載の男と、洋子に痴漢した久須りんを突き出す男。因みに、何れにせよ落仮性一は広田性一とは別人。
 地味な事務員と、夜な夜な男を漁るセクシー美女。岸加奈子のキャスティングは完璧ともいへ、正直ヒロインの造形は類型的な鈴木敬晴1991年第二作。剃刀だ盗聴だ四角関係だと意匠も盛り沢山といふよりは寧ろ盛り過ぎ気味に、昼と夜とで対照的な女の日々を思はせぶりには描きつつ。兎にも角にも本気になるのは怖いが愛は欲しく、加へて父親との間柄にも何事か抱へてゐるらしき、洋子のバックボーンあるいは外堀が全く埋められずに放置されるゆゑ、とかく展開の腰が据わらない。アンニュイな雰囲気だけで見させるには、そもそも前述した誰が誰に痴漢してゐるのかよく判らない痴漢電車的には致命的なへべれけさのみならず、痴漢が原因で会社を馘になつた久須りんが自販機酒で荒れる一幕の直後に、洋子の部屋に―声が同じ―ポラ男から電話がかゝつて来る。洋子に逆恨みのリベンジを期す久須りんの、更に後から田所も追つて来るクライマックス。そこに特段満足に絡みもしない剃刀が割り込んでみたり、ある意味度肝を抜かれたのは時制を木端微塵に粉砕する、貴子を巡つて田所と修二が―大木で―喧嘩する謎インサート。本当にここだけは、そこにそのカットを挿み込む意味も理由も全然全く一欠片たりとて理解出来ない。等々ととかく、腰が据わらない展開は脇もユルユルに甘い。となると作品毎に作風がまちまちで捉へ処のない、鈴木敬晴にとつてある意味らしい漫然と生煮えた一作ながら、オーラスの、痴漢抜きのただの電車。今回は地下鉄ではなく、劇中初めて地上に出てゐた電車の外から差し込む暖かい陽光に包まれての、洋子がフッ切れた笑顔を見せるラスト・ショットは案外盤石。拡げることすらし損なつたかに思はせた風呂敷を、力技にせよ思ひのほか綺麗に畳んでみせた。


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