京都童心の会

ほっこりあそぼ 京都洛西の俳句の会
代表 金澤 ひろあき
俳句 冠句 自由律 詩 エッセイなど同好の人たちと交流

ハイ、皆さん今日は詩人です 17年9月

2017-09-21 09:16:54 | 日記
ハイ、皆さん今日は詩人です  西山寮詩会 2017年9月作品評
              金澤 ひろあき
 ハイ、皆さんこんにちわ。秋らしくなってきましたね。
 この西山寮は山の近く自然豊かな所にあって、洛西の山を訪れるハイキングの人が多いです。ここに来るたびに、何人か見かけます。
私も散策好きです。時には滋賀県に足を伸ばしたりします。私の句、
  散策路 一千の百合万の星     金澤 ひろあき
も散策で偶然見つけた所です。まだ残暑の頃の夕方、まっ白な百合がたくさん咲いていました。そして空にはたくさんの星が出ていました。
疲れが癒やされる風景でしたよ。
 では、皆さんの作品を拝見しますね。
  西瓜切り孫と食べるよ味わいて   野原 加代子
 野原さん、西瓜は一人でよりも、にぎやかに食べるのがいいですね。おまごさんと食べる西瓜。ひときわおいしく感じたでしょう。
  朝露をそのまま挿せり濃紫陽花   高田 みさお
 高田さん、「朝露をそのまま挿す」というところ。すてきな表現です。うまい!
  平成に建てし先祖の墓洗う     中野 賢一
 平成も、つい昨日にはじまったような気がするのですが、来年で三十年ですね。一つの大きな時代です。
色々な思いがこもっている句のように感じられます。
  青田には穂の顔見ゆる波の色    奥田 一枝
 奥田さん、このカラス、きっとほしいんでしょうね。カラスは雑食性で、何でも食べます。けっこうグルメな奴もいるそうです。
  かりこみの音さわやかにきれいな庭 井上 昭子
 きれいに整えられて行く庭。夏草なども抜かれて、きれいになって行くのでしょう。気持ちよいですね。
  紫陽花の白は庄屋の屋敷跡     宮崎 清枝
 宮崎さん、今はもう誰も住んでいないのでしょうね。大きな屋敷が残っている。庭には紫陽花も見えている。白い色がさびしい。
同じような屋敷を、私も知っていました。今は壊されて、新しい家などが建っていますが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿