「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

活青柳のお刺身!

2016-04-01 10:13:48 | 家庭料理


スーパーダイエーに、まぁ珍しいこと!三重県産のバカ貝が活かし状態で売ってますた。

バカ貝とは、お寿司ネタでおなじみの青柳ね。



浅利より安いから即、2パック買いまひょ。

100グラム105円。全部で税抜き250円足らず。

小砂の多い貝でね、この砂の処理にちとばか手間が……。

最初は簡単に酒蒸しにしてみっかと考えてたけど、家人のことを思うと、砂をかませるわけにもいかず、面倒でもお刺身に!

昔、一度か二度は丸貝を見つけて、やったことがありんす。

もろい貝殻やから、そぉっと洗い、お鍋に塩をして、貝をそろそろ入れてゆきまふ。

沸騰させずに、貝の口が少し開いたら、その貝から取り出してぇ、水の中へ。

貝を指ではがして、身をこきだすんよ。貝柱をなるたけ身に付けるように、爪も使いましたわ。



ね。ザルに放り込んで、サッと水洗い。

生きていた貝やから、半ボイル状態で十分なんだわさ。それを一つひとつ、さばきまひょ。





ベロをつまんで、反対側のヒモを引っ張れば、二つに分かれますね。



ベロのところから、砂の入った肝を指でしごきだし、きれいに水洗い。





ヒモんところは、紫色の口みたいなんを爪でちぎりますよ。



と、まぁベロと、貝柱付きのヒモに分かれますたぁ!

わさび醤油かな?って思ったけど、何もつけなくて、そのまんまが甘くて、歯ごたえも残っていて、ウマウマどすたわ。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デトックス!出毒スープ! | トップ | 浅利入りガシラ頭の塩焼きダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿