どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『どるち版 <2010年 展覧会ベスト10>』なのだ

2010年12月30日 | 『どるち』の展覧会ベスト10

※このブログわ 2010年に違うサイトに載せたものを再編集したものなのだ

2010年に見た50の展覧会の中から ぼく(どるち)が選んだ<2010年 展覧会ベスト10>を発表するのだ(リンク付きなのだ)


第1位 『金沢21世紀美術館 <オラファー・エリアソン あなたが出会うとき>』なのだ


この展覧会を見に行きたくて 金沢旅行に行くことにしたのだ 光を使った体験型の展示が多くて 凄く楽しかったのだ

また オラファー・エリアソンの企画展が開催したら どこでも 見に行きたいと思ったのだ



第2位 『国立国際美術館 <ルノワール 伝統と革新>』 & 『国立新美術館 <伝統と革新>』なのだ(※この2つわ 巡回展なのだ)




ルノワールわ もともと好きだし 彼の作品がいっぱい見れて良かったのだ

ぼくらわ 東京会場でわ 展示しなかった<イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像(可愛いイレーヌ>を見に 大阪旅行に行っちゃったのだ 大阪まで行ったかいがあって イレーヌわ ぼくのハートを貫いたのだ

↓国立新美術館で見た 2回目の感想も載せるのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/bfb38a7b513fccf2609a011802a5593c



第3位 『三鷹市美術ギャラリー <生誕150年記念 アルフォンス・ミュシャ展>』なのだ


展示数に比べて 会場が狭かったけど 堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館で見れなかった <ヘビのブレスレットと指輪>が良かったし ミュシャの有名な作品を見えたのわ 嬉しかったのだ



第4位 『静岡県立美術館 <若冲アナザーワールド>』 & 『千葉市美術館 <若冲アナザーワールド>』なのだ(※この2つわ 巡回展なのだ)




思わず 千葉に来るまで 待ちきれなくて 静岡まで行っちゃったし 千葉でも 前後期の両方見たので この展示の95%わ 見れたのだ

ぼくわ <樹花鳥獣図屏風>と 2008年に北陸の旧家で発見された<象と鯨図屏風>が インパクト大だったのだ

↓千葉市美術館で見た <若冲アナザーワールド 「後期展示」>の感想も載せるのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/56711ec2b1a61c9352af8f0fc5ad4f24



第5位 『東京国立近代美術館 <上村松園展>』なのだ


松園さんわ もともと大好きだし <焔>や <序の舞>も素晴らしくて良かったのだけれど ぼくわ <虹を見る>という作品が1番良かったと思うのだ

機会があれば この作品を見に 京都まで行ってみたいと思うのだ

↓後期展示の感想も載せるのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/84645a1e2eaee0b336c72f470a5f2941



第6位 『国立西洋美術館 <ナポリ・宮廷と美 カポディモンテ美術館展 ルネサンスからバロックまで>』なのだ


この展覧会わ やっぱり<貴婦人の肖像(アンテア)>が良くて ずっと見ていたのだ この貴婦人の メヂカラや 魅力にウットリだったのだ



第7位 『神奈川県立近代美術館 鎌倉館 <内藤礼 すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している>』なのだ



展示数わ 少なかったけど 展示ケース内に入れる展示の<地上はどんなところだったか>わ 良かったのだ あの中に入ることなんて めったにないだろうし 中に入っている人そのものが展示のように思えて 印象に残っているのだ



第8位 『国立西洋美術館 <フランク・ブラングィン展 伝説の英国人画家 松方コレクションの誕生物語>』なのだ


作品でわ <白鳥>が良かったのだ 白鳥の羽根が 空のようで キレイだったのだ

彼のデザインしていた共楽美術館を 実際に 建てて欲しいと思ったのだ



第9位 『国立科学博物館 <大哺乳類展-陸のなかまたち>』 & 『国立科学博物館 <大哺乳類展-海のなかまたち>』なのだ(※この2つわ 関連の展覧会なのだ)




これわ 合わせてのランクインなのだ 企画展なのに 写真撮影がOKだったし いろんな 哺乳類と一緒に記念撮影出来て良かったのだ

ただ 残念だったのわ ぼくの 元の動物のプレーリードッグがいなかったのわ ショックなのだ



第10位 『堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館 <アール・ヌーヴォーの華 アルフォンス・ミュシャ展>』なのだ


大阪旅行の時に行ったんだけど ここわ 日本における ミュシャの聖地だと思うのだ

黄道十二宮の女性のような<ラ・ナチュール>という胸像わ 美しくて また お会いしたいのだ


↓えこうの<2010年 展覧会ベスト>なのだ
http://blog.goo.ne.jp/dolci_ekou/e/22ae04c2757b064320588acf3ea41aa3



2010年わ 金沢や 大阪にアート旅行もしたし 日帰りで静岡とかにも見に行ったし 素晴らしい展覧会を見に行くことが出来て良かったのだ

ありがとうございましたなのだ


↓過去の<どるちの年間ベスト10>なのだ(※ぼくわ 2008年11月に えこうの家に来たから 2009年からのベスト10なのだ)
2009年



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-08-09 17:19:41
私も絵が好きで趣味があって嬉しいです
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2013-08-09 22:47:32
Unknownさん

絵わ 見ていて 癒されることもあるし ぼくらわ 大好きなのだ(どるち)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。