ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国の旧正月、現在は3連休

2011-02-03 22:30:53 | 韓国・朝鮮関係の知識教養(歴史・地理・社会等)
 새해 복 많이 받으세요~(あけましておめでとうございます)

 今日2月3日は、日本では節分ですが(恵方巻き、いつの間にか定番になっちゃってる!?)、韓国では旧正月。中国同様、新正月よりもはるかに盛大です。
 新正(신정)とか旧正(구정)とかいう言葉は、韓国でもふつうに用いられています。
 新正月が1日だけ休みなのに、旧正月は3連休。あれっ、3日からじゃなくて、2日から3連休なんですね。

 旧正月の休みは昔からではなくて、日本の統治時代には「新正月がおしつけられ、昔からの正月(설날.ソルラル)は旧正(구정)といわれて否定された」ということです。
※したがって、「구정といわないで설あるいは설날というべきだ」と唱えるブログはかなりあるようです。
あるブログには「陰暦の正月を祝えなくするため、モチ精米所をその前の1週間稼働を禁じた」とか「陰暦の正月に白い服を着て挨拶にまわっている人に黒い水が入った水鉄砲を撃った」とかあるのは事実なんでしょうか?

 ところが、戦後も李承晩はアメリカ帰りのクリスチャンだったため、新正月だけが3連休。しかし旧正月は公休ではなくても民間では祝っていたそうです。
 朴正煕大統領の時代も、旧正月でも学校も会社も公共機関も通常通り、といっても、学校では大半が欠席で、勤め人も雑談したりして過ごしたとのことです。

 旧正月が公休日になったのは1985年1月21日から。全斗煥大統領が「민속명절(民俗名節)」の名で1日公休としてからです。民族大移動のお正月帰省戦争が本格的に開始され、お正月が熱くなったのもこの時からだそうです。
 盧泰愚大統領の時代、1989年からは旧暦1月1日を설날に指定して4日間も公休としました。

 その後金泳三大統領は旧正月の休業日を4日から3日間に減らし、金大中大統領は、通貨危機に直面して新正・旧正とも2日間ずつの休みとしました。盧武鉉大統領はどちらも3日間ずつの休みに戻し、さて李明博現政権はというと前述のように新正月の休みは1日だけ。

 その時々の政権でこんなにくるくる変わってきてるんですねー。

 2つ前の記事でチェギチャギのことを書きました。今日はそれ以外の正月遊びについてや、お年玉、正月の食べ物等々についても書こうと思ったのですが、正月休みのことだけで字数をかなり費やしてしまいました。
 で、正月遊びについては<コネスト>の記事を見ていただくことにしましょう。
 ただ、<ノルティギ(널뛰기)>=立った姿勢で高く跳ぶ、女性のシーソー遊びは、いくつかの写真を見るとその高さに驚くばかり! 

  
       【この高さ! もしかして体操選手では?

 正月じゃなくて春の遊びだそうですがブランコ(그네.クネ)も同様。「春香伝」の冒頭、春香のブランコの場面を北朝鮮の映画で観た時にもびっくりしました。韓国の女性は高さに対する恐怖心がないのか・・・。そんなわけはないと思いますが・・・。

 動画で見てみてください。
  → ノルティギ
  → クネ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | 韓国作家・故朴婉緒(パク・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧正月 (ねこま)
2013-03-23 22:57:12
こんばんは。ねこま@上海です。
政権によって旧正月のお休みの日数が変わるって、面白いですねぇ
国会で決定するのでしょうか、それとも大統領の権限とかで決まるのかなぁ。


返信する
韓国の公休日は・・・ (ヌルボ)
2013-03-25 00:49:07
日本の場合、祝日は1948年制定の「国民の祝日に関する法律」があり、その後9回改正されてきましたが(ウィキによる)、韓国の場合は公休日を規定した法律はなく、 大統領令である「官公署の公休日に関する規定」で定められています。
つまり、それだけ時の大統領の考え方で変わってくるということですね。
私もたった今韓国ウィキを見て知ったことです。
日本も振り返ってみるとちょこまかと変わってきましたが・・・。
それから、韓国語をgoogleで自動翻訳するとハングルの「コンヒュイル(公休日)」が「祝日」と訳されてしまいますが、やっぱり公休日です。
したがって、その大統領令の中身を見ると、次のように日曜日も含まれています。

日曜日 、 国慶日の3.1節 · 光復節 · 開天節とハングルの日 、 1月1日 、 旧正月連休( 旧暦 12月の末日、1月1日、2日)、 釈迦の誕生日 、 子供の日 、 顕忠日 、 秋夕連休( 旧暦 8月14日、15日、16日)、 キリスト教誕生日 、 公職選挙法第34条の規定による任期満了による選挙の投票日、その他の政府から随時指定する日

おかげさまで、私も1つリコウになりました。
返信する

コメントを投稿

韓国・朝鮮関係の知識教養(歴史・地理・社会等)」カテゴリの最新記事