ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20(2011年9月19日~25日)

2011-09-28 21:34:59 | 韓国のTV番組 週間視聴率ベスト20
 2ヵ月に1回の記事です。前回は→コチラ
 データの出所は韓国の視聴率調査機関TNmSのサイトです。

 本ブログの過去記事は、たまに付記や訂正を載せたりしています。
 今日、3月18日の記事<韓国&日本のテレビ・ラジオをインターネットで視聴するには・・・>にSBSのパソコンでの視聴方法等を付け加えておきました。関心のある方はリンク先をご覧ください。
 また、訪問者数の多い
<韓国の本を入手するには? 韓国本専門書店とネット通販の紹介>
(1)(2)も、最近新たに情報を仕入れて更新しました。

【9月19日(月)~25日(日)】
①連続ドラマ「わが家の女たち[우리집여자들]」(KBS1)  25.7%
 ③位、②位ときて、今回はトップに。
②週末連続ドラマ「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち[오작교형제들]」(KBS2)  25.4%
 「愛を信じます」の後を受けて8月6日から開始。烏鵲橋(カササギの橋)は日本でいえば天の川。気難しい刑事ファン・テヒ(チュウォン)と、その捜査対象の金持ちの娘(女子大生)ペク・チャウン(ユイ)等々が出演するホームドラマ。
③水木ドラマ「姫の男[공주의 남자](KBS2)  20.1%
 首陽(スヤン)王子(後の世祖)が、甥の端宗から王位を奪うために、大臣の金宗瑞(キム・チョンソ)などを殺害した癸酉靖難(1453年)を背景としたフィクション時代劇。不倶戴天の敵同士の息子キム・スンユ(パク・シフ)と娘イ・セリョン(ムン・チェウォン)の愛、というのは「ロミオとジュリエット」の構図ですね。タイトルは映画「王の男(왕의 남자)」を念頭においているんでしょうね。
④月火ドラマ「武士ペク・ドンス[무사백동수]」(SBS)  18.5%
 7月の⑥位からアップ。フュージョン武侠時代劇。詳細は前回の記事参照。
⑤KBSニュース9(KBS1)  18.1%
⑥大河ドラマ「広開土大王[광개토태왕]」(KBS1)  17.5%
 これも7月の⑧位から2つアップ。
⑦ギャグコンサート[개그콘서트](KBS2)  16.8%
 前回の⑪位から4つアップ。
⑧ハッピー・サンデー[해피선데이](KBS2)  16.7%
 前回は④位。浮き沈みの波がわりと大きい。
⑨週末特別企画ドラマ「愛情万万歳[애정만만세]」(MBC)  16:0%
 結婚6年目にして信じた夫(イ・テソン)に裏切られ、詐欺的な離婚に遭った主人公ガン・ジェミ(イ・ボヨン)の孤軍奮闘成功期を描いたドラマ。
⑩無限挑戦[무한도전](MBC)  15.8%
 前回⑨位から1つ下がりましたが視聴率はややアップ。
⑪スターオーディション偉大な誕生2[스타오디션위대한탄생 2](MBC)  14.9%
 「偉大な誕生」が②位になった5月頃よりは落ちてますが・・・、それなりの数字に。
⑫週末劇場「私の愛 私のそばに[내 사랑 내 곁에」(SBS)  14.7%
 未婚の母である主人公が世間の偏見と障害を屈服して新たな愛を見つけるストーリー、ということは、同名の映画とは全然違うのですね?
⑬日日ドラマ「あなたが眠っている間[당신이잠든사이]」(SBS)  14.3%
 私生児として生まれたオ・シネ(カン・イェソル)は、小さい頃に自分を捨てた実母と成長してから再会するが・・・。彼女は心臓が悪く、すぐに手術しないと危険な状態・・・。うーん、韓ドラだなー。
⑭日曜日がいい 1部[일요일이좋다1부]」(SBS)  14.3%
 おなじみの芸能バラエティ番組ですが、今年ベスト20入りは初めて!?
⑮日日連続劇「不屈の嫁[불굴의며느리]」(MBC)  13.4%
 前回(7月)と同順位。
⑯朝ドラマ「あなたは本当に美しい[당신참예쁘다]」(MBC)  13.2%
 前回の⑲位からアップ。
⑰ドラマスペシャル「ボスを守れ[보스를지켜라]」(SBS)  13.2%
 端正な容姿でファッション感覚に優れ、ピアノも弾いちゃうが中身はひどい不良品という大企業の息子(チソン)、取り替えた秘書アマタで、そこに100人目の面接に来た失業女性(チェ・ガンヒ)登場・・・というのも既視感がないでもないゾ。あ、JYJのジェジュン君(元・東方神起)も御曹司のいとこ役で出演してるのですか。
⑱瞬間捕捉世の中にこんなことが[순간포착세상에이런일이](SBS)  13.0%
 視聴率は微増ですが、⑬位から後退。
⑲私たちの一夜-私は歌手だ[우리들의일밤-나는 가수다](MBC)  11.8%
 今年に入り大きな話題となった歌番組ですね。
⑳世界を変えるクイズ セ・バ・クィ[세상을바꾸는퀴즈세바퀴](MBC)  11.5%
 ⑭位からダウン。

 さて、こうして見てみると前回⑩位の全国歌自慢[전국노래자랑](KBS1)や、⑯位だった⑯黄金漁場[황금어장](MBC)がありませんね。
 後者は、<バラエティーの帝王>カン・ホドンが脱税(申告漏れ?)で数億ウォンの追徴金を課されていることが明らかになってネチズン等の非難を受け、暫定引退を宣言したため。彼が<膝打ち導師>をやっていたこの「黄金漁場」も、SBSの人気バラエティー番組「強心臓」も暗礁に乗り上げてしまいました。彼を引きとめる声もネチズンの間に起こったりしてましたが、今後どうなるのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿