真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「川奈まり子 牝猫義母」(2002/製作:旦々舎/提供:Xces Film/監督:浜野佐知/脚本:山﨑邦紀/企画:稲山悌二/撮影:小山田勝治・長谷川卓・市川修・赤池登志貴/音楽:中空龍/編集:フィルム・クラフト/助監督:松岡誠・栗林直人/制作:鈴木静夫/録音:シネキャビン/現像:東映化学/出演:川奈まり子・佐々木基子・風間今日子・なかみつせいじ・柳東史・平川直大・銀座流石・久須美欽一)。出演者中、銀座流石は本篇クレジットのみ。逆にスチールを担当したとされる岡崎一隆が、本クレには見当たらない。
 “史上最強女性監督VS空前絶後<川奈まり子>”、“オンナ二人!!恐るべし性の追求!”とポスターに踊る威勢のいい惹句。これで全く看板に偽りない辺りが、“女帝”浜野佐知の恐ろしいところである。
 山梨県は甲州市、大菩薩山麓の名家・眉山家。因みにさういふ次第で、眉山邸は御馴染み水上荘。ライターの澄江(川奈)が、当主・左門(久須美)の伝記作成のために雇はれる。取材を進めるにつれ、旧家の家長として権勢を奮ふ男の内に秘められた孤独に触れた澄江は、左門との結婚を決意する。眉山家長男の民生(なかみつ)とその妻・文子(佐々木)、同じく旧家の古川家に養子として出てゐる次男・卓一(柳東史)らからの財産目当てだとの非難もものともせず、財産分与は放棄して、澄江は眉山家に入る。ところが結婚した途端、藪から棒に左門は不能に。荒れた左門は、澄江に暴力を振るふ。左門は下男の青木黄次(平川)に、澄江を犯させようとする。抵抗した澄江が突き飛ばしたところ、左門は床の間の柱で後頭部を痛打。その時以来、左門は眠つたまゝ目覚めなくなつてしまふ。松岡誠の変名らしい銀座流石は、医学的には眠つてゐるとしかいへない左門を診察する医師。
 冒頭から、タンクトップにアーミーパンツ、などといふ安い、安すぎるアマゾネス・コマンドーな扮装の澄江が、卓一の妻・由子(風間)も交へた眉山家団欒のスナップ写真を、連射式のライフル銃で蜂の巣にするイメージが繰り返し繰り返し挿入される。即ち、今回の浜野佐知は何時もの性の女への解放、と同時に旧来の家制度への対決も挑んでゐる訳である、正に面目躍如といへよう。これが単にそれだけに止(とど)まるならば虫も喰はぬいけ好かない教条映画に過ぎないところだが、それを煽情性はマキシマムの立派なピンク映画としても両立せしめてみせる商業作家としての逞しさが、浜野佐知の正しく“史上最強女性監督”たる所以にさうゐない。
 微妙にネタは明かさないが、最終的に澄江、文子、由子の女三人は左門、民生、卓一の男三人を袖に振り眉山家を意気揚々と後にする。最後の夜には、お祭りと称して民生所蔵のジョイトイを駆使しての男共を貪り尽くす大乱交も華々しく展開される。中盤一瞬澄江が、左門昏睡の秘密を知る青木とイイ仲になりかけたりもするのだが、ラストには、別れの一瞥を呉れるだけでアッサリ去つて行く。個人的にも途中までは澄江が青木を連れて行くのだらう、と何となく思ひながら観てゐたものだが、浜野佐知の豪腕は、そのやうな軟弱な感情移入なんぞ截然と許さない。それはそれで、実に清々しい。
 脚本の山﨑邦紀も、端折られたのでなければ今回は一切のアクロバティックを封印、浜野佐知の思想に粛々と奉仕してゐる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 義母のONANIE... キャプテントキオ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。