That's awesome

海外ドラマや映画の感想いろいろ書いてます。

BBCドラマ ホーキング その3

2013-09-14 10:23:36 | BBC ホーキング
原題:Hawking


その2の続きです。


以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。




スティーヴンはホイル教授のところに行きます。

「君は誰?」とホイル教授が聞くので「スティーヴン・ホーキングです。学位指導を申し込んだのですが」と答えます。
スティーヴンは希望が通らなかった理由を聞きにきたんでしょうか。
すると突然「頭脳と金と無茶が必要なんだ」とホイル教授が言います。

「は?」と聞くと、この国で物理学をやるのに必要なものを教えている感じです。
「課題は決まってるのか?」と聞く教授に「まだです」と素直に答えるスティーヴン。
「覚えておきなさい。君は君が信じるもののために必死で戦わなければならない。さもなければあいつらは君の邪魔をするだろう」
ホイル教授は「宇宙定常説」を唱えていてビッグバンを否定していたりして、批判されても持論を絶対曲げない方のようですので
無名の大学院生にもこんな事を言っちゃたり、少し性格歪んでるのでしょうか。



その頃、パパはこっそりデニスさんの住所を調べ会いに行きます。
パパはスティーヴンの事情を説明し彼がやり遂げられるような課題を出してほしいとデニスさんにお願いします。

ですがデニスさんは「それはできないんです」と丁寧にお断りします。
科学と生徒に義を尽くしているから、信念に反することは出来ないという事でしょうか。


学生が集まるパブ?を覗いているスティーヴン。

「宇宙論なんて妄想だよ」などと言っている男の後ろで異議を唱えるスティーヴン。
みんな仲間のようです。
ところでスティーヴンとハグしているこの人。

よく見ると「Sherlock」のS1E2「死を呼ぶ暗号」で出てきたシャーロックのご学友のセバスチャンですよね。


「20世紀においてオッペンハイマーやアインシュタインタインが何の役に立ってるんだ?」
宇宙論妄想説を唱えた仲間が更に強気の発言をします。
「アインシュタインを非難するのは飛行機墜落事故を説明するニュートンを非難することと同じだよ」
スティーヴンがそう言うと「賢いね」なんて茶化すのですかさずセバスチャン(仮)が、
「向こうからくる女の子をスティーヴンがくどいてみせるよ。アインシュタインの相対性理論だけで」
と、言うのでびっくりのスティーヴン。

「僕らの名誉に関わることだ。頑張れ」セバスチャンとスティーヴンは同じ物理学専門なんでしょうか。
「OK。やるよ」そう言ってスティーヴンは女の子に話しかけます。

「今何時ですか?」なんて話から「僕の時間と君の時間の量は違うんだよ」などとわかりやすく話します。
「時間は絶対的なものではない、すべて決めつけられているものでしかないんだよ」
「時間は生きてるんだ。君が時間を遅く感じたらそれは君がとても速く動いているって事なんだ」

感動する女の子に「時間はとても大切なんだ」と自分にも言い聞かせるように話します。
遠くで見ていたセバスチャンは「やったね」と嬉しそう。

女の子は感動しながら「あなた何座?」なんて予想外の質問に狼狽えるオチでした。

「どうよ?」とニヤニヤ近づいてくるセバスチャン(仮)すみません、彼の名前がわからないので仮名にさせてください(笑)
と、カウンターでぼーっと立っている男に目が留まります。
宇宙物理学者ロジャー・ペンローズでした。


スティーヴンは靴紐をほどく事も難しくなっていました。

思うように力が入らない自分の身体にイライラしちゃってます。
お風呂の蛇口を捻るのも、結構力がいるんですよね。握力が低下するだけで生活はかなり不便になります。

これから更に悪化していく身体とずっと付き合っていかなければならない、それは本人にしかわからない苦しさです。
そしてメモ帳には「Dear Jane」と繰り返し書かれていました。練習?

↑この2行目は「I'm Fine」だと教えていただきました。
なので、「Dear Jane. I'm Fine」と書かれています。
ハービーさま、ご指摘ありがとうございました。

久しぶりにジェーンと劇場でデートです。
席につくために階段を降りていると突然階段から転げ落ちちゃいます。ベネさん体当たりの演技でこっちもびっくり。
少しずつ、だけど確実に筋力が低下していく過程が観ているだけでわかります。
演目はハムレット・・・のように思います。

もう椅子にちゃんと座ってるのも辛いんでしょうかね。
ハムレットのセリフの中の「私は殻の中に閉じ込められていても無限の広がりの中にいて・・・」に思うところがあるのか
じっと見つめています。てか、役者と見つめ合ってました(笑)

帰り道、自分の理論を話しながら歩いていますがジェーンはそれに対してうまくつきあえる女性ですね。

キスの途中で「待って」とジェーンが言うのでスティーヴンは「え?悪くなかったよね」って言ってるのが面白いです。
結局、バッグを席に忘れたことに気が付いただけでした。

お風呂の中でまた潜っている時間を計るスティーヴン。
結果が悪かったのか少し表情が悲しそうです。



その4に続きます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーピー)
2015-01-19 22:09:24
>> そしてメモ帳には「Dear Jane」と繰り返し書かれていました。練習?

多分、2行目は「 I'm Fine. 」だと思います。
「 Dear Jane I'm Fime. 」
Re.Unknown (dico)
2015-01-19 23:09:56
ハービーさま
こんにちは。
コメントありがとうございます。

先ほど動画で確認しましたらおっしゃる通り「I'm Fine」と書かれていました。
お恥ずかしいです。。。。
ご指摘本当にありがとうございました!
こんな拙いブログですがまたお越しいただければ嬉しいです。

コメントを投稿