マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

変わり恵方巻き 節分の献立

2010-02-04 | 丼ぶり、ご飯物


昨日は節分でしたね~

うちでは豆まきはやっていないのですが

娘は幼稚園で豆まきをしたみたい。

先生が鬼の面を被って、園児たちに豆を投げられたそうです。

うちの子はというと、、

鬼の面が怖くて号泣したらしいです・・

先生から『ニモちゃん大号泣で、豆ぶつける?って聞いても

首を横に振って、怖かったみたいです。』って・・


ほんとにビビリなの・・

基本的に被り物してるものは苦手のようです、、

ミッキーマウスがギリギリのラインで、スティッチだと泣きます・・

きっと”なまはげ”なんて見たら気絶すると思うわ。



はいでは本日のお料理です。
節分ってことで恵方巻き~
具はね、冷蔵庫の残り物とか色々
すし酢を切らせていたので、酢飯でもなく、シャリは簡単な醤油おかかご飯でした。
【材料】2本分(232円)
炊き立てご飯・・・4杯
★粉末かつお・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ2
卵・・・2個
塩こぶ・・・ひとつまみ
焼き海苔・・・1/2枚
魚肉ソーセージ・・・2/3本
鶏そぼろ、茹でホウレンソウ、かにかま、ちくわ・・・適量
【作り方】
①炊き立てご飯に★印の調味料混ぜる。

②ボウルに卵を割りほぐし、塩こぶを入れてかき混ぜ、塩こぶ入りの薄焼き卵を作る。同じ要領で薄切りにした魚肉ソーセージを入れ、魚肉ソーセージ入りの薄焼き卵を作る。
③巻きすにラップを敷き、薄焼き卵を敷き、①を広げ、好みの具材を乗せて、ラップごと手前から巻く。

④巻き終わりを下にして、形を落ち着かせる。

⑤食べやすい大きさに切る。

塩こぶの黒が卵の黄色を引き立てて、鬼のパンツみたいです。
魚肉ソーセージは、、ちょっと柄が分かり辛かったかな?

子供たちは酢飯よりも、食べやすかったみたいでたくさん食べてくれました。
鶏そぼろは、、子供にはちょっと失敗だったかな・・
味は美味しいんだけど、ポロポロとこぼれて、掃除が大変でした。

てまり麩のお吸い物、、手まり麩だけだと寂しいのでレタスを入れてみた。
シャキシャキしてて意外にも美味しかったです。

豆ではなく、今年は落花生を買ってみたの。
昔、茹で落花生なるものを食べて、すごーく美味しかったので塩ゆでしてみました。
ほんのり柔らかくなってて、美味しかったです。

はんぺんに佃煮ととろけるチーズを挟んで焼きました。
これが簡単で美味しいの!フライにしても美味しそうなので、今度やってみたいです!

献立はこんな感じでした。(403円)
・変わり恵方巻き(232円)
・はんぺんの佃煮チーズサンド焼き(109円)
・手まり麩とレタスのお吸い物(29円)
・茹で落花生(33円)

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞ指にアカギレが・・・痛いです、、
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


参考になりましたらぽちっとお願いします!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササミとネギのミニ串焼き  | トップ | 手羽元と大根と卵のこってり煮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻 (akira)
2010-02-04 16:27:14
マイティさんは恵方巻も手作りですか。。
変わり恵方巻も美味しそうですね!切った所を見ると、やはりどこの家も西南西向いて無言で・・は無理のようですね(笑)

おは奥、これから買いに行きます~。立ち読み出来ないので、最近はこちらで掲載情報をチェックしてから買いに行ってる私です(笑)
返信する
Unknown (あっちゃん)
2010-02-04 18:02:14
本当、飲みに行きましょうよって言える距離だといいんですけどね…

うちも、豆まきやってませんマイティさんの恵方巻きはカラフルですねぇ
うちは、職場の恵方巻きキャンペーンで夫婦揃って買わなくちゃいけなくて…7本ですよ
参っちゃいますよ

おは奥買いましたよ
ガン見してます
マーボもや豆腐はいいですねぇ
豆腐だけよりいいかも~
エノキの根元まで使ってしまうのがスゴイ
参考にします

返信する
Unknown (ふーみん)
2010-02-05 09:23:53
私は生粋の大阪人なんだけど、恵方巻きって東京に来て知ったんですよね・・しかも20年以上住んでるのに知ったのは6-7年前・・
マイティさんはどうですか??

ゆで落花生・・・
食べだしたら止まらなくなりそう~
ほんと、飲みに行きましょうって言いたいです
返信する
お返事 (マイティ)
2010-02-05 12:10:05
akiraさんへ
コメントありがとうございます。
恵方巻き、子供が海苔だとえずくのよね(笑)
卵焼きは二人とも大好きだし。
本当は丸かじりなのよね、、
でも無言なんてまず無理だわ(笑)

あっちゃんへ
コメントありがとうございます。
7本!!そんなに食べれるの?
翌朝と、翌昼の分までありそうね(笑)
おは奥がん見って(笑)
恥ずかしいわ、、

ふ~みんさんへ
コメントありがとうございます。
私は淡路島なんだけど
小さいころから、恵方巻きはあったような気がします。
おばあちゃんに無言で食べろってよく言われました。
小学校の時は細巻きで精いっぱいだったわ。
返信する
こんにちは! (toko)
2010-02-05 17:54:47
マイティさん、遊びに来ましたぁ(*^_^*)
変わり恵方巻き、卵がほんと鬼のパンツカラーで可愛いですね♬
かつおの粉末混ぜたごはん美味しそう!

私は九州から14年前に神戸に来たんですけど、恵方巻きの丸かぶりにはびっくりでしたよ!何故に無言?って思いました。
でも今じゃあ、パクッと丸かぶりしてますけどね~☆
・・・でも1本まるまる無言で食べきるのは無理です。

茹で落花生すごい興味津々です!
落花生を茹でるって発想がなかったです(^^)
今度トライしてみますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。