That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

閑話 モリアーティとジンジャーマンブレッド

2014-06-15 02:24:08 | Sherlock 感想と考察

先日、ジンジャーマンブレッドに関するご質問を頂きまして、
ご存じの方も多いと思いますが、私の見聞きした情報を少し共有させてください。

S2最後のエピソード「ライヘンバッハヒーロー」でシャーロックが手錠をかけられる少し前に
ハドソンさんが届けてくれた封筒に中に入っていたジンジャーマンブレッド。
これはS1の最後のエピソード「グレートゲーム」のラストシーン、プールで対峙するシャーロックとモリアーティの
会話を踏まえてだと思います。
「邪魔をすると僕を殺す?」と言うシャーロックに対して、
「普通には殺さない。焼いて焼きつくして心臓をえぐりだす」こんな感じの会話だったので、
届いたジンジャーマンが焦げていたのでシャーロックは「焼きつくす」と言っています。

ではなぜジンジャーマンブレッド?
これは「ジンジャーマンブレッド」という童話が元になっているという説がありました。
ストーリーは
パン屋さんで焼いていたジンジャーマンブレッドが突然逃げ出します。
パン屋のご主人と奥さんが追いかけます。
「戻っておいでジンジャーちゃん」
でもジンジャーマンは「つかまえられるわけないよー」と歌いながら走り続けます。
途中、男の子や牛などにも「戻っておいで」と追いかけられますが、ジンジャーマンは歌いながら走り続けます。

うまくやったと思っていたジンジャーマンですが大きな川に阻まれます。
そこに森の中に隠れていたキツネが川を渡ってあげるから自分につかまって、と言います。
始めは尻尾を掴んでいましたが、キツネが「重いから」と理由をつけて段々キツネの尻尾から背中、
そして最後は鼻のところにつかまるよう言われジンジャーマンはその通りにします。

川岸に近づいた時、キツネは頭をひとふりしてジンジャーマンを上に高く放り投げました。
高く高く放り投げられたジンジャーマンは下に落ちてパクっと大きな口をあけていたキツネに食べられてしまいました。
キツネは「はしれ、はしれ、はやくはしれ、でもおいらがつかまえたよ、ジンジャーちゃん」と歌います。

と、かなり大雑把ですがこんな内容です。
そして更に221Bにやってきたモリアーティのネクタイピンがキツネなんですよ。

余談ですが、
「グレートゲーム」のプールでの対峙場面、
シャーロックが「僕には心がないらしい。」と言うのに「いやそれは違う」と否定するモリアーティ。
「人の心がわからない」とジョンが怒ってけんかして出て行った直後の事なので、
ある意味いちばんシャーロックを理解しているのはモリアーティなんだよねーとしみじみ思いました。

短いですがちょっとだけ閑話でした。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいからジンジャーブレッドは好きです^^) (かじゅ)
2014-06-15 15:14:00
S2-3のジンジャーマンブレッドの背景、英国の童話がキチンと組み込まれていたんですね。
モリアーティの「焼き尽くす」セリフで解釈してました、私も。
モリアーティの小さな銀狐のネクタイピンで、それを暗示するって…!
モファットさん細かい…Sherlockの物づくりって、ほんとにクオリティが高いから、
今回、空港でのメアリの、あっけらかんとした別れのシーンには絶対、裏があるんじゃないかと…!

皆さんのコメントを読むと、出演者に身内が多いのに賛否両論みたいですね。
私も、実生活でパートナーのマーティン&アマンダが夫婦役を演るの、
特に反対って訳じゃなかったんですけど、3-3はね!
嘘がバレたメアリに対して、ジョンが怒鳴るシーン、日本語版はソフトな森川ボイスなので、それほどでもないのですが、
英語版マーティンは凄い。S2-3でモリアーティに怒鳴っているときより、
湿度が高い感じです。
メアリを指して「こんな女だとは…!」押さえた、擦れ気味の声が悲痛。
ここ、BGMもハマりすぎで。ヒューマンドラマ「ワトソン家のゆくえ」みたいな。
お腹の子を抱え、どうなる、ワトソン夫人…! て、ええ、メアリの自業自得なんですけど、
その後、シャーロックとジョン二人による弾劾裁判ですよ!怖すぎる…。
思わず、「マーティン、家での夫婦喧嘩もそんなふう…?」って。いや、
家での喧嘩にシャーロックみたいな第三者は入らないだろうけど(笑)
でもこのシーンに、シャーロックがいる事はストーリー的に自然で、
なおかつシャーロックらしくて、シャーロックはジョンの為にメアリの味方をし、
ジョンはそれに答えて「でも君を撃った女だ…!」って。
もう言い古された感のある「相思相愛」ぶり。
ジョン、それでもやっぱりメアリが必要なの?そうなのね。(笑)


返信する
Re.美味しいからジンジャーブレッドは好きです^^) (dico360)
2014-06-15 22:45:36
かじゅさん
早速ありがとうございます。
この話は私もTwitterで見聞きした話なので公式かどうかはわからないのですが、
きっと元ネタであることはほぼ間違いないでしょうね。

マーティン、怖いし迫力ありますからね(笑)
思えばジョンはS1の冒頭から怒鳴る場面ありましたよね。
ある意味シャーロックより怖いです。

先ほど感想の続きをUPしたのですが、ジョンをあそこまで思いとどまらせているのは
やはり子どもの存在なのかなーという気もします。

しかし、本当にヒューマンドラマでしたね。。。。
返信する
おおっ! (チカ)
2014-06-16 13:48:15
そんな童話が!
最後はキツネが食べちゃうんですね…。
本当、SHERLOCKって深い!
丁寧に教えて下さりありがとうございます!

あと…ですね。
シャーロックは射撃の中止命令をどうやって出させるつもりだったのでしょうか?
元々自殺願望のあったモリアーティーには拷問系は効かないと思うのですが…。
モリアーティーには「火だって点ける」の一言が効いたように感じました。
う~ん…。
質問集を作れちゃいそうです~^^;
返信する
Re.おおっ! (dico360)
2014-06-16 22:33:27
チカさん、
いらっしゃいませ~。
そうなんですよ。
でも原作はもっと怖いのでお時間があるときにでもぜひ読んでみてください。
短いお話なのでタイトルそのまんまで出てきます。
童話って結構怖い話多いんですよね。

今回の記事の冒頭にある画像の場面ですね。
その部分は明言していないですよね、確かに。
多分、僕は正義の側にいないから本気にさせたら何をするかわからないぞ!っていう気合?
くだらない答えで本当にすみません(泣)
今度、機会をみてみなさんに伺ってみますね。

こんな珍解答ばかりであまりお役に立てませんが、懲りずにまたいつでも質問くださいね^^
返信する
ひたたびすみません^^; (チカ)
2014-06-17 20:34:03
珍回答なんてとんでもない!
ありがとうございます(≧∇≦)

あの…またしつこくジンジャーマンなんですけど…^^;
私は焦げたジンジャーマン『クッキー』だと認識していたんですけど、dicoさんはジンジャーマン『ブレッド』と書かれていますよね。
シャーロックがメアリーの読み取りの時に『Bakes』『Bread』とあります。
これは関連があると思いますか?
あのジンジャーマンはメアリーが焼いたというのは無理がありますか?σ^_^;
返信する
Re.ひたたびすみません^^; (dico360)
2014-06-17 22:01:39
チカさん
おおおーーー!!
確かに!確かに「Bakes」と「Bread」って文字があって、
私は「パン自分で焼くんだ」としか思ってなかったのですが、そこには全然繋がっていなかったです。
そう言われるとそうなのかも!チカさん、スゴイ!
全然無理なんてないですよ~。
やっぱりメアリーはモラン大佐?モリアーティ側の人??
すみません、私昨日から興奮しっぱなしです(笑)
この話も次回の考察で紹介しても良いですか?

ジンジャーマンブレッド、そうなんですよ。
私もクッキーだと思っていたのですが、よくクリスマスツリーにぶら下がっているような、
あのクッキーみたいなのがジンジャーマンブレッドって言うらしいです。
返信する
Unknown (チカ)
2014-06-17 22:48:08
褒められた!!
凄い考察されているdicoさんに!!
と、「クリスマスだ!!」と喜ぶシャーロック並みに喜びました笑
私の許可なんて要りませんよ^o^
次回の考察楽しみにしています☆
メアリー、やっぱり怪しいですね…。
返信する
Re.Unknown (dico360)
2014-06-17 23:25:59
チカさん、
早速、コメント読んでくれたのですね!
いやいや、私の考察はみなさんの考えをまとめているだけなので、実力じゃないです(笑)

でも、チカさん考察はかなり目からウロコでしたよ。
その手があったか!てな感じで。

先ほど、別の方から新しい予想も頂いたしホントにみんな凄いです。
いろいろな方がいろいろな角度で観ているからこそですね。

どんな考察をしても結局メアリーには裏があることになってしまいますね(笑)
返信する

コメントを投稿