ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[9月13日(金)~15日(日)]

2013-09-17 23:47:24 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 韓国旅行(莞島・青山島方面)のため7日間ブログはお休み。久しぶりです。
先週の記事は出発直前のあせりで、細かなミスがいくつもありました。今こっそり直しておきました。

 たぶん次の記事であらましを書きますが、私ヌルボの旅は6月と同様の4人旅。基調も前回と同じくアルコール。ヌルボと入れ替わりで13日夜~16日夜ソウル入りしたSARUさんのtwilogを見ると、その間10本を超える映画を観て来られたようで、その韓国映画オタクのハマリ度は毎度のことながら舌を巻いてしまいます。今興行成績断トツの「観相」なんか2回もご覧になってます。
 そのSARUさんが新村で「メビウス」鑑賞中の同時刻、私ヌルボ等4人組は朝鮮日報の裏手の全州豊南会館で評判のケランタン(蒸しタマゴ)を食しておりました。もちろんマッコリ&ビール付き。

     

 その時なんとなく窓の外を見ると、目に止まったのがコレ。→下の画像。

     

 「おっ、コレは!」とすぐ反応したヌルボ、窓辺に行って確認。

     

 そーですがな。今上映中の「ウリ・ソニ(우리 선희.われらのソニ)」の大きな広告ですがな。
 ・・・ということを語ると、隣席の○書房女性店長Kさんが買ったばかりの「シネ21」を取り出して見せてくれました。

     

 監督のホン・サンスは、キム・ギドク監督とは対照的な作風ですが、「自己本位」(観客ウケは二の次)という点では共通。どの映画も金太郎飴みたいで、タラタラしてて「それなりに」おもしろい、とはいえるかもしれません。しかし、本作の場合は何といってもヒロインを演じるチョン・ユミに注目ですね。それから芸域の広いチョン・ジェヨンも出ているので、個人的に期待度大なのですよ。
 ・・・ということで、独立系ながら興行成績ランキングにも10位に入っているこの作品を紹介しておきます。

 いくつもの関係記事では「うちのソニ」となっていますが、この訳し方は個人的には疑問。それはさておき、内容は、3人の男性が1人の女性ソニ(チョン・ユミ)をめぐっていろんな会話をかわしつつ新たな状況を発見することになる作品です。主な登場人物は、毎度おなじみの大学の映画学科教授(キム・サンジュン)とか、新人映画監督ムンス(イ・ソンギュン)、先輩の監督(チョン・ジェヨン)等々。物語は、映画学科の卒業生のソニがチェ教授からアメリカ留学のための推薦状をもらうため久しぶりに大学を訪れるところから。彼女はそこで昔の恋人ムンスや、先輩のジェハク(チョン・ジェヨン)とも会うことに・・・。彼女と再会して揺れ動くムンスの話をジェハクが聞いてやるのですが、その一方で彼自身にも彼女に対し新たな感情が生まれていって・・・。ま、いつものようにどーでもよさそうな展開に・・・、なのかな?

           ★★★ Daumの人気順位(9月16日現在上映中映画) ★★★

【ネチズンによる順位】

①リング(韓国)  9.7(27)
②描きたいこと(韓国)  9.6(33)
③道の上で(韓国)  9.2(61)
④ドラゴン怒りの鉄拳  9.1(42)
⑤パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海  9.0(215)
⑥グラン・ブルー  8.9(107)
⑦カミーユ、ふたたび  8.9(34)
⑧モンスターズ・ユニバーシティ  8.8(86)
⑨イン・ザ・ハウス  8.7(32)
⑩怪盗グルーのミニオン危機一発  8.7(56)

 今回の新登場は①⑤⑧の3作品。このランクは、概して韓国のドキュメンタリーが強く、今回はベスト3を独占しました。
 ①「リング」は、あの有名な日本ホラーではなくて、ボクシング関係の韓国のドキュメンタリー。「全く別の世界の二人が"リング"と呼ばれる世界で会った」というキャッチコピーです。ボクシングの「師」である男性パク・ヒョンソンは、かつては天才的なボクサーだったが、86アジア大会と88オリンピックで相次いで代表となれず挫折。以後暴力組織に加担したり焼身自殺を試みたりと、一時は人生を捨てようとした人物。焼身の後遺症で障害者となったが奇跡的に回復し、指導者としての夢を実現しようと第2のボクシング人生を始める。彼の夢は、女子ボクシングでオリンピック金メダリストを作ること。そんな彼の指導者への変身という新聞記事を読んで、運命のように彼のジムを訪れた28歳の女性パク・ジュヨン。ソウル大の研究所で働き、公務員筆記試験にも合格したエリートですが、予定された将来の甘い夢をすべて放棄して女性ボクサーとしてリングに上がることを決意します・・・。原題は「링」です。
 ⑤「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海」は後述。
 ⑧「モンスターズ・ユニバーシティ」は日本では7月に公開されています。韓国題は「몬스터 대학교(モンスター大学校)」です。しかし、アメリカアニメはホントに怪物が好きだなー。(アメリカに限らないか?)

【専門家による順位】

①ザ・マスター  9.0(5)
②悲しみのミルク  8.0(2)
③ビフォア・ミッドナイト  7.7(4)
④雪国列車(韓国・米・仏)  7.6(6)
⑤ブエノスアイレス恋愛事情  7.3(3)
⑥25年目の弦楽四重奏  7.2(4)
⑦グランド・マスター  7.2(4)
⑧うちのソニ(Our Sunhi)(韓国)  7.0(5)
⑨フォックスファイア  7.0(4)
⑩プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命  7.0(3)

 ⑤と⑧が今回の新登場です。
 ⑤「ブエノスアイレス恋愛事情」は、2011年のアルゼンチン・スペイン・ドイツ合作のロマンティック・コメディ。フリーランスのウェブデザイナーの男マルティンは7年前恋人に振られて以来、犬と共に引きこもりのの日々。。様々な恐怖症で乗り物にも乗れない彼は、自分を変えようと外の世界に出て行って知り合った女性と関係を持ったりするものの上手くいかず。彼の向かいのマンションに住む女性建築家マリアーナは4年間つきあった恋人と別れたばかり。彼女もまた群衆恐怖症&閉所恐怖症。この2人、街中で何度もすれ違っているのに他人のまま。たまたまある晩、2人は互いの正体を知らないままチャットで知り合うが、会話が盛り上がって来たところで突然停電! 2人はそれぞれロウソクを買いに近くの売店に行って顔を合わせる。互いにチャットの相手だとは気付かないものの、2人はかすかに相手の存在を意識する・・・。日本では劇場未公開ですが、今年4月21日にWOWOWで放送されたとのこと。韓国題は「부에노스 아이레스에서 사랑에 빠질 확률(ブエノスアイレスで恋に落ちる確率)」。
 ⑧「うちのソニ(Our Sunhi)」については前述の通り。

         ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[9月13日(金)~15日(日)] ★★★

         ソン・ガンホ主演の時代劇「観相」の一人勝ち。

【全体】

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・・・・週末観客動員数・・・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・上映館数
1(29)・・観相(韓国) ・・・・・・・・・・・・・・・・・9/11・・・・・・・・・・・・1,891,929・・・・・・・・2,599,329・・・・・・・18,579 ・・・・・・1,190
2(1)・・スパイ(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・9/05・・・・・・・・・・・・・・377,827・・・・・・・・1,655,402・・・・・・・11,777・・・・・・・・531
3(新)・・シャドウハンター 骨の街 ・・・・・9/12 ・・・・・・・・・・・・・176,364・・・・・・・・・・211,519・・・・・・・・1,486・・・・・・・・374
4(21)・・モンスターズ・ユニバーシティ・・9/12・・・・・・・・・・・・・175,272・・・・・・・・・・197,874・・・・・・・・1,329・・・・・・・・372
5(49)・・パーシー・ジャクソンと・・・・・・・・9/12・・・・・・・・・・・・・158,635・・・・・・・・・・173,219 ・・・・・・・・1,241・・・・・・・・409
        オリンポスの神々:魔の海
6(5)・・怪盗グルーのミニオン危機一発・・9/12 ・・・・・・・・・・・149,012 ・・・・・・・・・320,657 ・・・・・・・・2,156 ・・・・・・・420
7(2)・・グランド・イリュージョン・・・・・・・・8/22・・・・・・・・・・・・・・・23,406・・・・・・・・2,687,142 ・・・・・・・18,918・・・・・・・・156
8(3)・・かくれんぼ(韓国)・・・・・・・・・・・・・8/14・・・・・・・・・・・・・・・18,679・・・・・・・・5,581,855 ・・・・・・・39,440・・・・・・・・119
9(7)・・雪国列車(韓国・米・仏)・・・・・・・・8/01・・・・・・・・・・・・・・・15,914 ・・・・・・・9,271,362 ・・・・・・・66,438・・・・・・・・117
10(58)・・うちのソニ(Our Sunhi)(韓国)・・9/12・・・・・・・・・・・・・・10,102 ・・・・・・・・・・13,152・・・・・・・・・・102 ・・・・・・・・・39
       ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 今回の新登場は1・3・4・5・10位の5作品で、半分入れ替わりました。
 1位の「観相」は、15世紀に起こった史実を背景にした時代劇です。没落した両班の息子ネギョン(ソン・ガンホ)は、朝鮮各地を回って人相を研究した観相家。漢陽一の妓生ヨンホン(キム・ヘス)の誘いに乗って漢陽に上り、顔を見ればその人のすべてがわかるという能力を認められて官職に就くのですが、おりしも権力の座を狙う首陽大君[スヤンテグン.後の世祖](イ・ジョンジェ)と、国王瑞宗を守ろうとする金宗瑞[キム・ジョンソ](ペク・ユンシク)の争いに巻き込まれてしまいます・・・。この争いというか、首陽大君によるクーデターが1453年の癸酉靖難(ケユジョンナン)なんですね。(→ウィキペディア。)関連記事をいくつか見たら、「建築学概論」でスンミン(イ・ジェフン)の恋愛アドバイザー役を演じていたチョ・ジョンソクがネギョンの義理の弟役を演じていて、「とても面白くて死ぬかと思った」等々好評のようです。原題は「관상」。
 3位「シャドウハンター 骨の街」は、カサンドラ・クレアの原作小説(創元推理文庫)の映画化。悪魔と戦う種族=シャドウハンターの子孫と知った女性が仲間とともにNYを守るべく戦うファンタジー・アクション。韓国題は「섀도우 헌터스: 뼈의 도시」。日本公開は未定。
 4位「モンスターズ・ユニバーシティ」は上述しました。
 5位「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海」は、「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」(2010)の第2作。海の神ポセイドンと人間の間に生まれたハーフゴッド(半神半人)の少年パーシー・ジャクソンが、邪悪な力を持つ神々の王クロノスの復活を阻止するべく、ひとつ目サイクロプスと共に危険な“魔の海”に隠された“黄金の毛皮”を探す旅に出る・・・。日本公開は11月1日。韓国題は「퍼시잭슨과 괴물의 바다(パーシー・ジャクソンと怪物の海)」です。
 10位「うちのソニ(Our Sunhi)」は、記事冒頭で紹介しました。

【多様性映画】

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・・・週末観客動員数・・・・累計観客動員数・・・・累積収入・・・上映館数
1(23)・・うちのソニ(Our Sunhi)(韓国) ・・・・9/12・・・・・・・・・・・10,102 ・・・・・・・・・・・・・・13,125・・・・・・・・・・102・・・・・・・・・・39
2(2)・・天安艦プロジェクト(韓国)・・・・・・・・・9/05・・・・・・・・・・・・4,587 ・・・・・・・・・・・・・・12,957・・・・・・・・・・・98・・・・・・・・・・13
3(18)・・ドラゴン怒りの鉄拳・・・・・・・1973/7/27・・・・・・・・・・・・2,057・・・・・・・・・・・・・・・・5,322 ・・・・・・・・・・24・・・・・・・・・・・2
4(新)・・ブエノスアイレス恋愛事情・・・・・・・9/12・・・・・・・・・・・・1,903・・・・・・・・・・・・・・・・3,590 ・・・・・・・・・・25・・・・・・・・・・12
5(1)・・グランド・マスター ・・・・・・・・・・・・・・・8/22・・・・・・・・・・・・1,563・・・・・・・・・・・・・・・94,363・・・・・・・・・・679・・・・・・・・・・18

 今回の新登場は1・4位の2作品です。
 1位「うちのソニ(Our Sunhi)」、4位「エノスアイレス恋愛事情」とも前述しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | オジサン4人組の結果オーライ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事