マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

手羽元と大根と卵のこってり煮

2010-02-05 | 煮物・煮込み料理

娘に『もうすぐご飯できるから、おもちゃ片付けて~』って言ったら

『まだ遊ぶ』とか、なんやかんや文句を言ってきたので

『もうご飯食べさせないよ!』って叱ったら



『あら~そう~良かったわ~ありがとうね~、私お腹がいっぱいだから~

それじゃあ、失礼しま~す。』って・・・



はぁーーー???



なんなのそれ???



どんな返しかた??新しすぎる・・


まったく頭にくるわね、、




しばらくしたら『ママーごめんね~、ご飯食べる~』って言ってきたけど、、

それにしても一体なんだったんだろう・・

ほんと変な子だわ・・





はいでは本日のお料理です。
手羽元が100g45円、大根1本65円の特売だったので
茹で卵も入れて、さらにボリュームUP!甘辛く煮ました。
【材料】(325円)
手羽元・・・8本
大根・・・1/2本
卵・・・4個
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ2
★砂糖・・・小さじ1
★水・・・1カップ
【作り方】
①手羽元はサラダ油を薄く敷いたフライパンで焼き、焼き色がついたら取り出す。
②大根は2cm幅に切り、皮をむき半月に切る。卵は固茹でして殻をむいておく。
③鍋に★印の調味料と②を入れて火にかける。沸騰したら①を加え、落とし蓋と蓋をして大根が柔らかくなるまで10分ほど煮る。
④蓋を開け、あれば大根葉を入れ、色よくなったら取り出す。
⑤上下を入れ替えるように鍋を軽く振り、照りが出るまで煮詰める。
⑥器に盛り付け大根葉を添える。

落とし蓋と蓋をダブルにすることで、大根や鶏が柔らかく、味もよく染みます。
この時期の大根は水分が多くて、生で食べても美味しいですが
煮物にしても甘みがあってとっても美味しかったです。

春菊は少し固めに茹でてお浸しにしたんですが、旦那が『うま~』と絶賛してました。
実は私も味見をして、つまみ食いが止まらないくらい、美味しかったの。
春菊がこんなにも美味しいと感じるなんて、歳を取った証拠ね~ってことになりました。

山芋は梅肉と麺つゆ、刻んだ大葉で和えました。

献立はこんな感じです。(503円)
・手羽元と大根と卵のこってり煮(325円)
・山芋の梅紫蘇和え(67円)
・春菊のお浸し(84円)
・ネギのスープ(27円)

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞふんわり食パンのメープル味、トーストしてる時のあま~い香りが、すごくいい。。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


参考になりましたらぽちっとお願いします!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わり恵方巻き 節分の献立 | トップ | 鶏ハムの茹で汁でコクうまうどん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2010-02-05 15:53:17
あはは(o^∀^o)爆笑だわ色々なネタがあって楽しいにもちゃんですね

大根をいれるのナイスアイデアです
私は、酢を入れて作ります
今度は大根にしてみます汁がコラーゲンたっぷりでプルプルなんですよねぇ
(笑) (豆しば)
2010-02-05 20:47:30
いつも楽しく拝見しています。
お嬢様、凄いですね。
しかし、うちの5歳の娘も負けてはいませんよ。
先日「ご飯食べにこないなら、下げるよ」と言ったら、「一食分浮いたね。 片付けも楽でしょ。よかったね。」って言われました((+_+))
きょえ~。どこでそんな言葉覚えてかえったのでしょうか。女の子は本当に怖いですよね。早くも娘に負けています。
Unknown (モナセイナ)
2010-02-05 22:17:04
トイレトレーニングの方法
教えていただき、嬉しいです!

うちの4歳児も口が達者になって、ビックリ発言多すぎです…

幼稚園で色々覚えてきて
最近では自分のことを
「ウチ」と言ったり「っていうか~」と言ったり
女子高生か!!ってツッコミたくなります。


Unknown (らいぐー)
2010-02-07 16:34:28
こんにちは~

(o^-^o) ウフッ、ニモちゃんどこで聞いてきたんでしょうね~~
おもしろ過ぎ~~!!!!
これからも「はぁ~??」な発言あったら、ここで紹介してね♪
って、ちゃんと叱らないとダメか??(;^。^A アセアセ・・

あ~、味のしみた大根、旨そう~~~~♪
お返事 (マイティ)
2010-02-08 14:11:14
あっちゃんへ
コメントありがとうございます。
うんうん、お酢をいれても美味しいですよね~
私もやりますよ~
そうそうコラーゲンたっぷりで冷蔵庫に入れると煮こごりになってますよ。

豆しばさんへ
コメントありがとうございます。
それは怖いっ!!
もうー親に向かってーーーーーってなりますよね。子供に舐められないように頑張りましょう!!

モナセイナさんへ
コメントありがとうございます。
わかります~
そうなのよね、ギャル語を使ったり
上から目線だったり、ほんとに生意気って思うことが増えましたよ・・

らいぐーさんへ
コメントありがとうございます。
毎日はぁーーーー?って感じですが(笑)
また面白いネタがあったら紹介していきます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。