ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

孔枝泳の李箱文学賞受賞作のこと、等

2011-05-05 17:23:24 | 韓国の小説・詩・エッセイ
 ふっふっふ。大本命でも当たればうれしいものです。
 1週間前の記事「申京淑の小説「オンマをお願い」がアメリカで好評」で、「毎日新聞」に連載中の新世紀 世界文学ナビ 韓国編について、「来週も続くとすると、今度は本命=孔枝泳でしょう」と予測しました。
 で、今日の「毎日新聞」を開いたらアタリ!てなわけですよ。ふっふっふ。
 ※記事内容は→コチラ参照。

 先週は「もっと紹介してくれなくっちゃ・・・」と注文をつけた申京淑をちゃんと取り上げてくれたし、この連載、ヌルボの意向と呼応してきましたねー、って単なる偶然か。

 さて、この連載記事ではとくに「私たちの幸せな時間」「楽しい私の家」を詳しく紹介しています。
 そしてその2作品を翻訳した蓮池薫さん。
 本ブログでも「オンマのために」に続くブログ開設2つ目の記事「孔枝泳の最新作「るつぼ」を読む①」の中でもふれましたが、その後刊行された蓮池さんの著書「半島へ、ふたたび」の中で孔枝泳と会った時のことが書かれてましたね。

 「毎日新聞」の記事にもあるように、孔枝泳さんは今年李箱文学賞を受賞しました。。あ、記事では「昨年」とありますが、対象作品は昨年でも受賞年は今年でしょう。韓国ウィキでも「2011年」になってますよ。
 この彼女の李箱文学賞受賞については、本ブログでも今年1月22日の記事で紹介しました。
 ただ、その記事では北朝鮮に拉致され24年ぶりに日本へ帰国した「H」との出会いを振り返りながら、従軍慰安婦やアウシュビッツ収容所のユダヤ人など、歴史や現実のなかで繰り返される人間の暴力について思いを巡らせる」という内容紹介の前半部分は書いてなかったですねー。というか、知りませんでした。
 昨年の李箱文学賞受賞作(朴敃奎(パク・ミンギュ)「朝の門」)はちゃんと読んだんですけどねー、今回は見逃してしまいました。「H」さんとの出会い等が書かれているなら、ぜひ読んでおかなければ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の人気漫画家カンプルの... | トップ | マッコリをめぐる雑談あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国の小説・詩・エッセイ」カテゴリの最新記事