マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

鶏ハムの茹で汁でコクうまうどん

2010-02-08 | パスタ、麺類

お腹が痛い・・


昨日から年十回ってトイレに行ってるんだけど


特に熱もないし、ダルくもないし、食欲もあるのよね・・


これってノロ??


それともただの食当たりか??



何なんだろ・・



はいでは本日のお料理です。
鶏胸肉が安い時は、よく鶏ハムを作るんですが
その茹で汁がとっても美味しいので、スープや雑炊に使っています。
またラーメンやうどんの出汁としてもすごく美味しいので
お昼ごはんに良く作るうどんを紹介します。
【材料】2人前
うどん・・・2玉
鶏ハムの茹で汁・・・4カップ
えのき、白菜、大根、人参、ネギ・・・このみの具を適量
卵・・・1個
薄口醤油・・・大さじ1
塩、コショウ・・・各少々
片栗粉・・・大さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
酢・・・大さじ1~このみの酢加減で
【作り方】
①エノキは根元を切り落として手でほぐす。白菜は1cm幅に切り、葉は手でちぎる。大根、人参は細切りにする。
②鍋に鶏ハムの茹で汁を煮立たせ①を加える。沸騰したら薄口醤油、塩、コショウで味を調える。
③別鍋にお湯を沸かしうどんを茹でる。
④②に倍量の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、溶き卵をゆっくりと流し入れる。火を止め、酢、ごま油を加えて調味し、あればネギを加えてひと混ぜする。
⑤器に茹でたうどんを入れ④をかけ、好みでラー油、黒コショウを入れる。

お酢を入れるとさっぱりとして後を引きます。
今の時期だと、ゆずなどの柑橘類でも美味しく仕上がります。
またお酢にラー油を合わせると、スーラータンのようなすっぱウマ辛い味に仕上がります!

鶏ハムを作った時は、ぜひお試しください。。
鶏ガラスープで作る場合は、スープに砂糖も加えて調味して下さい。

【今日の一言】
〃 ̄∇)ゞはぁ、、お腹とパソコンの調子が悪い・・

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


参考になりましたらぽちっとお願いします!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽元と大根と卵のこってり煮 | トップ | 1月の電気代 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (akira)
2010-02-08 14:29:29
おなかの風邪といった具合でしょうか?心配です。
幼稚園とかは嘔吐下痢が流行っていますので、お大事になさって下さい。。
鶏ハムに挑戦しようと思って、鶏ムネがありますが、たこ糸がないまま冷凍庫に肉を放置中です(^_^;)
たこ糸買ってきたら作ってみます~。スープも使えるなんて良いですよね♪
返信する
Unknown (あっちゃん)
2010-02-08 14:38:20
マイティさん、大丈夫

ノロ流行ってるからねぇ

私も3年くらい前にやりました

死ぬかと思った…
返信する
Unknown (らいぐー)
2010-02-08 21:34:44
こんばんは~

大丈夫ですか??
今、胃腸系の風邪が流行っているようです。
インフルとダブルです!

水分を少しずつマメにとってくださいね。
こういうおうどんなら胃腸にも優しいですね~

早くよくなりますように♪
お大事に~!
返信する
Unknown (ふーみん)
2010-02-09 09:39:55
お腹の調子はどうですか~?!

我が家は毎年ノロ&ロタってますよ・・
まあ私は慣れてきたからお腹P-(失礼!)位で済むんだけど、、、子供がかかると可哀想ですね・・。

おうどん、温まりそうだしお腹にもやさしくて良いかも☆
返信する
何十回も (Aイ笑楽)
2010-02-09 11:38:44

お大事になさってください。

何十回も。

あたたかくして休んでください。





返信する
お返事 (マイティ)
2010-02-09 14:28:16
akiraさんへ
コメントありがとうございます。
うちの幼稚園でもノロが流行ってるのよね・・
友達んちの子も嘔吐下痢で1週間ほどお休みでした・・
娘のクラスでもお休みが多くって・・
移ってこないか心配です・・

あっちゃんへ
コメントありがとうございます。
えええーーーー死ぬかと思うの!
じゃあ・・これはノロじゃないかな・・
ただの下痢かな。。

らいぐーさんへ
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
おかげさまですっかり良くなりましたよ。
胃腸の風邪かしらね?
でも治ったので、、だたの下痢だったかも(笑)

ふ~みんさんへ
コメントありがとうございます。
子供ってすぐに鼻水垂れてます・・
あれれ?治ったと思ったのに、、また?って感じで・・
なので冷蔵庫には必ずうどんがあります。
うどんって子供大好きなのよね。
病気の時にもいいし、このメニューも活躍してます。

Aイ笑楽さんへ
コメントありがとうございます。
おかげ様ですっかり良くなりました。
ほんと私って丈夫だわ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。