「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

出張着付けは、富田林市、お茶席にいかれる訪問着の着付です。

2013年10月30日 | フラワーアレンジ

Dsc_1935 朝7時に、スタッフのYさんと一緒に富田林市のU様のお宅に伺いました。

U様はYさんのご友人です。

今年の春は、Yさんの紹介で入学や卒園式の着付ほか何度かご依頼を頂きました。

本日は、お茶会の立て出しをされるので、訪問着を着て行かれます。

帯は、本綴れを締められました。

事前に綴れの帯を締められるとお聞きしたので

Yさんにその綴れの帯を締めて頂こうと

先週の土曜日に綴れ対策で特別レッスンにきて頂きました。

綴れの帯は、たいてい関西手で結ぶことになります。

偶に、左右どちらでも締められる柄付の帯がありますが

私の帯も関西手です。

練習では難しそうでしたが、今日はばっちりでしたね。

練習していて良かったですね。


   

Dsc_1946Dsc_1942Dsc_1941Dsc_1944着付が終わって、10時半からはフラワーアレンジの教室をしました。

友人とお友達3人で、初めての教室でした。

前回のお花がまだ残っていたので

同じLシェープにしましたが

全く初めてでは、ちょっと難しかったかもしれませんね。

皆さんに楽しんで頂けたでしょうか。

今日は全くはじめての方ばかりだったので

花器も入れて、材料は2,500+500円で3000円でした。

4人ともアレンジは全く初めてですが、上手にLになりましたね。

本日もご訪問ありがとうございます。

     にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへにほんブログ村  ブログランキングへ参加しています。

            クリックでの応援、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人にモデルを頼んで、他装... | トップ | 生徒さんに着付て頂いて、気... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綴れの帯を巻くときに関西手で巻くというのは始め... (みーちゃん)
2013-10-31 07:33:23
綴れの帯を巻くときに関西手で巻くというのは始めて聞きました。
「関西手」というのは、手先を右肩に上げる「関西巻き」のことでしょうか?
お写真の帯は、立派な綴れ帯ですね。
こんな豪華な綴れ帯は見たことがありません。
返信する
みーちゃんへ (うまっち)
2013-10-31 09:49:36
みーちゃんへ

  関西巻のことです。

  先日、問屋さんお展示会に行った時に2百万ぐらいの本綴れを見せて頂きましたが

やっぱり、関西手で巻かないといけないのが多く

 両方出せても、柄がずれていて・・・

 お太鼓の柄より遠いのは、関西手で巻く方法でしたね。

 なぜでしょうね?

  偶に綴れ以外でも、関西手で巻かないと柄が出て来ないものがありますしね。

  でも、ほとんどは関東手ですよね。


  出前着付に行く前の日は、関西手でも一応練習しておきます。[E:wink]

  
返信する
こんにちは 私も初めて聞きました(°д°)  (かっさん)
2013-10-31 16:00:12
こんにちは 私も初めて聞きました(°д°) 
恥ずかしながら・・・ 無意識に関東手でまいていましたが これからは前の柄も確認しなくてはいけませんね(滝汗)

確かに関西手と関東手で柄の違う帯もありますものね

返信する
かっさんへ (うまっち)
2013-10-31 22:56:30
かっさんへ

 わりと綴れの帯に当たることが多いので

 必ず、出張着付に行く前日に

 関西手で結ぶ練習をしています。

 昔、振袖で変わり結びで

 右と左で色使いが正反対の帯にあたり

 お嬢様の希望は関西手の色目

 その時は練習していなかったので

 誤魔化して、自分のやり易い関東手で結んでしまいました。

 それ以来、両方練習するようになりましたわ。 [E:happy01]  
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジ」カテゴリの最新記事