ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[12月10日(金)~12日(日)]

2010-12-14 21:06:40 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 先週の記事で「冬の小鳥」を横浜のシネマ・ジャック&ベティで今月25日から上映する、と書きましたが、新宿武蔵野館では現在上映していますね。後で気がつきました。
 先月カン・ドンウォンが兵役に就いたとの報道がありましたが、<エンタメコリア>の記事によると公益勤務要員として論山訓練所に入所したとのこと。短髪の写真も載っています。眼鏡をかけた<Innolife>の方の写真はちょっと違う雰囲気。公益勤務要員というのは「軍隊に行かずに兵役の義務を果たす」というもので、「軍務につくのが無理な人が、国の機関や地方自治体、公共団体、社会福祉施設での警備・管理・保護・奉仕・業務補助の仕事」をし、26ヵ月という期間は軍務と同じですが自宅通勤と楽な環境だそうです。過去イ・ビョンホンやソ・ジソプもやったそうです。詳細は<コネスト>の記事を参照のこと。

 先月までで今年の韓国の4つの代表的な映画賞の結果がでそろいました。これらについては<海から始まる>というすごいサイトで詳細を知ることができます。日付順に並べると利川秋史映画大賞大鐘賞大韓民国映画大賞青龍賞の順。で作品賞は順に「黒く濁る村」「詩」「詩」「義兄弟」。他の部門では「アジョシ」がかなり多く受賞しています。しかし2010年は決定的な大ヒット作や秀作とよぶに値する作品はなかったかな、という感じですね。「アジョシ」を観てないから少し保留ですが。「アジョシ」といえば、「冬の小鳥」の女の子を演じたキム・セロンが大韓民国映画大賞で新人女優賞を受賞しました。
 また、この<海から始まる>では2010年度の映画賞&ベストテンも予想しています。おおよそ妥当な線でしょう。韓国映画ではやっぱり「息もできない」と「冬の小鳥」をあげてますね。

 あと私ヌルボが気になっているのは、パリ国際映画祭で最高賞を受賞したという中国・フランス・韓国合作の「豆満江」という映画。9月の福岡国際映画祭で上映された作品で、「クロッシング」同様脱北者問題を描いたものですが、こちらはかなり屈折した内容のようで、主催者側のサイトには
「あまりの複雑な苦悩に予備知識なしでは、混乱間違いなしですが、知れば知るほど、わかればわかるほど、感じれば感じるほど、気づけば気づくほど、その感動が大きくなることは間違いないでしょう」とあり、また観た人はブログの記事に「衝撃的な映画だった。そして、後味の悪さ、不可解さが残った」と記してました。うー、観てみたい!

   ★★★ Daumの人気順位(12月14日現在上映中映画) ★★★

【ネチズンによる順位】

①なくな、トンズ(韓国)  9.9(358)
②瞳の奥の秘密  8.9(47)
③ケチなロマンス(韓国)  8.6(721)
④オーケストラ!  8.6(114)
⑤ハートビーツ  8.6(23)
⑥ノーウェアボーイ  ひとりぼっちのあいつ  8.5(367)
⑦キム・ジョンウク探し(韓国)  8.5(367)
⑧招かれざる客(韓国)  8.4(34)
⑨不当取引(韓国)  8.4(956)
⑩新しい人生のはじめかた  8.3 (50)

 ⑤、⑥、⑦が新登場です。
 ⑤、今年のカンヌ映画祭で<確かな視点>賞を受賞したカナダ映画。ケベック州だからフランス語。1人の男を挟んで1人の女と男(ゲイ)、3人の恋模様・・・。
 ⑥は11月に日本で公開されています。若き日のジョン・レノンを描いた青春映画で、わりと好評のようですが、ヌルボは未見。
 ⑦は後述。

【専門家による順位】

①不当取引(韓国)  7.7(8)
②リミット  7.7(7)
③バッハ以前の沈黙  7.6(3)
④招かれざる客(韓国)  7.5(2)
⑤ソーシャル・ネットワーク  7.4(9)
⑥啓蒙映画(韓国)  7.2(4)
⑦虹(韓国)  7.0(5)
⑧フェティッシュ(韓・米)  7.0(1)
⑧なくな、トンズ(韓国)  7.0(1)
⑩二階の悪党(韓国)  6.7(9)

 ②だけが初登場。日本では11月に公開されているスペイン映画。ネチズンの評価は6.7とかなり低いです。韓国題「베리드」は原題「BURIED」そのまま。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[12月10日(金)~12日(日)] ★★★
         「ナルニア国物語」が1位に

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・封切り日・・・・・・週末観客動員数累計・・・・観客動員数・・・・上映館数

1・・ナルニア国物語・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・474,065・・・・・・・・・・・・・・・623,961・・・・・・・562
    第3章:アスラン王と魔法の島
2・・ツーリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・375,759 ・・・・・・・・・・・・・・461,405・・・・・・・517
3・・ケチなロマンス(韓)・・・・・・・・・12/01・・・・・・・・343,616・・・・・・・・・・・・・1,199,421・・・・・・・463
4・・キム・ジョンウク探し(韓) ・・・・12/08・・・・・・・・306,515 ・・・・・・・・・・・・・・414,338・・・・・・・543
5・・ウォリアーズ・ウェイ(韓・米)・・12/01・・・・・・・・・42,674 ・・・・・・・・・・・・・・417,790・・・・・・・302
6・・リミット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12/09・・・・・・・・・29,789・・・・・・・・・・・・・・・・45,842・・・・・・・140
7・・二階の悪党(韓)・・・・・・・・・・・・11/24・・・・・・・・・26,099・・・・・・・・・・・・・・・588,851・・・・・・・244
8・・スカイライン・・・・・・・・・・・・・・・・11/25・・・・・・・・・25,491 ・・・・・・・・・・・・・・864,001・・・・・・・236
9・・サミーの冒険 ・・・・・・・・・・・・・・12/16・・・・・・・・・12,017 ・・・・・・・・・・・・・・・12,017・・・・・・・・57
10・・不当取引(韓) ・・・・・・・・・・・・・10/28・・・・・・・・・10,209・・・・・・・・・・・・・2,746,245 ・・・・・・・73

 2・4・6・9位が新登場。
 2位、ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリー共演で日本では来年3月公開とか。イタリアを訪れたアメリカ人旅行者が謎の美女に翻弄され、知らないうちに巨大な事件と陰謀に巻き込まれていく…というお話だそうで・・・。
 4位は2006年に初演され36万人を動員したミュージカルの映画化。ドラマ「コーヒープリンス1号店」の俳優コン・ユ(31)の兵役除隊後の復帰作です。9月公開の「シラノエージェンシー」は恋愛代行社でしたが、こちらは初恋の人探し事務所が舞台。もう少し詳しく知りたい方はは<Wow!Korea>の記事で・・・。ヒロイン役はコン・ユと熱愛説もあった(ある?) イム・スジョン。原題は「김종욱 찾기」。
 6位は上述しました。
 9位は米・仏・ベルギー合作の3Dアニメ。サミーはカリフォルニア生まれのウミガメ。友人レイと5大洋6大陸を巡る冒険の旅に出る・・・。BIGBANGのテソンとf(x)のソルリが吹き替えを務めた、とのことです。日本公開の情報はないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好感がもてる取材!  釜山... | トップ | [韓国文学用語]ジャンヌ小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事