真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「桃色身体検査」(昭和60/製作:獅子プロダクション/配給:株式会社にっかつ/監督:滝田洋二郎/脚本:高木功/企画:奥村幸士/撮影:志賀葉一/照明:石垣悟/編集:金子編集室/助監督:片岡修二/監督助手:笠井雅裕・三好隆之/計測:栢野真樹/撮影助手:片山浩/照明助手:平良昌平/録音:銀座サウンド/選曲:工藤彰/現像:東洋現像所/スチール:津田一郎/車輌:金子ドライバー/進行:井川晃之/出演:滝川真子・真堂ありさ・彰佳響子・杉本未央・大杉漣・池島ゆたか・ルパン鈴木・江口高信・土田正明・対馬忠太郎・沢田北登美・渡辺美幸・野口洋子・いわぶちりこ《劇団セメント・マッチ》・笠松夢路・周知安・幡寿一・津田洋子・河野春樹・戸倉篤・螢雪次郎)。撮影の志賀葉一は、現:清水正二。出演者中杉本未央と、ルパン鈴木から幡寿一に、河野春樹と戸倉篤は本篇クレジットのみ。(色彩)計測の直樹でなく栢野真樹は、本篇ママ。配給に関しては事実上“提供:Xces Film”。
 大阪友愛病院、何故か神父姿でホッつき歩く入院患者の山村彰平(大杉)が、見習看護婦を対象とする看護実習が始まる旨の院内アナウンスに耳を留めチャッチャとタイトル・イン。内科第二診察室、院長(池島)が看護婦・高橋マコ(滝川)の肉体を用ゐて、見習看護婦(セメント女優部計四名、内一人は見習ではないぽい)に女性性器を解説する。目をキョロッと見開く、滝川真子のメソッドが力強く画面を支配する。そして男性性器は自身の男性自身、軽く化粧を施した、池島ゆたかの変態紳士造形も堪らない。所変りナース・ステーション、一週間の休暇でパリに行くと羽振りのいい葉子(真堂)から気軽に院内での売春を勧められるも、マコは固辞する。ビジュアル的には仲本工事に酷似する夫・明良(ルパン)との夫婦生活噛ませて、山村は同室の実はマコの義父・亀蔵(螢)に、大金になると遺体安置所からの死体盗難を持ちかける。
 僅かに特定可能の配役残り登場順に、彰佳響子と杉本未央が、看護婦売春のメンバー春子と波子。イコール笠井雅裕の笠松夢路は、跨る波子の腰の下で死ぬ、303病室の心臓の弱い人。笠井雅裕の名を叫びながら遺体に泣き縋る友人二人が、周知安(=片岡脩二)と幡寿一(=佐藤寿保)か。江口高信は、葉子を買ふナニに一千万かけて真珠を埋め込んだヤクザ。左手に包帯を巻いてゐるのは詰めたものかと思はせて、一切触れられず。わざわざポスターに名前が載るにしては、津田洋子がよく判らん、それらしき特別にフィーチャーされた看護婦は見当たらない。
 滝田洋二郎昭和60年第二作、桃色はさて措き結局何時身体検査した?といふのはいはない相談だ。滝田洋二郎について自分なりにでも概括する材料は清々しく欠くゆゑ、過ぎた真似は潔く諦めると、看護婦売春と死体争奪戦の二題噺。但し、女の裸を呼ぶ方便としては兎も角、看護婦売春には弱さを禁じ得ない。波子V.S.笠松夢路戦を、死体に関する友愛病院のイントロダクションに繋げる方策は素晴らしい。第一次遺体安置所探索に出た山村と亀蔵が、レントゲン技師の今井との人違ひで、春子を頂戴するのも流れ的にはそこそこ。但し、ヒロインたるマコに対しては葉子のパリ自慢に激しく掻きたてられる、だけといふのは如何にも無理矢理かつ如何せん物足りなく、一行がいよいよ本丸に突入する直前に、一気呵成を遮り葉子の濡れ場を持つて来るのは明確に頂けない。時機を完全に逸したものに一旦思へ、看護婦売春が、死体争奪戦に負けてゐる印象を強く懐いた。となると逆に、死体争奪戦が圧倒的。兎にも角にも螢雪次郎と大杉漣の芳醇な絡みが絶品、凡そ三十年前にして二人とも今と変らないやうに見えたのは、それは既に完成されてゐたものと見るべきか、進歩してゐないと捉へるべきなのか。ビートの効いた回想パートで無理の大きな“死体が必要な理由”を強引に固定すると、適度な紆余曲折を経てお宝の仏を遂にゲット、してからの豪快な大逃走劇が滅法面白い。確かに作りはチャチいがスピード感溢れる見せ方は全く十全な、まさかの切株。180°半回転、阿部定と清々しいまでの人体損壊描写を邪気もなく積み重ねた末に、よもやの出産!キナ臭いネタの連打が爆発的に笑かせる。明後日だか一昨日なお門違ひを思ひつくと、両義的に抜けないキャラクター劇を懲りずに量産する竹洞哲也は、もつとあるいは素直に先人の遺産―滝田洋二郎は死んでないけど―を参考にするなり真似するなりパクればいいのに。閑話休題、ここで初めて、看護婦売春が死体争奪戦と有機的に連関する切り返しに感心する、流石転んだまゝでは終らない。四人が二手に別れるに当たつて、螢雪次郎の相方が、大杉漣から盟友のルパン鈴木にスイッチするのも地味に渋い、山村が回したライトバン―もしかして救急車のつもり?―に飛び込む際の爽快感は抜群。目出度くゲット・エンドに思はせての、絶妙なオチは山村と亀蔵のションボリぶりまで含め完璧。四本柱の計三戦を力技で一挙に抜く、ラストのロングがこれまた圧巻。昔はよかつた、俺はさういふクズにでもいへる物言ひは決して好むものでも断じて―自らに―許すものでもないのだが、滝田洋二郎の名前は伊達ではなく、この映画は、生半可なことでは倒せない。


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コメント
 
 
 
真堂ありさオキニ (たかまた)
2016-06-12 21:19:28
桃色身体検査は僕がアダルトビデオに目覚めたころに良く見た作品です。杉本未央と心臓悪い入院患者との騎上位SEXと, 真堂ありさとおちんちんに真珠を入れたチンピラらしき入院患者とのSEXが抜けるポイントでした。今見ても十分に楽しめて、抜ける作品です。
 
 
 
>たかまた様 (ドロップアウト@管理人)
2016-06-13 00:41:51
>今見ても十分に楽しめて、抜ける作品

 裸映画的には最高の賛辞ですね、感動しました。
 
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