ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

[韓国語の新語] 「カンチュ」の映画と「ピチュ」の映画

2011-05-17 18:30:44 | 韓国語あれこれ
 1つ前の記事で、香港映画「肉蒲団」に対するネチズンの酷評の数々を見ていたら、中に次のようなものがありました。

 영화 처음부터 끝까지 잘 보는 편인데 스킵하면서 본 영화는 이 영화가 두번째네요. 강력비추!!
 [訳] 映画の初めから最後まできちんと観る方だが、飛ばし飛ばし観た映画はこの映画が2回目ですね。強力비추!!

 問題はこの비추(ピチュ)。動詞の비추다は関係ないし、辞書にもないし、で困った時のNAVER辞典頼み。
 するとあっけなく解決しちゃいました。→コチラ

 비(非)に「추천(推薦)する」の「추(推)」をつけたもので、つまりは「推薦しない」という意味の新語というわけです。
 강추(強推.カンチュ)」=強力推薦から派生した単語なんだそうです。
 そういえば、강추の方は字面から漢字を思い浮かべやすいし、なんか見た記憶があるなー・・・、
と思いついたのが「コネスト」のサイト中の<暮らしのハングル>。案の定ありましたね。
 そこには、この강추・비추以外にもいろんな略語が載ってますが、知ってるのもそれなりにある中で、<これが分かれば略語の達人?!>としてあげられている버카충(ポカチュン)、문상(ムンサン)、생선(センソン)、안습(アンスプ)なんて言葉はまったくお手上げ。엄친아(オムチナ)なんてのも、字を見れば大体見当はつきますが、聞いてもわかりそうにないです。
 あ、正解はリンク先で見てください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | 一葉記念館の企画展「樋口一葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語あれこれ」カテゴリの最新記事