ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国のユーモア漫画「ワタンカ」でベンキョーだ! ②<ムプル>って何のこと?

2013-10-18 19:53:12 | 韓国の漫画
 1つ前の記事では「[日本語]ワタンカ」を紹介しました。
 そこで書いたように、その本では日本人にもわかりやすい漫画が選ばれていました。

 韓国語の原本があるかなと永豊文庫でも探してみましたが出てないようです。
 ネット検索をしてみるとすごくたくさんヒットして、中にはある程度韓国語や韓国社会についての知識がないとおもしろさがわからないものもたくさんありました。

 そんな中から2つ紹介します。



  ワタンカ!! (666) ウジュイン(文・絵)


 健全なビデオ 
 良い環境のようです。





 昔の子供たちは、虎の害







 天然痘













 戦争などが最も恐ろしい災厄だったが、





 
 現代の子供たちは







 学期始め





 シンハ兄貴(ヒョン)
 (※この説明は後述)






 そして・・・







 登録されたコメント:0  照会数3








 「ムプル」がいちばん恐ろしい災厄です。

 ポイントになるのが最後のオチの「무플」という言葉です。
 これは「無(무)」と「reply」を合成した新語「덧글(コメント)」が全然ないことをいいます。
 その右の조회수(照会数)はそのままでいいのかな? それとも閲覧数? いや、アクセス数がふつうか。

 「무플」同様の新語で、過去記事<地震に対する韓国ネチズンの反応 「アクプル」と日韓の「無概念な人たち」>악플(アクプル)という言葉について書きました。コチラは悪性のカキコミ(악성 댓글)のことです。

 この漫画に出てくるシンハ兄貴(싱하형)とは、上記の過去記事にも書いた韓国の巨大掲示板サイト<DCインサイドギャラリー>で2005年頃(?)まさに「アクプル」で話題をよんだ1ユーザーの名前です。「陸橋の下に10秒以内で飛び出してこい(굴다리 밑으로 10초안에 튀어 와라)」「愛情があるから叩くんだ(애정이 있으니까 때리는거다)」等が決まり文句で、その写真掲示板でブルース・リー(韓国では李小龍)の写真を用いたためシンハ兄貴とブルース・リーが結びつき、当時の少年たちに大いに注目された、ということのようです。
 その後人気は下火になったものの、最近ブルース・リーの映画が再上映されたりしてシンハ兄貴人気も少し復活したとか・・・。
 ※싱하형で画像検索すると、オモシロイ画像がいろいろ出てきますよ。

 その他の韓国語学習。
 호환(虎患)という単語は知りませんでした。絵を見ればわかりますね。
 마마(媽媽)は天然痘の俗称。ドラマ「馬医」にも出てきたそうで、→コチラのブログ記事に実に詳しく書かれています。それによると、先の「虎患」と合わせて「虎患媽媽」全体で天然痘をさすそうです。
 개학(開学)は、学校を開くことではなくて、長期休暇の後の始業。日本でいう始業式のことは개학식といいます。

 もう1つ、次の記事で紹介します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国のユーモア漫画「ワタン... | トップ | 韓国のユーモア漫画「ワタン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
媽媽 (ソウル一市民)
2013-10-18 23:55:39
 最初の「良い環境のようです」は、「良い環境のようなものです」という意味合いでしょうか。もっともそれでも「健全なビデオは良い環境と同じです(あるいは良い環境のようなものです)」という文章がどうして最初に来ているのか私にはよく分りませんけれども。
 作者のウジュインというのは「宇宙人」(韓国語では宇宙飛行士?)でしょうか?

 「媽媽」については以前ヌルボさんも採り上げられていたファン・ソギョンの「客人」にも出てきましたよね。元は天然痘を指した「ソンニム(客人)」や「ママ(媽媽)」という言葉が、ある時代には「キリスト教」を呼ぶ際の呼称として使われたといったことが書かれていたように思います。
 虎患、あるいは虎患媽媽というのは知りませんでした。勉強になります。
返信する
最初の1コマ (ヌルボ)
2013-10-19 01:24:10
最初の1コマの意味・意図は、実は私自身もよくわかっていません。他の人に訊くとか、自分でもしばらく考えてみます。

ウジュインは先の記事に書いたように2人の合作の時の名前かなと思いましたが、未確認です。
返信する

コメントを投稿

韓国の漫画」カテゴリの最新記事